※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子、言葉が出ず、他者には「ママ」としか言わない。心配で発達障害の可能性も考えている。早く話せるようになる例を知りたい。病院で相談できず困っている。

1歳9ヶ月の男の子を育てるママです。
言葉が全く出なくて、ママ以外言葉は話しません。
おしゃべりができても誰を呼ぶにもママと言います。ぱぱ、おばあちゃん、私の姉を呼ぶにもママです。
パパは言える時もありますが理解はしていないと思います。
静かにして欲しい時口に手を当ててシーッとやると、口から空気が出るような感じでシーとはやります。
わんわんも完全ではないですが、わんわんはー?というとたまに真似します
それ以外はないです。
自閉症や、発達障害ではないのかととても心配です
一歳半検診では興味がないだけで心配する点はないと言われました。
基本的成長がゆっくりで一歳過ぎてからズリバイをし始めて、1歳4ヶ月くらいで歩き始めました。

発達障害の症状の
視線が合わないことはないです。
発達障害ではしない子が多いそうですが、人見知りはするし、後追いもかなりします
抱っこも嫌がる子が多いそうですが、抱っこ大好きです。家でもそばを離れたら抱っこを求めてきます。
一人遊びはほぼできないし、さみしがり屋なので、
クレーン現象?の私の腕を掴んでものをとらせることはたまにします。

とても心配です。
同じような方で急におしゃべりが上手になった方、いつ頃話せるようになったか
など教えてください。
この時期なので病院で相談もできずどこに相談したらいいかもわからないので、よろしくおねがいします

コメント

2児♀まま

上の子がゆさんのお子さんと同じ感じでした。本当に心配したんですけど、2歳半過ぎていきなり話し始めましたよ😊2歳半になるまではずっと自分のせいだと思って責めていました。。。懐かしいです😊

保育園で、同じ歳の子ともやっと肩を並べてお話し出来てるかなー?と思います。まだ多少の遅れは感じていますが、子供は勝手に成長するって本当だなーと思います。恐らくその子のタイミングがあるんですね🌸早い子もいれば遅い子もいる、でも遅いことが悪い事ではない事に気付いたのは最近です😊それなりの努力はしますが、それでもダメなら本人のペースに合わせてあげるで良いのではないでしょうか?🌸

  • い

    ありがとうございます🥺
    2歳半過ぎるまでは発語なしでしたか?

    • 5月8日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    2歳 単語 (ママ、ワンワン、ブーブ🚗、たまにパパ)

    2歳半 2語文

    2歳半〜3歳2ヶ月 うるさいくらい喋ります(笑)

    • 5月8日
  • い

    とてもわかりやすくありがとうございます!
    2歳までは発語はありましたか?
    病院など連れていったりしてましたか?
    なんどもすいません

    • 5月9日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    2歳までは言わせれば、靴下とママっていってくれる時がありました😂靴下は私が個人的に可愛くて何度も言わせようとしたから、くった!くった!と言ってました!

    病院は連れてってないですが、子育て支援センターでよく相談してました!結局何処に行って誰に相談しても「様子見て、、」的な事しか言わないですね😅
    まあ、その通りでしたけど、、、でも私は納得もスッキリもしないですよね😅

    • 5月9日
ままり⭐️

指差しはどうでしょうか??
おそらく指差しか出てないからクレーンみたいなのをするのかな?と感じましたがいかがでしょうか?🧐
クレーンは親の手を物を取る道具としか認識していないような感じです!
クレーンの前後に親の目を見たりしていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • い

    指差しはします!
    目を見てはくれてると思うのですが😭

    • 5月9日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    クレーンみたいなのは言葉が出ない時期の子供はやるとよく聞きます!
    なので目をみてきちんと掴んだ腕がご両親の腕だと認識している様子があるかどうかでクレーンなのか、違うのかわかれます⭐️
    目をみてるのであればクレーンじゃないですよ☺️

    発達障害の子は指差しが出来ない子が多く、その中でも共感の指差しが出ないと聞きます。
    共感の指差しが出ていれば2歳まで今は見守ってあげる事くらいかなと思います🙆‍♀️

    • 5月9日
かおる

うちは
まんまー。いやー

おっ!話し始めた❗️
と思ったら
まさかの、
ババ‼️‼️
しか言わない時期ありました、、、
私でもババ、テレビ見てもババ
ごはん欲しい時もババ

3ヶ月くらい特に気にしないでいたぶん、
よりによってババなの〰️(TДT)
と思っていたら
ここ最近

いっきなり言葉あふれでてます💦💦

ハイハイや腰座りも
なにかとゆっくりさんだと思ってたら
腰座りとーり越して寝返りしたり
ズリバイの時期なく高速ハイハイしたり

なにかと省略しまくる子供です

  • かおる

    かおる

    4ヶ月健診の頃は
    腰座ってなくてフナフナ
    ハイハイしたのも
    皆さんの月齢なんて、ほど遠い時期の
    インフルエンザにかかった瞬間でした!Σ( ̄□ ̄;)
    色んな子、いますよ☺️

    • 5月9日
KH♡

言葉が出ないにしろ、
大人の真似ができていたり
指差しができていたりと
コミュニケーションがしっかりと
とれていると思うので
心配された方がいいかな?
って思う所が
私には見当たりません☆

言葉が出ない以外に
心配事がないのであれば
問題ないと思います(^^)