※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

酸味のある食べ物が苦手で、ビタミン不足を心配しています。普通の野菜は食べられるが、酸味のある食べ物は受け付けない状況です。どう調理しても受け付けないので、食べ方の工夫を知りたいです。

酸味のある食べ物を上手く食べてくれる調理法ってありますか?
ちょっとでも酸っぱいと全く受け付けてくれません😂
お酢や柑橘系全てダメ、トマトダメ、果物も少しでも酸っぱいと拒否。BFのミネストローネなんかは最初は食べますが、途中から拒否してきます。ヨーグルトだけはプレーンでも食べます(•ө•)

別に食べなくても死ぬわけじゃないし、そのうち食べれるようになるとは思うんですが…ビタミン不足になったりしないかな?と思ったりもします💦
ピーマンや椎茸など癖のある野菜は普通に食べますが、酸味のある食べ物だけセンサーついてるのか、どう調理しても今のところ発見されてべーされます😭

コメント

ママリ

うちもトマトダメ ケチャップダメな時期ありました
トマトはジャガイモやカボチャにまぜてあげたら食べてくれてました
酢の物系苦手なお子さんけっこう多いですよ
うちも酢の物好きではないです💦

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます!
    うちは離乳食初めてから今までずーっと駄目です😭成長したら食べてくれますかね…
    カボチャ大好きなので、混ぜてサラダみたいにしてみようかなと思います🤔✨

• 5月9日
あゆみ

お砂糖に抵抗がなければですが、うちは甘酢にすると食べます!
甘酢あんかけや、きゅうりの酢の物をたまにつくります◎
オリゴ糖や三温糖を使っています。

うちはトマトも多少酸っぱい果物もむしろ好物なので、あまり参考にならなかったらすみません💦

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます✨
    甘酢試したんですがダメでした😭
    大人には甘酸っぱいんですが、どうにも息子には酸っぱいが勝つらしく…めちゃくちゃうすーーくした酢飯は嫌々食べますが、途中でポイされます。。
    やっぱり好みの問題ですかね💦

• 5月9日
はじめてのママリ

ビタミンを気にされて食べて欲しいのであれば、酸っぱくないブロッコリーやピーマンにもビタミンは入ってますよ😌豚肉にもビタミン入っているのでもしかしたら酸っぱいもの摂らなくても大丈夫かと思います👌
お子さん酸っぱいものセンサー敏感なんですね😣うちも夏みかんとか私が甘く感じてもダメでした😭

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦
    ブロッコリーなど酸っぱくない野菜は好きなので、やはりそちらでビタミン摂るしかなさそうですね😭
    うちも、甘酸っぱくておいしいと大人が思うものは全て酸っぱいに分類されるようで、敏感すぎやろーって思ってます😩

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは舌が敏感みたいですね😵うちは酢飯も顔歪めて食べてましたw
    気になって調べてみたら酸っぱいイメージのビタミンCもレモンよりパプリカやブロッコリーの方が多いみたいです😳じゃがいもにも入ってるみたいですが水に溶けるので調理の時に炒めたりレンチンしたりしてあげると効率よく摂取できるみたいですよ👌

• 5月10日