※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

うちは義理の両親と同居なんですが、今時老夫婦2人だけで暮らすのって珍…

うちは義理の両親と同居なんですが、今時老夫婦2人だけで暮らすのって珍しくないですよね?
病気していてもそれなりに自分達でどうにかして暮らしていたり、自分でどうにも出来ない時は施設に入るつもりの方もいますよね。

同居の義母を見ていると、やはり田舎なのか親はちょと同居するのがあたりまえ。そして嫁や息子にお世話されるのが当たり前って感じです。

なのであれしてこれしてこれとって基本人に頼みまくりです。
で、人にやってもらっといて熱いだのぬるいだのちゃんとやったのかだの文句も言います。

人にしてもらう事前提で生活されてるのがなんだかなー、とモヤモヤ。。

やっぱり私が歳を取ったら夫婦2人で暮らせる手頃なマンションにでも住みたいなぁ。。

コメント

ももり

昔の人はそうですよね😫うちの実家も同じような感じです。りょうこさんは同居さてるようですが、生活費などは義理親からもらってますか?それとも、義理親のことも経済面でも面倒見てる感じですか?

2児♂️の母親

田舎在住です。
旦那一人っ子ですが結婚当初から別居しています。
旦那両親2人で住んでいます。

私の祖母(父方祖母)は息子夫婦に世話してもらうのが当たり前。金は出さないけど文句は悪口は言う。伯母叔父に感謝はしても私ら同居家族には言わない。そんな祖母を見て私も私兄弟も「婆さんの介護は実子の父や伯母がしたらいい。うちらはしない。」と宣言してます☆

ママリ🔰

義祖父母、すぐ近くには住んでますが夫婦2人で暮らしてますよ💭(義両親亡くなっているので義祖父母=義両親にあたります)

同居の話とか一切出たことないし、主人も同居はしないし、介護とかもしない(必要になるなら施設へ入れる)と言ってます😅

のりたまこ

うちも旦那が田舎の長男だからという事で結婚と同時に完全同居しました。
結婚して新婚旅行から帰った翌日「あなたには優しくしないとね~将来面倒みてもらわないといけないから!」って言われましたw
自分でどうにかする気もなければ当たり前に息子と嫁に面倒かけるつもりなんだ、しかも老後の面倒をみるために私に優しくしておくという条件がないと私は優しくしてもらえない存在なのかと衝撃を受けましたし一気に嫌いになりましたw
ストレスで限界になり1年で同居解消しアパートに出たのちマイホームをたてました。その時も私達の事を心配しているようなことを最初は言って反対していたけど私たちが大丈夫だから建てる意思を曲げずにいたら最終的に「わたしたちはどうなるの?😭」発言w
ほんとに自分の老後の事しか考えていないし出ていかれて同居も失敗しているのにまだ私達といつかは住んで面倒みてもらう気でいましたwだから私もぶちギレて「なんで最初からうちらに頼ることしか考えて無いの?自分等でどうにかするきはないわけ?」っていいましたw
私達のマイホームには義実家の人が入る部屋は作りませんでした旦那には二度と同居はしないと宣言してこの作りにしました。新築のお披露目で少しだけ呼んで家を見せたら客間をみて「和室も作ってくれたのねー 🥺❤️」って。誰もあなたのために作ってないとおもって「ここは客間でこの家で一番小さい部屋だから誰も寝れないよ」っていったら開いた口が塞がらない状態で呆然としていましたw

どうしてそうゆう子は親の面倒みる=同居とか、育て上げてあげた恩を返してもらって当たり前的な考えでいるのか本当に不思議です特に田舎の人!
時代もちがうし自分等がどう考えようが勝手だけどその考えを子世代に押し付けるのはほんとにおかしいと思います❗