※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のつらさについて心療内科受診を考えています。受診履歴の影響や、他のケア機関や横浜の病院について教えてください。

産後の心のつらさについて、これまで助産院や電話相談、保健センターに相談してきましたが解決できず、こちら相談させてもらい、回答で心療内科の受診を勧めていただきました。

受診を考えておりますが、今後心療内科の受診履歴が残ることで就職や保険加入等で弊害がでてくることはありますでしょうか。

また、産後のつらさや産後うつについてケアしてもらえる機関は精神科や心療内科以外にどこかありますでしょうか。
横浜でおすすめの病院があれば教えていただきたく。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

保険には結構関わってきます😥通院してしまうと、引き受けてしてもらえる保険の幅は数年くらい狭くなるかなと思います。。
就職は言わなければ分からないので、事前に余程酷い状況じゃなければ言わないことをオススメします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

慎重に検討したいとおもいます。

• 5月10日
まち

妊娠とは関係なく鬱病で受診していました。
心療内科にかかってる間&通院終了から5年間は保険はかなり厳しいです。
私は医療保険は緩和型の保険(婦人向けの特約とかがあまりないです…)に入ったのみです。生命保険ははなから無理だと言われ、がん保険は試しに出したら審査に落ちました。(がん保険の方は病名や薬によるかもしれません)

面接で「心療内科かかってます」「かかってました」というのを言うとまあ落とされますね😅それは仕方ないかなあとはおもいます。
でも産後うつならちゃんとケアをすれば回復するものですから、回復してしまえばわざわざいう必要もないかなあとおもいますし、言わなければ就職先にわかることはまずないです。
私は自立支援という精神科の助成金も受けてますが、以前の職場ではそのことを誰にも言わずに5年間勤めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご自身の経験も交えてのご丁寧なご回答、とても参考になりました。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

産後うつではなく、若い頃から精神科に通っていましたが、保険の加入は治療終了(先生からもう来なくて大丈夫と言われるまで)してから5年経たないとどこも入れないと言われました。

就職は、鬱のみでなく、通院中に他に疾患が見つかったりした時に手帳を取ったりして、障害者雇用の枠を利用するなら、メリットになると思います。

一般的な面では、病気の話を就職の際にするのは、まだまだデメリットな面になると思います💦
私は病気の事は隠して働いて来ました。

精神科や心療内科以外だと市町村の相談機関か、カウンセリングのみをやってる所を利用する位でしょうかね…。
カウンセリングは、保険適応外なので高いですが、薬を使わずに生活出来る位、安定してるならオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご経験からのメリットも含めた情報提供、とても助かりました。

• 5月10日