※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

第二子の里帰り出産を悩んでいます。実家は父と新しい奥さんで、ストレスもある。1人目は里帰りせず、今回も迷っています。夫も育休を取りたいが会社が理解不足。部屋も狭くて手伝いも気が引ける。皆さんのアドバイスを求めています。

子育てカテだとすぐに流れてしまいそうなので、こちらでお願いします😣
話がまとまらず長くなってしまいましたがお時間あればお付き合いいただけるとありがたいです。

この度第二子を授かりました。(まだ産婦人科受診してないので不確定ですが、恐らく12月末〜1月はじめが予定日になりそうです。)
里帰り出産をするかどうか悩んでいます……

というのも、実母は15年前に他界しており、昨年父は再婚し今、実家には父と、父の新しい奥さんが2人で住んでいる状況です。
新しい奥さん(長いので、Aさんとさせていただきます💦)が来てから、何度も会っていますが、とても優しくて本当の母のような方です。
まだ、妊娠5週で産婦人科にも行ってないので妊娠の報告はしていませんが、報告したら「里帰りしておいで!」と絶対言ってくれると思います。
ですが産後は心身共に乱れますし……嫌な思いをさせてしまうかもとか自分もストレスになるかもとか、色々考えてしまいます。
また父は耳が遠くなってきて、いつもテレビや音楽を大音量でかけるので、それも正直かなりのストレスです……

ただ、娘のことを考えると、里帰りしないというのも難しいのかなと思うのですが……

私自身の気持ちとしては、里帰りしたくない(80%)、里帰りした方がいいかな(20%)という感じです😩💧

娘を出産したときは、実家は父だけで、里帰りしたところで自分が家事育児(+大掃除)全部やらなきゃいけなかったので(笑)里帰りしませんでした。1人目だからというのもあると思いますが、正直、里帰りしない方が楽だなと思いました。
ただ、1人目は里帰りしなかったので、実家の近くに住んでいる私の祖母や兄弟や、親戚にも、なかなか顔を見せることができなくて、それはそれでちょっと悔やまれるというか……。(旦那が平日不定休で連休があまりないので、帰省のときは私が娘を連れて車で帰ることになり大変で、頻繁に帰れませんでした。)

第二子を妊活始める前から、旦那とも何度も話し合ってきていて、旦那もできれば2人で育てたい、育休取ろうか悩んでいるようです。ただ、男性ばかりの職業で育休取ることへの理解があまりない会社なので、踏み切れないようで……。もちろん、里帰りしないとなれば、入院期間中はせめて休みにしてもらうしかないと思うんですが。

うちは2LDKの賃貸であまり部屋数も多くないので、泊まりがけで手伝いに来てもらうというのも、なんだか気が引けてしまって……😔

もうかれこれ半年以上悩んでるんですが、里帰りなしで夫婦で育てたい(旦那に赤ちゃんの顔を毎日見せてあげたい)気持ちと、娘のことを考えたら里帰りした方がいいよな……という気持ちとで、ずっと揺れています……。

皆さんのご意見やアドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

まい

私も最近妊娠がわかって予定日は12月の頭です💡

事情があり1人目も里帰りなし、二人目もしません。
旦那が協力的で、一緒に頑張ろうと言ってくれてるので、大丈夫かなと思ってます。
旦那も育休を考えてくれていて、今会社と相談中です。

確かに娘のことを考えると、すこし不安はありますが、二人で子育てしたい思いが強いので。

それにおそらくコロナのことがあって秋以降はまた自粛生活かなと予想しています。
テレビでも秋冬は絶対再び流行してるということなので…。

そういうことを考えても里帰りなしが良いかなと思います。

• きい

きい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!ご主人も協力的な方で素敵です☺️💓

2人で子育てしたいという考え、同じです☺️🌼1人目、里帰りなしだったからか、里帰りすると自宅に帰ってきたときに旦那が生活リズムの違いに戸惑ってしまいそうだし、子どもの成長を2人で見ていきたいです😣

私も、コロナ懸念していて……里帰りの受け入れ先の産婦人科に断られてしまっては、困りますしね……😔💧たしかに、コロナのことを考えると余計に里帰りなしで良いかなあと思えてきました!

ちなみに、ご主人の育休はどれくらいの期間取得しようと考えていますか?😣💓

• 5月9日
  • まい

まい

1ヶ月取れたら嬉しいけど、おそらく1週間か取れても2週間かなと思っています☺️
    私の入院中娘を見ててほしいので、計画分娩にしてそこに合わせて取ってもらう予定です(^-^)

• 5月9日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊!
    1番の心配は、ほんとに入院中ですよね😔💦計画分娩って、無痛や和痛にするってことでしょうか?

あと、退院後、新生児期&産褥期間中の上の子の外遊びなどはどうしようと考えていますか?😣💦
    コロナでの自粛なしで考えると、うちは賃貸で庭がないので、外遊びとなると、狭めのベランダか、公園に行くしかなくて😔💦
    旦那の週2の休みは公園に連れて行ってもらえますが、それ以外はおうちになってしまいそうで…😭
    でも新生児期にはさすがにお外連れて行けないですよね……

• 5月9日
  • きい

きい

質問ばかりですみません😣💦

• 5月9日
  • まい

まい

無痛にするかはまだ完全には決めきれていないです💡でも産後の上の子のことを考えると、少しでも体の負担は減らしたいので、無痛にしようかなとは思っています。
    経産婦なら誘発剤で陣痛を起こして産む計画分娩ができるよ、ときいて、それが可能な病院を選んでいます(^-^)

出産するときにコロナの影響なく自粛ムードでなければ、上の子は一時保育に週2くらいで預ける予定です。
    今も自粛前は週1で利用していて、産後は2ヶ月までなら優先的に利用できるので☺️
    そうすれば外遊びできるし、仮に天気悪くてもお友だちと遊んで楽しめるかなと思っています。

もし保育園が自粛で使えないなら、産後ヘルパーさんに来てもらって、娘の相手をしてもらおうかなと思ってます💡

それも難しいくらいコロナがひどかったら、もうおうちで過ごすと腹をくくるしかないかなと笑
    それは新生児関係なく、どの家庭もおうちで過ごしてると思うので😅

• 5月9日
  • きい

きい

そうなんですね!!初めて知りました✨うちの近くの産婦人科でも計画分娩やってるかどうか、聞いてみます☺️!

一時預かり、産後すぐの家庭は優先とかあるんですね❗️うちはそろそろ預けてみようかなと思っていた矢先、コロナでそれどころじゃなくなりました😂
    まだ利用してませんが、ファミサポに登録しているので、お外遊び連れてって貰えるか相談してみます😊
    ベビーシッターさんもお願いできるし、何とかなりそうな気がしてきました😆🌼!!

すごく前向きになれました😭❤️❤️ありがとうございます!!

• 5月9日
たけ

私は三人目、四人目出産時長男の学校の関係で里帰りしませんでした。
当時の記憶がないくらいバタバタでしたがなんとかやりました😂

きいさんのお気持ちは80%里帰りしたくないようですし、ご主人もそうゆうお気持ちならなんとかやっていけるとおもいますよ🙆

赤ちゃんスクスク育ちますようにm(__)m

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    4人もお子さんがいらっしゃるんですね!尊敬します😭💓

たけさんのご経験談を、色々聞かせていただきたいのですが、里帰りなしで出産した場合、新生児期間は上の子たちの外遊びなど、どうしていましたか?
    主人の育休についてはまだ悩んでいて、家計のことも考えると、やはり主人には働いてもらった方がいいかなと思ったり😩笑
    うちは賃貸で庭がないので、娘を外遊びさせてあげようとなると、公園に連れて行かねばならず、新生児の赤ちゃんを連れて行っていいものか、悩みます……😔💦

• 5月9日
  • たけ

たけ

一ヶ月検診終わって下の子が外出オッケーになるまでは私なら上の子に我慢してもらって夫が休みの日に遊びに連れてってもらいます💡

どの家庭も我慢しなくちゃならないことって多々あると思うし、長い人生で考えたらその我慢しなくちゃいけない1ヶ月なんてほんの一瞬だと思うので😂💡

慣れないことで親も子もストレスたまるとはおもいますが、なんとか円滑に過ごせるといいですね🙆

• 5月9日
  • きい

きい

なるほど🌼確かにそうですね😖💓コロナ流行る前までは毎日公園に出ていたので、娘を外に連れて行けないのはかわいそう……って思っていましたが、外出自粛の今、外出せずとも何とかなっていますし、休みの日は旦那と外で思いきり遊べれば大丈夫そうですね☺️💓
    上の方のコメントで、シッターやファミサポ、一時預かり(送り迎えは行かなきゃいけなくなりますが💦)なども利用できれば、娘も楽しく過ごせるかなあと思えました☺️💓
    そうですよね!長い人生の中のたった1ヶ月ですよね☺️🌼

モヤモヤ悩んでいたのが、とてもスッキリしました☺️✨✨本当にありがとうございます😭💓

• 5月9日