※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供がお友だちを作る時期や幼稚園の状況について相談しています。焦りや不安を感じている様子です。

子供が自分からお友だちを作ってくれるのはいつ頃でしょうか?
うちの子は昨年度プレ1年通いましたが、私自身これといったママ友も出来ず(極たまにお話しする位)、娘もお友だちは作らないで、先生のことばかり。。
入園したら出来るかな?なんて思ってもコロナで未だに幼稚園始まらず。
地域では始まったところもあるようで、羨ましい。。元々自由登園だった地域もあるようで、差があることにもモヤモヤ。
新しく担任の先生は、すごく新人?とても頼りなさそうで声も小さいです。こんな静かな幼稚園の先生みたことなくて。大丈夫?他のクラスの先生はハキハキしてて。見捨てられた?プレの様子でクラス分けしたはずなので。。

おうちでも二人だけだともうそろそろ限界??😣
トイトレも進まないし。だんだん焦りが。

娘は外へ行きたがらないけど、必要な買い物やたまに散歩に行くと、そういうときは何故か人見知りせず話しかけに行くのでこっちがどうしてよいか分からず。。他のママさんに急になついたり。困る位の至近距離。外へ出て誰かに会うと急にママはいらない!のような態度になることも。
もう、なんなの?他の子と違うことばかり。比べるなは分かります😣でも、こうも続くと。。メンタルがキツくなります。子育て自分だけに託されるのはキツイです😢

コメント

Kaa✭

同じ3歳娘がいます。
コロナが流行る前ですが、、、公園で知らない同年代の子や小学生の子が遊んでると、うちの子は自分から近寄って、声掛けて遊んでます😄
早くから保育園に通ってるからかな?と思ってます!
買い物の時も、同じように私放置で他の人に懐いていくこともあります😓
なんなん?😬と思うこともあります笑

しっかり幼稚園に通い出すと、新しい環境で同年代との触れ合いが増えて、娘さんも変わってくると思いますよ☺️

たま

上の子たちも年少でしたよ。

二女なんかは四人グループでいつもその子たちと仲良くしてました。
幼稚園の写真販売見てもいつも一緒です。
(そんな二女は小学生になっても手がかかります 泣 )

三女は自由な感じなので、
4月にバスで2日だけいったら保育も写真みると楽しそうでしたが、遊びはまだまだ各々でしたよ。

わたしも三人ともワンオペですよ
毎日0時帰宅だし、育児は全てわたし。

背負い込みすぎないで
楽しく育児できるといいですね

こっき

女の子は年少クラスからグループ?ぽく遊んでますね!
やっぱ女子だなーと笑
うちは男の子だし、特定の仲良しな子はまだいないみたいですが、クラスの男の子わりとそんな感じです!

コロナで休園はどうしようもないですよね😂
でも子どもって適応能力すごいし、始まっちゃえば何てことなく馴染むんじゃないでしょうか☺️

みき

長女は人見知りが酷かったのでなかなかお友達っていうくくりはなかったです!年中さんで幼稚園に転園してますが自分からはなかなか話しかけれなくて大丈夫かな?って思っていましたが先生が長女ちゃん、すごく頑張ってますよ!なかなか話しかけれないですがでも他の子が気にかけて仲間に自然と入ってますって聞きました!
数週間後に用事があって幼稚園休んだんですが長女ちゃんは?大丈夫?とみんなが先生に聞いてくれたみたいです。
年中さんは男女関係なくみんなでやりたい遊びをしていたみたいです。
2学期ぐらいから〇〇ちゃんと遊んだよ!とか〇〇くんがねーって色んな子の名前が出てきて幼稚園が終わった後も園庭で〇〇ちゃんとプリキュアごっこしてくる!って走って行ったりしてました!先生も優しくて明るいからすぐに溶け込めてたよ、親が心配するよりもたくましいねって話してました笑笑