※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喋らないことに心配しています。周りの子供は喋っているのに、息子は全く喋らず、宇宙語ばかり話しています。どうしたらいいでしょうか?

1歳5ヶ月息子全く喋りません😭
一昨日?に私がこれあっちっちよー!
って言ったら「あっちっち」って1回だけ言いました
たまたまそう聞こえただけかもしれません
バナナ差し出したら
ば!な!って言ったような言ってないよーなって感じで
ママパパも言いませんし
1歳前後に家でかってる猫を
にゃんにゃんって言ってた時期ありましたが今は全く😅

周りの同じくらいの子喋れる子多くて
心配になります😅😅

宇宙語は1日のうちでよく喋ってます😅

コメント

deleted user

1歳半検診で3つしか単語話せず…
半年たった今ではぺちゃくちゃおしゃべりしてます!
が、そのうち半分が私にしか通じない言葉で私は息子の通訳です😁笑笑

  • riri

    riri

    なかなか聞きとるの難しいですよね!😂
    1歳半検診のときって、
    その場で喋らなければならないのですかね??🤔
    それとも今まで喋ったのを
    カウントしていいものなのでしょうか??🤔
    未知すぎてすみません(笑)

    • 5月8日
  • riri

    riri

    無知です(笑)すみません(笑)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真見せながら
    これは?って聞かれます😁
    でも全然答えなくて🤣唯一犬だけ、わんわ!と答えました😌
    家では喋るのよね?ちゃんと反応してるし大丈夫でしょ!って感じでした😁
    喋るというよりはこちらの言ってることが分かるかを重視してたような感じがします☺️

    • 5月9日
  • riri

    riri

    なるほどですね😊
    言ってることはだいたい理解してるので大丈夫かな〜??😅
    わんわ!ってかわいいですね🥰
    お返事ありがとうございました✨

    • 5月9日
ななみ

まだそのくらいなら個人差かなと思います🤔
上の子は1歳半検診前にはいくつか単語を話せたので1歳半検診では特に引っ掛からずでしたが3歳児検診の時には2語文も出ておらず引っかかりました

逆に下の子は1歳半検診の時まで単語らしい単語は出ず
でしたが3歳になってない今
「ママ〜?これみてー、ちっちゃいねこちゃん、かあいいね」くらい話せてるので🤔

ちなみに下の子も喃語の出始めは早くすごいよく話してました。
また、言葉が出てなくて意味わかってそうなら1歳半検診でも引っ掛からないですよ😃

  • riri

    riri

    なるほど😳!
    ほんとに個人差ですね!
    兄弟でもそんなに違うなんて😳😳
    家では言葉を理解してそうだし、宇宙語よく喋りますが
    人見知り激しくてもしかしたら検診ではなーんにも反応できないかもなってちょっと思いました😂笑
    早く単語がでてきてくれれば安心ですが息子の成長待ちたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 5月9日