※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねの
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。3歳の息子がトイトレに挑戦中で、おしっこの間隔が短くて困っています。トイレに連れて行っても出ないことが多く、モチベーションも下がっています。トイトレを続けるか、一旦休止するか悩んでいます。入園までにおむつを取りたいと思っていますが、進め方がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

6月生まれの息子。もうすぐ3歳です。
1歳半くらいから、ゆるーくトイトレを始めて、
でもおしっこの間隔があまり空いてないし
おしっこ、うんちをりしても、
教えてくれることもないので、
一旦やめて、また始めるけど、
同じ感じなので一旦やめて…の繰り返しで
今まで来ました。

もうそろそろ3歳にもなるので
本腰入れよう!と普通の布のパンツを買って
息子も『おにいさんぱんつー!』と
喜んでいて自分から履きましたが
やはりおしっこの間隔は1時間や30分と短く
はじめの2回目くらいまでは
『ビチャビチャになったー!』と教えてくれたけど
それ以降はもうそのままテレビ見てたり遊んでたり…

1時間間隔でおしっこ出ていたので
そのタイミングでトイレに連れて行きましたが
出なくてその5分後くらいにしちゃっていました。

又、こどもちゃれんじのトイトレのシールに
すごい食いついたのでトイレ行ったら貼る
というのをやっていましたが
(毎回どれ貼ろう!と喜んでやっていました)
それも
『もう(おしっこ)でないから貼らなくていい』と
言ってモチベーション下がっちゃいました😞
トイレに行ったら1枚貼れるってしていたんですけど💦

月齢的にはトイトレするのに十分な時期だとは思うのですが
やっぱりトイレの感覚がもう少し空いて
おしっこうんちの報告が出来るようになるまで
またおやすみした方がいいですかね?
3歳になることを今はすごい楽しみにしているので
6月の誕生日が過ぎてから
またやる気出るかな?とも思ったり…

それか、このまま少し続けて
習慣化するまで頑張ってみて方がいいんですかね?


とりあえず、来年の4月の入園までに
おむつは取れればいいや!とは思っているんですが
なんとなく本人もやる気出していたので
本格的に進めてみよう!と思ったんですが
もうトイトレの進み方がわからず😂😂😂

何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

メメ

うちに3歳半の息子がいますが、全然トイトレしないまま来ました笑。
勿論、2歳半くらいから補助便座買ったりパンツ履かせてみたりしてみたんですが本人のやる気がなかったのか、全然トイレで出来なくて😣💦
なのでつい最近までトイトレは全くしてませんでした。
本来なら4月から入園で、そこで園と協力してトイトレしていきましょうと言われていたのですが残念ながら休園。
他の子がトイレに行く姿を見て刺激を受けるかなー?と思ったのですがそれも叶わず、自宅で始めることにしました。
で、多少の説得はしましたけど笑、スタートして2日目にはトイレに連れて行けば出来るようになりました☺️
夜間は全くしなくなり朝イチは必ずトイレ、日中もタイミングで連れて行くので基本的にはトイレ。
アニメなどに夢中になってオムツにしちゃうこともありますが、コントロールは出来るようになってきたようです。


こんな感じでタイミングが来ればトイレに行けるようになりますし、まだ全く焦らずで良いと思いますよ🙆‍♀️

  • ねの

    ねの


    返信がおそくなり、申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます!

    pandaさんの息子さんのお話を聞いて、少しあんしんしました〜😂💕💕
    焦っているつもりはないのですが、やはり本腰入れた時にこの調子だと、こっちのモチベーションがどこに向けたらいいのやら…て感じで😞💦

    うちも来年の4月まで猶予があるので、息子のタイミングを見ながら進めていこうと思います!

    今日の朝、チラッと声掛けたらたらトイレに座れて、なんかモゾモゾしてるなーって思ったら、うんち出ました😭💖母感動!笑
    あまりプレッシャーかけず、やる気のある時だけでもトイレ促してみます💕
    あたたかいコメントありがとうございました😊

    • 5月11日