※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
妊娠・出産

旦那が長期出張中、2人目の妊娠で実家に帰るか悩んでいます。甘えすぎかなとも思うけど、息子との時間を大切にしたい。皆さんのご意見を聞かせてください。

2人目の妊娠期間について

この度妊娠検査薬で反応がありまして第二子を授かったようです。
まだわかったばかりで初診はまだなんですが、幸い体調もまだ悪くありません。(1人目はほぼつわりなしでした)

そこで皆さんにご意見聞きたいのですが、うちは旦那が長期出張で数ヶ月単位で家を空けます。
1人目の時は旦那がいない間実家でお世話になり、パートも実家から通っていました。(現在は専業主婦です)
2人目妊娠で体調に不安な部分がなければ抱っこ等はあまり問題ないと目にしたんですが、息子と二人で妊娠期間を過ごすことに少し不安があります。
ですが、実家に帰ることに甘えすぎかなぁという気もして悩んでおります😢
買い物も旦那がいないので土日にまとめてというわけにもいかず、まだまだ甘えんぼで抱っこ大好きな息子ですし、息子との時間をもつために実家に帰るのもありなのかなぁともおもいますが、世間のママたちはご主人忙しい方もおられるでしょうし、日中1人で頑張っているのに...と思うと頭の中がぐるぐる...

ご意見くださったら幸いです。

コメント

自分のご実家であったら甘えていいのでは?
親に甘えて文句言う人って、よくわかりません。
嫌味をいう人はほっといていいです。

親と仲が悪くないのであれば、むこうも甘えて欲しいとおもいますよ。孫にも会いたいと思いますし。

• can

can

ありがとうございます🙇‍♀️
    心強いお言葉で救われます🍀

• 5月9日
ままん

他の家族のことは今は考えなくて良いのではないでしょうか?

甘えられる環境があるのなら甘えていいと思います😙

• can

can

ありがとうございます😢
    普段から旦那いなくてさみしい思いさせてるので、そういっていただけて少し気持ちが楽になりました🍀

• 5月9日
はな

甘えれる実家があるなら甘えていいと思います☺️
まだ上のお子さんも手がかかるでしょうし、言えばわかってくれるわけでもないですしね!
私は1人目は全くつわりがなかったですが2人目は軽くつわりがありました。それに1人妊娠、出産をしているからか精神的には楽ですが上の子の世話と仕事や家事で体は今回の方がきついです💦
旦那さんが実家に帰ることを反対してなければいいと思います!
体大事にしてください!

• can

can

そうですよね💦息子も1番走り回って遊びたいときなので...
    そういっていただけて少し前向きに考えられるようになりました🍀ありがとうございます❣️

• 5月9日

こどもの性格やお家事情は、各家庭で違いますので、ご自身が辛いのであれば、頼れる所を頼ったら良いと、私は思います🙋
周りと比べるとしんどくなるだけです。

あまり無理をして切迫になる方が、後々大変ですよ💦
実家が許してくれるならば、頼って良いのではないでしょうか。
ご両親も、頼られると嬉しかったりしますしね😊

• can

can

そうですよね💦周りと比べる必要はないですよね🙌ありがとうございます🍀
    両親に相談してみます🤗

• 5月9日
りぃ

ご主人が長期出張があって頼れないならご実家に甘えたほうがいいですよ!
妊娠中なにがあるかわかりませんし、万が一切迫早産等で入院にでもなったりしたら、それこそ大変だし息子さんも寂しい思いをすることになりますし。

あとはこんなご時世ですし、マスクもなかなかできないお子さん連れてこまめに買い物に行ったりの生活よりは、かなさんがご実家に戻られて買い物等もお願いし、お子さんとお家で仲良く過ごしたほうが人との接触も避けられていいんじゃないかなぁとも思います。(あくまで私の考えなので、別々に暮らしたほうがいいって考えもあるでしょうが)

他のご家庭のことはなにも気にしなくていいので、ご主人とご実家の方と話し合って決められたらいいと思います😄

• can

can

ありがとうございます🍀

上の子が妊娠中ほんとになにもなく過ごすことができたので、こんなことを思いますが、確かに同じような妊娠期間を過ごせるとは限らないですもんね💦

• 5月9日