※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

登園自粛延長に対応している医療従事者の子育てに関する問題で、部署の方針に悩みがあります。

登園自粛延長に対して皆さんどう対応されてますか?

新型コロナ特定警戒地域に住む医療従事者ですが、当院でコロナ患者の治療は行っていません。
私は今子供が2歳なので時短勤務正社員です。
通常通り外来診療しているので、発熱や咳の症状がある方も受診されます。
しかし、爆発的に混んでいるわけではなく人手は足りている状況です。

他の部署にも保育園に通う子供を持つママさんが居ますが、みなさん預けて仕事しているようです。
我が家では、旦那が平日休み多いので見てくれる日は休ませていますが、仕事の日は仕方なく登園させていました。
(旦那もコロナ治療は行わない医療従事者なので2人とも在宅勤務は不可)

ですが今日、私の部署の元主任(現在はパートだが権力はこの人にある)の発言にモヤモヤしています。
登園回避要請が延長されたので、来週から休む日が出てきます。ですが、正社員の皆さんの休みを優先させるので人が少ない日には来ますが、皆が出勤するなら休みます。という内容でした。
言いたい事はとても分かりますが、同じ部署には私ともう1人保育園に通う子供を持つママが居ます。
先に権力のあるその人に言われてしまうと、私ともう1人は休みたくても言い出しにくくなってしまいました…

他の部署のママさんは登園させているし、子供の体調が悪くなければ登園させようと思っていましたが元主任が休むなら、そんなの私だって休ませたいのにと思ってしまいました。
有給使っても国で返してくれるし保育料も返ってくるのに1人だけ休むのは不平等かと思いつつ、親の判断だから私も上司にきちんと掛け合って休ませてもらうか…
迷っています。
ただでさえ時短勤務でさせてもらっているのに、こんなに迷惑かけて申し訳ないと思ってしまいます💦

読みづらくてすみません🙇‍♀️

コメント

どうなんでしょう?
権力ある人が言ってくれるから、言い出しやすくなると私は思いました。
元主任が「こんな時なので私も頑張って休まず働きます。保育園預かってくれないわけではないので。」って言うより、よっぽど言いやすいと思いますね🤔
私なら元主任さんと同じ気持ちなのですが…もちろん順番でよいのでご配慮お願いします。と言います。
ただ、元主任が休ませるなら、私も休ませたい…。は少しずるい考え(語弊ありますね💦)かなと思います。最初に勇気出して言ったもの勝ちなところはあるかなと思いますね😣まぁ権力あるから言えたのは大きいと思いますが😭