※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayu27
子育て・グッズ

生後16日の男の子のゲップについて相談です。ゲップが出ない時や寝てしまう時があり、母乳とミルクの飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(16日目)の男の子がいます。
みなさんはゲップうまく出せてますか?
うまく出てくれる時と、出てるのかなー…と微妙な時と、出ないで寝てしまう時とその時によってバラバラです(>_<)
出ないで寝てしまう時は横に寝かせたりはしていますが、ゲップが出てくれるのが1番なので…
母乳飲ませる時は、乳首保護器を使ってます。ミルクは1日2回くらいあげてます。
何かコツとか、いいやり方とか、何でもいいのでいろいろ教えて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

新米ママン

私もその頃うまくげっぷさせてあげられなくて悩んでたことを思い出しました‼︎
うちの坊ちゃん本当全然げっぷしなくて、それでも吐き戻しとかなかったんですけどね、ママ友から気にしなくても大丈夫だよって、オナラしてればそれで代わりを果たしちゃう子も居るし、器官も発達途中だからこれからどんどんげっぷ上手になるよ〜と。

今は上手におっさんみたいなげっぷしますよ〜(^_^)

• Sayu27

Sayu27

早速コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!オナラはビックリするほどしてます(笑)安心しましたー!
    早くおっさんみたいな豪快なげっぷを聞きたいです!

• 6月10日
がっちゃん

うちの子はずっとゲップでるのが苦手で、病院で相談したら、そーゆー子もいるからしゃーない!って励まされました笑(^◇^;)
生後6ヶ月過ぎたくらいでいきなり上手にゲップできるよーになった位です!
病院の先生は、ゲップださせるのが大事ではなく胃を落ち着かせるのが大事って言ってたので、起きてる時はゲップださずに縦抱きしてて、寝ちゃう時は横向きで大丈夫て言ってましたよ( ^ω^ )

• Sayu27

Sayu27

コメントありがとうございます(>_<)
    ゲップを出させるのが大事だと思ってましたー!すごい悩んでたので安心しました!起きてる時と寝てる時とで抱き方変えて実践してみます(^o^)/

• 6月10日
あやね

最初は上手にできなくても大丈夫ですよ☺️‼️
徐々に赤ちゃんもママもコツを掴んで上手になりますよ!

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!初めての子育てで何もかもが不安だらけです(*_*)子どもと一緒に少しずつ頑張ります(o^^o)

• 6月10日
ゆいʕ•̀ω•́ʔ

息子はほとんどゲップ出ませんでした!
頑張るけどたまにしかしてくれず…
1時間ぐらいしてからタラーっと
ミルク出てた事が多かったです。
無理にゲップさせずに
寝かすときは少し角度つけて
吐き戻しが口から出るように
してました!
ちなみに完ミです!

• Sayu27

Sayu27

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)吐き戻しあるとビックリしちゃいます💦無理に頑張り過ぎずでやってみます!

• 6月10日

ウチのコもなかなかゲップでなくていろいろ調べたりしてました。
背中トントンだけじゃなく、下から上に背中をさすってあげたりするのもいいですよ^ ^
ウチのコは今では忘れた頃にゲップしたりしてます笑

• Sayu27

Sayu27

ありがとうございます!
    背中トントンするのが多かったので、さする時間増やしてみます♪

• 6月10日
ともこふ

ゲップ下手でほぼ出してくれませんでした´д` ;吐き戻しも多かったし…
ただ、前はオムツ⇨ミルク⇨ゲップ出させるをしてましたが、
ミルク⇨オムツ⇨ゲップ出させるにしたら、出してくれる事が多くなりました( ^ω^ )
少し時間を置いてサスってみてはどうでしょう

• Sayu27

Sayu27

コメントありがとうございます(>_<)
    今はオムツ→ミルク→ゲップの順番にしてるので試しに順番かえてみます!!
    時間も大事そうですよね☝️空けてさすってみます(^o^)/

• 6月10日
もえカビゴン♡

うちも似てます(>_<)
ミルク寄りの混合ですが
うちの子もゲップ上手く出来なくて
思わずコメントしてしまいました。
アドバイスじゃなくてすみません(>_<)

• Sayu27

Sayu27

こんにちは!
    そうですよね💦うまくできないので、みなさんはどうなのかすごく気になって…
    お互い頑張りましょうー(>_<)

• 6月12日