※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

息子の身長が伸び悩んでおり、悩んでいます。健診がないため、小児科を受診すべきか悩んでいます。身長低めの経験を持つ方のアドバイスを求めています。

息子の身長が伸び悩んでいます…

48cmで生まれた息子ですが、3ヶ月頃から身長が伸び悩み、自宅でメジャー測定ですが現在8ヶ月65cmでついに発達曲線を下回ってしまいました…😭😭
体重は3.2キロ→8.7キロで順調に増えています。

身長も毎月少しずつは伸びているので、これから一気に伸びるのかな?と思ってはいるのですが…栄養が足らないのかな?低身長症なのかな?と心配です💦
現在ほぼ完母で食事はとてもよく食べます。
その他の発達はずり這い、つかまり立ちと順調ですし、お話も喃語でよくしてくれます。
父、母ともに幼少期大きめ、現在平均的な身長です。
身長だけがネックで気にしすぎなのかもしれませんが😭

市の毎月あった健康相談もコロナの影響でずっとお休みで、健診も次は1歳半までありません。

任意の小児科での健診に行くべきか、ギリギリ下回ったくらいならもう少し様子を見ていくべきか…みなさんならどうされますか??
またお子さんが身長低めだった方、その後の伸びはいかがでしょうか??気をつけたことなどありますか??
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

じろきち

現在9ヶ月で65.5cmですが先生には問題ないと言われてるので大丈夫だと思いますよ☺️
大幅に下回ってきちゃうようなら保健師さんに相談してお医者さん行くか聞きます😣
これぐらいの月齢になると身長が伸びる月、体重が増える月とあるようなので体重さえ増えていれば、そこまで伸びてなくてもあまり心配してないです😂

• しましま

しましま

回答ありがとうございます。
    読んで安心できました😭
    今は体重が増える時期なんだと思って、もう少し様子を見ていきます!

• 5月8日
るい

9ヶ月から11ヶ月の間に検診行ってください。みたいな紙は市からもらっていませんか?

• しましま

しましま

回答ありがとうございます😊
    残念ながらうちの自治体は4ヶ月から1歳半の間は完全に任意になっています💦

• 5月9日
  • るい

るい

なるほど。そうなのですね!
    私の市は検診に行ってくださいの、紙があったのですが
    そこには成長が著しい10ヶ月ごろに行ってください。と書いてありました。
    なのでそれまでは様子見という形で大丈夫だと思います。

私の友達の子供も身長も体重も小さいみたいで
    初めはすごく悩んでいた。と言っていました。
    細かく市役所に呼ばれて体重や身長を測ったりしていた。と
    でもめちゃくちゃ食べる子みたいで
    元気なんできにしなくなったみたいです!
    一歳まではすごく心配していたみたいですが。
    その子は1歳半なので
    しましまさんのお子さんとは年齢が違いますが
    お気持ちは一緒だったと思います。

あんまり焦りすぎても
    しましまさんも旦那さんもネックになりすぎて息子さんに伝わってしまう事もあるので😭😭
    なので良ければ10ヶ月ごろに一度
    近くの内科や小児科に行き身長を測ってもらってはいかがでしょうか?
    先にお電話していた方がいいとは思いますが
    測ってくれると思います!!

• 5月9日
  • しましま

しましま

ありがとうございます😊
    そうですよね。気にしすぎてもよくないですよね💦
    近くに健診をしてくれる小児科もあるので、もう少し様子を見て10ヶ月頃に必要なら受診したいとおもいます!

• 5月9日
まゆ

うちも、7か月、10か月の時にちょと低いね、まだ何とも言えないと言われました💦
確か7か月で63、10か月で65とかでそれから他の病院いっては測って、デパートとかで測るやつで測ってととても気にしてたんですが、測り方でかなり変わりますよ!
看護師さんが身長計ること多いと思いますが、その人によってとゆうか、3日後に計ると3センチ伸びてた事もあるので、、、詳しく言うと0歳児はみんな膝が曲がり気味ですよね?それをピンと張らせて測ってくれる人と、そこまで何も気にしないで計る人が看護師さん、お医者様でもそれぞれでした。
どこの病院いっても、言う事違いますが、少しづつ伸びてて曲線を極端にはみでてなければ、様子見るですね💦
タンパク質はあげすぎないとかよく見ますが、とても大事みたいなので、タンパク質もしっかりあげた方が良いです。体重が増えない方が今は深刻みたいな事言われた事もあります。
うちの子まだ75cmあるかなぐらですが、体重は10キロ弱で、ちびデブちゃんです😁