※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかからず、自閉症か心配。眠い時以外泣かず、一人で寝る。喃語あり、笑顔返す。人見知り若干。他に同じような赤ちゃんいますか?

同じような赤ちゃんいますか?
自閉症ではないかと心配です。

基本的に泣きません。余程眠い時か、寝起きたまに。
夜は基本的に親指しゃぶりでひとりで寝る。
昨日は息子を布団に置く→ママトイレ〜とその場を離れる→部屋から出て行ったのを確認してるのに指しゃぶって一人で寝てるでした…
昼寝は抱っこで寝かしつけます
一人遊びをよくして、部屋から誰もいなくなっても夢中になって遊んでます。たまに振り返ってこちらを見ますがほんとにたまにです。

後追いなし。ずり這いが最近できるようになりましたがこちらに来る様子ありません。

喃語は、あーー ぱーー ぶーー など

今の時点で目は合うと思います。こちらが笑うとよく笑ってくれます。

人見知りは若干ありますが毎回ではありません。

本当に手がかからないです。逆に心配してしまいます…
ママを求められていない感じがします。

今気にしてもしょうがないのはわかりますが、似たような方いらっしゃいますか?

コメント

娘がその時期一緒だったのでビックリしました😳わたしも同じように悩みましたよ〜!同じく泣かない、夜泣きなし。夜は1人で寝れる。後追いなし、人見知りなしでした!心配してましたが、いつの頃からか後追いが始まり人見知りが始まり、夜はわたしがいなくなると泣くようになりました☺️
悩むと思いますが、だんだんと自我が出てくると思うので安心してください😊わたしも色々心配しましたがそれだけでは自閉症の心配はないみたいです👍🏻

• なーママ

なーママ

同じような感じだった方にそう言って頂けるのはとても心強いです😢
    やっぱり心配になりますよね…はやく後追いしてほしいです〜

• 5月8日
のん

大丈夫ですよ~💡
うちもそんな感じで10ヶ月くらいまできましたよ☺️おかげで離乳食ストックも作れるし、家事やりたい放題😁

保育士していますが泣く子は泣くけど、泣かない子は泣かないですよ🎵1人遊び上手で賢いじゃないですか☆
11ヶ月頃から後追い始まり、くっつきまわしたり、甘えたり始まりました☺️
でもトイレ行く、待っててね🎵と言えば、しばらく泣かずに立っていますよ✋

• なーママ

なーママ

1歳近くで後追いする子もいるんですね!少し安心しました。ありがとうございました😊

• 5月8日
かーたたまま

上の子3歳がそんな感じでしたよ😍トイレとかお風呂行っても後追いしなかったです、
保育園の慣らしとかでも全然泣かず一人遊びしてました、

今はママ〜ママ〜ばかりです😂

• なーママ

なーママ

うちの子も大きくなるにつれてママ〜ばかりになってくれることを願うのみです…ありがとうございました🥺

• 5月8日
まの

うちの子もそれくらいの月齢の時そうでした💦
かまわず遊んでいたし、後追いもなく、人見知りもあまりなかったです!

ですが、月齢を重ねるにつれて徐々に意思みたいなのが出てきて
泣きわめいたりはしませんが、基本的には私がいいと思ってる事は分かるようになりました!
周りの子でも、ずっとくっつき虫の子もいればうちの子みたいな子もいて、それぞれの個性かな?と思っています!

母親の区別はついていそうですか?わかりやすい後追いまではなくても、わかっていれば大丈夫、みたいな感じで私は保健師さんには言われました!

• なーママ

なーママ

きっと個性ですよね💦
    今この時期なのでほんと誰にも会ってないし、夫もよく面倒みてくれるので差がよくわかりません…
    そういえば先々月友達に会った時その子に任せて私がトイレ行った時普段泣かない感じで泣いてたのでママわかってるんですかね😭

• 5月8日
えのき

自閉症は月齢が小さいうちは確定診断が難しいと言われていますが🤔特徴として幾つか挙げられてますよね💧「目が合わない」「抱っこを嫌がらる」「泣かない」など・・・書かれてる内容だと赤ちゃんの個性のような気もしますが💫あとミルクを飲みすぎるなど物に対する執着も自閉症を持つお母さんが赤ちゃんの頃の特徴として挙げられていたような覚えがあります

• なーママ

なーママ

執着してるものはそこまで無いと思います…
    いろいろ参考にします。ありがとうございました😢

• 5月8日
あーまま。

こんばんわ。
自閉症の娘を育てています。

わたしの娘は
泣かないのではなくて
こっちが休む暇もなく
ずっとずっと泣き続けてました。

ひとり遊びなんて出来ない
ずっと泣いているだけ。

私の娘がそうなだけかも
しれませんが
周りにも自閉症の子は
赤ちゃんの時から
とても手のかかる子供だったと聞きます。

療育センターの方で
感情を表に出すのが
少し苦手な子と言うのを
聞いたことがあります。

全然泣かなかったり
全然笑わなかったり
そんな子が相談に
くることもあるみたいです。

療育センターは
電話相談も出来るので
お母さんが心配なら
電話してみるのも
アリかもしれません🙂🙂

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます。
    これから先も心配が尽きなかったら電話相談も考えてみます。ありがとうございました😊

• 5月8日
(^o^)

上の子がまさにそんな感じでした!寝かしつけに苦労しない、一人遊びが基本、遊び場では、一人で好きなところに行き、自分は空気か!と言いたくなるくらい🙃人見知り後追いしない…でした。いろいろ気になって1歳頃に保健センターの健康相談みたいなのに行きましたが、そういう子もいるから!できないことばかりに目を向けないで!もしどうしても心配なら…相談先を教えてもらう程度でした。1歳半検診で引っかかり、2歳でも様子見、その半年後、ようやく専門的な相談先に相談したほうがいいとなりました。まだ診断もなにもないですが、園でもうまくいってない感じです…やっぱり親の気になる…は大事です!周りの、一人目ってこんなもんだよ、男の子だから、みたいな言葉を本気にせず、冷静に見ていくといいかなと思います!私は気になってばかりで、その頃の成長をなかなか楽しめなかったり素直に喜べなかったりだったので、成長も楽しみながら様子を見てあげてくださいね🙂

• なーママ

なーママ

成長を楽しむという視点が抜けてたかもしれないです💦
    ありがとうございます😊

• 5月8日
こま

長男も若干の人見知り場所に見知りがあるものの、すぐ慣れるし、後追いもほとんどなかったです。
良く支援センターや園解放に行って相談してましたが、「お母さんそこに居てね!動かないで」と言われどんどん離れて行く息子を眺めてるとチラッとこっちを見て再び遊ぶ姿を確認し、「うん。大丈夫!ちゃんとお母さんを確認してる。お母さんとの信頼関係が出来てるから離れてても安心して遊んでるんだよ」と言われたことがあります。

自閉を疑った事はないですが、1つの物に集中しないのもあって多動は心配してましたが、成長と共に落ち着いてから来ました。(男の子だしかなり活発ですが)

1歳過ぎて少しずつ「ママママ」になって来ました。
専門ではないのでわからないですが、息子は「トイレ行ってくるね」と『○○だからいない』ってのを伝えてるとひたすら1人で遊んでます。
何も言わずに去って行くと、長時間1人で遊んでふっと私の事を思い出すようで見渡して居ないと泣いてました。

次男は新生児の時から現在まで長男以上に手がかかりません。
たまになくけど指を吸って1人で寝るし、1人で遊ぶし、1人で叫んでるし...
次男の場合はまだ月齢が低いし兄弟がいるので、状況が違いますが。

• なーママ

なーママ

せめて1歳くらいまで気にしないでいきたいです😅
    ママママになってくれるといいなぁ
    ありがとうございました!

• 5月8日
  • こま

こま

ママママが1番激しかったのは1歳7~10ヶ月頃だったと思います。
    それまでは私が家の中で居ないのは気にならず、外に行くのが見えると泣く・夜は目が覚めると私でないとダメくらいで、
    ピーク時は着替え・食事も私でないとダメでした。
    でもそれ以外は1人で遊んでたり、誰でも良かったりでした。

出産で入院するのも心配してましたが、「泣きもせず、たまに探しはしてるけどお利口。夜目が覚めてもじいちゃんと寝てる」と実母が言ってました。
    元々帰る気になったら早い長男は、病院に来た時も自分の荷物と病院のスリッパを抱えて「バイバイ」と振り向きもせずに帰ってました😂

逆に甥はママベッタリで、くっついてないとダメ。ちょっと立ち上がっただけでこれでもかと言うくらいギャン泣きでした。
    義妹は後追いが酷くて何も出来なくて大変。私が羨ましい。と言ってました💧

私はよその子がママが手を広げるとハイハイや駆けよってきたり、自分以外を抱っこした時に『ダメ~自分のママなの!』と焼きもちを焼く姿が羨ましかったです。

• 5月8日
haha

その時期は私の息子も眠い時くらいしか泣かなかった気がします。
息子も7ヶ月で後追い、人見知りなかったですし、一人遊びで遊んでくれる時間も多くて助かってましたが、しっかり歩けるようになった1歳1ヶ月くらいから後追いが始まり、人見知りも出てきて現在も続いてます😥一人遊びも1歳くらいからしなくなっちゃって、今は家事するのもなかなか大変です😓
周りの子は1歳前に後追いも人見知りもあったので、うちはないのかなぁーなんて思ってましたが、時期はバラバラの様なので気にしなくて良いと思います!

• なーママ

なーママ

1歳すぎて後追いだったのですね…!
    今の状況も同じ感じで安心してます😢ありがとうございました。

• 5月8日