※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

旦那のお母さんの入院費を私達の家計口座から出してあげるのはしょうが…

旦那のお母さんの入院費を私達の家計口座から出してあげるのはしょうがないことですよね?それでもモヤモヤします。

食生活、運動習慣を変えれば今のままの治療で良くなるのに、これまでの行いからして到底本人の生活習慣改善は期待できずひとまず入院させて先生に管理してもらって数値を落ち着かせたいと考えているとのこと。
その入院費は、旦那の兄妹たち4人が10万ずつくらいをそれぞれ出し合うようで、旦那から「家計から良いでしょ?」と言われました。

10万を「はいはい、全然良いよ〜」と快く出せません。心が狭いでしょうか…。このままだと失明する可能性があったり、透析をしないといけなくなったりするようです。
その状態でも生活習慣変えられないの?
なんで最初から兄弟が入院費出す前提?子供達が成人してから、一番下の子が成人してからもう10年たって、夫婦共働きしてるのに入院費だせないの?(保険は入ってるらしい)
なんで10万満額家計から?コロナ給付金のうち5万はお互いのお小遣いにしようってなったよね?私だったらひとまずこの5万をつかい、足りない分は悪いけど家計からお願いってするけどなぁー。

などなど、モヤモヤたくさん。

コメント

ままり

えぇー絶対出したくないです…笑
私冷たいですかね?😨
そもそも子ども達が出さないとお金ないんですか?保険入ってるなら入院費出ませんかね🤔
てか透析なんて生きてる間永遠なのでこの最初の10万だけでは終わると思えないのですが、、、
あささんにも家庭があるのに援助してらんないですよね💦

  • あさ

    あさ

    お金ないみたいです。
    保険は入ってるらしいんですけど、ひとまず自分で払って後から保険会社からもらえるものじゃないですか?だから、そもそも最初に払うお金が無いのかな?と思いました😅それならあとで保険会社からお金入ったらで良いから返して欲しいですけどね😵

    そうなんです。今回は10万まからまだ良いですが、次いくら言われるか😓

    • 5月9日
ty

正直嫌ですねぇー💦 

  • あさ

    あさ

    ですよね💦私も納得いきません😓

    • 5月9日
クッキー

自分で出せって感じ💦

  • あさ

    あさ

    お金ないみたいなんです😓

    • 5月9日
のあ

食生活や生活習慣を自ら改善して治る病気なら私も主様と同じような事思っちゃいます😥

失明、透析が必要になるかもって糖尿病とかですかね😥?

そこまでになっても本人に自覚がなくて自分でどうにかしようと思わないと入院して一時的に数値を落ち着かせたところで退院したらまた同じような事の繰り返しだと思いますし(。´・ω・)

  • あさ

    あさ

    糖尿病です!
    そうなんです。退院したらまた繰り返しになってしまいそうなのですが、今かなりひどいところまで来てしまっているため、取り急ぎ数値を下げたいようで…
    前にも入院して管理して先生に管理してもらったことがあるようです…

    • 5月9日
しい

ちゃんと兄弟で話し合ったんですよね?夫婦でも話し合うべきなのに旦那さんは押し付けてる感じがします
自分で負担して欲しいですね!

  • あさ

    あさ

    兄妹で、自分達がお金負担しても良いから入院させよう!と話し合ったと。
    お兄さん2人も結婚してるので、どこからお金出そうとしてるのか…
    自分のお小遣いからなら良いですけど、家計からとなると奥さん達がどう思ってるのか聞きたいところです😅

    • 5月9日
deleted user

え、出さないです😂しょうがなくない!

  • あさ

    あさ

    しょうがなくないんですね💦
    私が心狭いだけかと思っていたら…ここで質問して良かったです😂

    • 5月9日
くまくま

普通に出したくないです😅💦
義父さんは兄妹で40万円もの大金を子供に支払わせることに関してなんて言ってるんですか😳⁇

というか、共働きなら保険証で出したら高額療養費申請したら限度額超えた分返って来たりしませんか😭⁇
そういう話もなしですか⁇

  • あさ

    あさ

    義父さんの考えはよくわかりません💦
    高額療養費について、無知なので調べて進言しようと思います😭前にも入院したことがあり、その時も兄妹が10万ずつ出したそうです😢

    • 5月9日
momo

お母さんの年齢はいくつくらいですか?40万かかる入院て相当だと思います!高額医療があるので月10万くらいしかかからないと思いますよ!

  • あさ

    あさ

    60代だとおもいます。
    高額療養費というのがあるんですね💦無知なので調べてみます😭

    • 5月9日
しのすけ

皆さん言われてる通り、入院にそんな費用かからないです。
糖尿病の教育入院ですよね?笑

高額療養費制度を使って、収入少ないなら、10万以内に収まります。

  • あさ

    あさ

    そうです。糖尿病の教育入院です😅
    高額療養費について、無知なので調べてみます😭
    おそらく、最初に払うまとまったお金がないんだと思うので、あとで制度や保険会社へ申請してお金振り込まれてからで良いので返してもらいたいなとおもいます😭

    • 5月9日
deleted user

うちの義母は、既に透析やらいろいろしてる状態で障害者で入院しても全然いらないのに年金受給してるから働かなくても収入あるのに
そのお金も出せないらしいです😂(旦那曰く5,000円)
少額なので旦那がお小遣いで出してますが、どう考えてもおかしいと思っちゃいます😥
一旦払って、旦那さんのお小遣いから分割でもらうレベルです💦

  • あさ

    あさ

    旦那さんお小遣いから出してるんですね!
    毎月のこと、旦那さん自身がお小遣いから出して良いと思っているなら良いとおもいますが、変ですね😅

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう変なので、旦那と相当喧嘩して
    義両親に家計の貯金からは出さないと決めました
    そのかわり私の実家で何かあっても頼れないですが…

    お互いお小遣いや貯金から支援しようと結論だしました

    1度甘くしたらつけ上がってきたので大変苦労してます😥

    • 5月9日
  • あさ

    あさ

    今回は10万だし期間限定の入院なのでなんでそれくらいも出せないの?と思ってしまうのですが、もっと大きな病気が見つかって相当な治療費がかかるとなった場合には出さざるを得ないかな?と思っているのですが、ぽぽさんのご家庭ではそのような場合はどうされますか?💦
    実家のことは家計からではなくお互いのお小遣いからというのは私も同じ考えです!

    • 5月9日