※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が発語し、様々な言葉を話します。コミュニケーションは表情やジェスチャーでも取ります。他の方の子供はどれくらい話すでしょうか?

1歳8ヶ月になったばかりの娘について。発語ですが
美味しい、あーん、よしよし、痛い、バイバイ、いってらっしゃい、おかえり、ママ、パパ、ばあちゃん、ワンワン 、ニャンニャン、イェーイ、パン、ジュース、チーズ、手、ねんね、グーパー、などです。他は宇宙語です(笑)かなり表情豊かでジェスチャーなどでもコミュニケーションとります。
みなさんのとこはどれくらい話しますか?

コメント

✨ママリ✨

すごいですね!
うちはまだまだ喋りません😅
けど、こっちが言ってることはそれなりに理解してるような素振りはみせてくれます!笑

• ゆきりんりん

ゆきりんりん

そうなんですね😊みんなそれぞれですね!意思疎通とれるとまた楽しいですよね。

• 5月9日
ママリ

下の子は言葉を覚えるのが得意なようで二語文以上話してます。歌も歌っていてびっくりすることもあります。上の子は割と言葉が遅かったので驚いてます。成長はほんと子どもによって違いますね!
お話しできるようになるとまた楽しいですよね🎵

もち

うちは少し前から2語分が話せるようになって、歌もなんとなく歌ってます😊覚えてる絵本は自分で言いながら見てくれてます🙌
言葉は数えきれないくらい話してますが、宇宙語?の時もあって伝わらなくてごめんね💦って時も多々あります😅

長女がよくしゃべる子なので、影響されてるのが大きいのかな?と思ってます😳

ゆう

うちの子もみーこさんとこと同じくらいです!
おいちー、手、耳、ほっぺ、あし、パパ、ママ、イェーイ、パン、ごはーん、ちゃちゃ、牛乳、ねんね、ふとん、おんぶ、だっこ、ないない、ワンワン、ニャーン、ブーブー、ぐわっぐわっ、これ、あった、などなど

いってらっしゃい、いただきますはなんとなくそんな感じで言ってますがはっきりはいいません😂いっちゃーしゃーみたいな感じですw

探し物してるときはありー??(あれ?)って言いながらゴソゴソしてるのが可愛いです❤️

かなりちょけてるのですぐ調子乗って踊ったり、変な歩き方したりします😂
ご飯だよーっと言って机に出すと、テンションめっちゃ上がって、うぉー!イェーイ!ないない、と言いながらおもちゃ少し片付けて椅子の下でバンザイして待ってます😆

出来ること増えると可愛いですよね✨

二語文はまだ全然です😅やっぱり上の子がいる方が話すの早そうですね!