※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

夫とわたしとの生活費問題、家事分担について。意見が欲しいです!夫婦と…

夫とわたしとの生活費問題、家事分担について。意見が欲しいです!

夫婦と子2人の4人家族です。財布は夫婦で別。扶養手当は現在2人分とも夫に入っています。(月3万円)わたしはこの4月に育休から復帰し働いています。

現在の我が家について。
住宅ローン、光熱費(計15万ほど)⇨夫
車2台ローン⇨それぞれ
生活費(食費・夫が飲むアルコール・日用品・医療費・子どもに係るお金などなど)⇨夫(月8万)、足りない分はわたしが払う
家具・家電・その他家のものでイレギュラーに必要になるもの⇨夫婦で出し合う
となっています。
仕事復帰する時に「生活費の8万円と住宅ローン光熱費は俺が出すから、(わたしには)しっかり貯金をしておいて欲しい」と言われています。

家事能力はお互い一通りあるものとして、生活費や住宅ローンを払ってくれている夫にはどの程度家事をしてほしいと思いますか。
また夫としてはどの程度家事をしようと思うものでしょうか。

コメント

初めてのママリ

みうさんのご家庭と全く同じ感じで、私の収入は全て貯金に回していいと言われてます!
家事はほとんど私がしていますが、ゴミ出しやお風呂掃除はいつもしてくれていますよ😊
子供が大好きなので、寝かしつけもしてくれてます。
それをしてくれるだけで十分かなあと🙏
私が疲れている時は、洗濯物を干してくれたり洗い物してくれたりと、とても気が効く夫で助かってます。

• みう

みう

そうなんですね😊
    きっと夫さんのお人柄も素敵なんだろうなあと想像してしまいます。
    昨日夫とこの件について言い合いになってしまいましたので質問させていただきました。
    お答えいただきありがとうございました☺︎

• 5月9日
lily_mimi

的外れでしたらすみません💦
お金の量でなく、勤務時間によるかなと思いました。お互いフルタイム正社員なら半分ずつだし、自分が時短なら7:3くらい、パートなら8:2くらいですかね🤔

• みう

みう

夫とは同じ職種でお互いフルタイム勤務です!
    フルタイムだと物理的に時間が足りないことも出てきますものね。
    「生活費を出しているのだから家事は頑張ってほしい」というようなことを言われてしまいまして…
    それなら生活費をわたしから出した方が気が楽だと思ってしまいました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

みみさんの旦那さんと同じ立場(家計負担を主にしている)です。
我が家は、家事は時間がある方がしています!家計負担の割合では決めていません。お互い協力して育児家事を行い、終わらせたらお互い同じだけフリー時間を持つ、という感じです。

• みう

みう

すごく素敵です!!!
    余裕のある方がするというのがとても理想です。
    仕事のしんどい時期もあるだろうし、そういうときは片方が補う…というようなこともしていきたいのですが…。
    お互いが感謝の気持ちを持って支え合いたいです。

• 5月9日