※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子が抱っこを嫌がり、発達障害や自閉症を心配しています。寝返りを始めたことで抱っこがますます難しくなり、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

抱っこ 嫌がる

5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の男の子の発達障害や自閉症を心配しています💦

5ヶ月の半ばでちょうど1週間前に寝返りを始めました!
そこまではよかったんですが、元々抱っこしづらかった(しがみつきがなく、密着してない)んですが、最近よりひどくなってしまって、手で私の胸をぐーっと押して背筋をぴーんとします、足もぴーんとして動き回るのですごく抱っこしづらいです💦

ただ、眠い時やぐずぐずして抱っこしてほしい時などは持たれかかってきますし、体をあずけてくれます。
むしろお昼寝は抱っこが好きで、めっちゃ寝てくれますし、むしろ抱っこですぐ寝てくれたり、、、
でも、その時だけで、その他はすごく抱っこしにくいです。

産まれて2ヶ月ごろまではむしろ抱っこ抱っこの抱っこマンで、それ以降もわりと抱っこしてのぐずぐずも多いです。前から背筋はぴーんとしがちでした。抱っこを泣いて嫌がったりは一度も無いです。夕方からはぐずぐず、でも抱っこしてると落ち着いてるということが多かったです。

本当寝返りするようになってびっくりするぐらい抱っこ嫌がるようになりました💦時期的なものなのか、それともどんどんひどくなっていくのか、、、

同じようなかた、同じだったよという方いませんか?
やはり自閉症や発達障害などを疑ってしまいます💦

コメント

r

うちの子もそのぐらいの月齢の時は抱っこしづらいなーと思うことがよくありました。
でも自閉症や発達障害ではありません。
しかし、やっと2語文、3語文が話せるようにってきたので言葉は遅かったですけど。

• よぴ

よぴ

ほんとですか、背中の筋肉が発達してきて動きたいのかな??
    自閉症や発達障害ではないということで安心しました。
    言葉遅いのも心配しますよね💦

• 5月9日
ママリ

うちの子も同じような感じですよ☺️
医学的なことは分からないですが、動けるようになって楽しくて寝返りして遊びたいんだと思ってます✨

• よぴ

よぴ

ありがとうございます!
    ほんとに落としそうになるくらい動いちゃうことが多いんですけど、そんなもんですかね??😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うちもです😂私のお腹蹴りまくって抱っこやめてくれって意思表示してます🤣

• 5月9日
  • よぴ

よぴ

お腹蹴りまくります!いててて!ってなります💦なんでなんやろー💦

• 5月9日
i...

うちも同じ感じです🙆‍♀️
手が空いた時に抱っこぎゅー!ってスキンシップ取りに行くとめっちゃぴーん!!ってされることもあります😂
そしたら諦めて寝転がらせてあげると、すごい嬉しそうにバタバタしたり寝返りして楽しんでますよ☺️

• よぴ

よぴ

床に置くとすぐコロコロ寝返りするので今は寝返りブームなのかもです!(寝返り返りは出来ないんですけどね💦)また抱っこしやすくなってほしいなあ💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

まだ寝返りしてませんが、同じように、抱っこや授乳のときは腕を張ったりして嫌がる??ような仕草があります。
今は抱っこ・授乳のときじゃない!っていう赤ちゃんからの訴えかと呑気に捉えてました😳(笑)

自閉症や発達障害かどうかは分からないのですが、
新生児期から他の赤ちゃんと比べて、あまりにも自我が強くて泣き止まなかったりしたので、一時期私も自閉症とかじゃないのかなと考えたりしました😔
小さい時は判断しづらいので余計に不安になりますよね😢

もしかしたら自閉症とかあるかもしれないですが、娘の場合は気が強いor神経質な性格なのかな?と勝手に思ってます😅(笑)
訴えが多い分、しんどいときもありますが反応が色々見られて楽しいなと思ってます🥰

• よぴ

よぴ

ですよね、わからないのにすごく不安になります。でも訴えが多いのはすごくいいことだと思います!うちは眠い時とお腹空いた時しか泣かないので💦

うちも性格だったらいいな〜と思ってます💦😭

• 5月9日
もず

うちの子も全く一緒です🤣

ちなみに私は精神科でソーシャルワーカーをしています(*^^*)

発達障がいや自閉症のお子さんも担当しますが、特有の症状や言動に当てはまるからと言って必ずしも障がいであるということではないですよ(^^)

あと、たとえ発達障がいや自閉症だったとしてもこの月齢ではわかりません😊

その子その子によって違って当たり前ですし、嫌がることや嫌がり方もそれぞれです😊

私だってみんな一人一人違うように、赤ちゃんだって違って当たり前です(^^)

ちょっと他の子より動きが激しかったりよく泣いたりすると心配になりますよね(><)

それだけ、よぴさんがお子さんのことを大切にされていて、一生懸命向き合われてるんだなあと思いました😊❤️
ステキなママさんですね😍

どうか、息抜きしながら子どもさんといっぱい笑ってください😊💕

• もず

もず

私だって→私たちだって
    です(><)

• 5月8日
  • ちっち

ちっち

とても素敵なお言葉にコメント入れてしまいました😍
    もずさんの言うとおりです!子供への心配や不安はこの先も尽きることはないですし、愛情あってのことです✨よぴさんがしっかりお子さんと向き合って大事にされているからこそ、子供のちょっとした変化に気付ける!とても素敵な事です😊
    育児本通りなんかにいかないのが子育てですし、子供によって違うのは違うのは当たり前です^ ^
    息抜きしながら穏やかな気持ちでお子さんに寄り添ってあげて下さい😌
    これからの成長も楽しみですね💕

• 5月8日
  • よぴ

よぴ

全く一緒ですか??眠い時とかかまってちゃんの時以外はこんな抱っこ嫌がるもんなんですかね??💦

そうなんですよね、子供はみんな違うし、今の月齢では何もわからないことも分かった上ですごくすごく悩んでしまって、、、

優しいお言葉ありがとうございます!元々抱っこは好きな子だったので、また抱っこ好きに戻ってくれると信じてます!

• 5月9日
はじめてのママリ

失礼でなければその後の様子をお聞きしてよろしいでしょうか?😭

• よぴ

よぴ

返信遅くなってすみません💦
    息子は3歳3ヶ月で、よく喋る男の子になりました‼️
    少しやんちゃで落ち着きが無く、私の希望で療育にも行っていますし、発達検査も3歳時にしていますが今のところ遅れなどは無いですよ☺️

• 2月24日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます💦しっかりと成長しているようで安心しました✨うちの子も抱っこ泣きはしないですが好きそうでもなくしがみついてこないのが気になっていました😭服など握ってくれなくて抱っこしづらいといいますか💦そんな感じでしたでしょうか?

• よぴ

よぴ

いえいえ🙌すごくすごく心配になりますよね😂
    うちも生後3ヶ月くらいまでは抱っこマンで服握ってしがみついてくれてたのですが、そこからはそんな抱っこ好きじゃなかったです💦服にしがみつくのもなくなりました‼️
    でもいつからかまた抱っこ大好きになって、今3歳なのに朝起きたら抱っこ〜ってしてきますよ😂
    今思うと、寝返りするかしないかで背筋鍛えたい、そり返りたい時期だったのかなって思ってます☺️

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!動きたい時期なのでしょうか😂うちはうつ伏せさせようとしても嫌がってしまい、寝返りする気ゼロなのも心配しています💦

• 2月24日
  • よぴ

よぴ

うちもそりかえってきたのは3.4ヶ月の頃で、5ヶ月半で寝返りだったので、そんなものかと🙌

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです💦
    性格の範囲ならいいのですが心配になってしまって😂デリケートな質問をしてしまいすみませんでした💦子供の成長を見守るしかないですよね😂

• 2月24日
  • よぴ

よぴ

全然🙌大丈夫です🙆‍♀️
    うちも低月齢のころからママリで質問しまくってました😢
    ひとつ心配事が無くなったと思ったら、また新しい心配事が増えて、、、の繰り返しでした😭

今も心配事は尽きないですが、見守ってサポートしてあげていくしかないのかなと思ってます💪

• 2月25日