※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が精神的に不安定になりました。長男がパパに依存し、次男が近づくと長男が不安定に。母親として悩んでおり、長男の偏食も悪化しています。何かアドバイスありますか?

2歳の息子が精神的に不安定になってしまいました。

長男は手がかからないタイプ、次男は手がかかるタイプで、今まで長男に我慢させてしまうことも多かったですが、なるべく長男優先にしてなんとかやってきました。

産後2〜3ヶ月ほどは長男も不安定でしたが、その後は穏やかに過ごしてきました。

元々長男はパパが大好きで、このGWはほとんど長男の世話や遊び相手はパパに任せっきりにしてしまい、わたしは次男の世話や買い物、家事などやってしまっていました。

これが間違いだったようで、GWが終わってみると、もうなんでもパパじゃないとダメ!となってしまい、パパは仕事でいないので明らかに元気がありません💦

そして、次男が泣いたり、わたしによじ登ってきたりすると泣いて怒ったり振り払ったりするようになりました。

なるべく次男は放置して長男と遊ぶのですが、次男はどうしても寄ってきてしまい、そうすると長男は不安定になります😢
GW前から実は我慢していたのかもしれません。

この状況をどうにかするためには、パパがいてもわたしが長男にかかりっきりになるのがいいのかな、と思うんですが、悲しいことにパパがいるとわたしは拒否されてしまいます💦

母親として力不足で本当に情けないです…。

また、関係あるのか分からないですが、数日前から長男の偏食が悪化し、納豆ごはんしか食べなくなってしまいました💦
これも精神的なものが関係している…なんてことありますか?

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままりん

赤ちゃん返りですかね😓
甘えたいんだと思います!
うちも落ちついたなぁ、と思っていたらまた赤ちゃん返りを繰り返してます😓
どんな風に出るかはそれぞれみたいですが、ご飯食べれなくなる子もいるので関係はしているかもですね😓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りですかねー💦繰り返すんですね😣
    ずっと落ち着いてたので、もう安心して長男ケアを怠っていた気がします…反省です😭

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

そんな時もありますよ😊
    赤ちゃん返り断続中の長男は赤ちゃ〜んって呼んで横抱きとかして遊ぶと喜びます😂笑

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

横抱きして遊ぶのいいですね😂❤️
    うちも赤ちゃん扱いしてみます😊

• 5月8日