※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りをせず、うつ伏せも苦手。発育が心配で、アドバイスを求めています。

子供の発育についてです。

息子は現在6ヶ月ですが、寝返りをしません。しばらく前から体を沿ったり横向きになったり足を持ったりしていますがなかなか一人でうつ伏せになりません(´・ω・`) うつ伏せもあまり好きじゃないのか腕で体を支えるのはほんの少しの間で、顔を突っ伏してしまってます・・・

おすわりは安定してきましたが、まだ背筋も曲がっていて後ろや横にコロンとなることも・・

寝返りはしない子もいるようなので無理に練習させるのはやめようと思っています。ただ、うつ伏せ嫌いだとハイハイもしない子になるのかなぁとか、体を活発に動かして移動したり一人遊びできる子にならないのかなぁとか思ってしまいます(°_°)

甘えん坊で昼間はずっと抱っこ、私の顔が見えなくなると泣き出す、てな感じの息子なので余計、発育が心配になってしまいます。

似たようなお子さんをお持ちのママさん、アドバイスや経験談を聞かせてくださいლ(´∀`ლ) 

コメント

ちょこみんと

こんにちは(^∇^) わたしの息子も 寝返りしないです。もう少しでしそうなんですけど、なかなか…f(^_^;
うつ伏せも得意じゃないです 両手を浮かせて飛行機? みたいには出来ず、 顔を上げてニコニコしてます

お昼寝も抱っこじゃないと寝てくれません… つらいですよね

きっといずれは出来るのかなと
思いながら 心配ではあります

寝返りの話を母に言ったら「私がそこにいたら練習させるのに」と。無知識の私が 変に練習させても関節が外れても嫌ですし…

YURIMI

8ヶ月まで寝返りしなかった子を3人知ってます。
大丈夫ですよー!
甘えん坊は発育には関係ないですよ。

RuuMama

私の友達の子は8ヶ月くらいでできたって言ってました(^ω^)

他の子たちはできるのに自分の子がなかなかしないと心配になりますよね(・・;)
でも成長のしかたもみんな一人一人違うので気長にゆったり見守ってあげていいんじゃないかなと私は思います(^ω^)

ゆままん

うちの子も、本当にしなくて不安でしたが、なんなんだろうね?突然、6ヶ月になったその日にコロンとして、手が抜けずギャン泣き。数日後、寝返りマスターして、その数日後寝返り返りマスターしてました。
人それぞれ成長ちがうから、ゆっくり気長に待ってていいみたいですよ。私も助産師に言われました。待っててよかったね!って。大丈夫ですよー。

るか

回答ありがとうございます。

本当に常に抱っこして毎日過ごしてますが、やはり家事とかもままならない状態です。でも今だけと思って諦めました笑
忘れた頃にコロンとやり始めるとか聞くので、お互い気長に待ちましょう(*^^*)

るか

8ヶ月ですかぁ(*^^*) ハイハイを先にし始める子もいるとかって言いますよね!
一人一人個性があると思うので、ゆーっくり待とうと思いますʕ·ᴥ·ʔ♡

るか

甘えん坊は発育には関係ないと聞いて安心しました(*^^*)
ママに甘えてくれるのも今のうちなので、たくさん抱っこしてあげようと思います!♡

るか

突然やり出すとは聞いていましたが、4ヶ月手前から気配を見せてはいるのに一向に出来ないのでまだかまだかと思って心配しすぎていたんです・
でもおすわりは上手く出来ているのでそのうちするかな?位の気持ちでゆっくり待ってみたいと思いますʕ·ᴥ·ʔ