※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

義父母に子どもを会わせたくない気持ちがあり、自分の子だからとイラついてしまうことがあります。自分の感情に戸惑っています。

生後59日の男の子育ててます。
育児大変ですが、そこまでストレスなく可愛い我が子と毎日楽しく過ごしています。
が、自分の両親には何も思わないのですが、義父母にあまり子どもを会わせたくありません。
会わせてもいいのですが、初孫ってこともありかなり騒がしいです、特に義父が。
孫に会えて喜んでくれるのは良いんです、可愛がってくれるのも良いんです。
でもどうしても触らせたくないという気持ちが出てしまいます(T_T)
抱っこしながら「親戚の◯◯さんの顔走るなー。」とか言われると、いや私の子だからとイラついてしまったり(・・;)
自分でもなんでこう思ってしまうのかわかりません。
こう思ってる自分自身が嫌です(T_T)
ガルガル期ってやつでしょうか?

コメント

みお091210

ガルガル期ってやつですね(*^^*)
きもちはわかります

でも、

義両親もじぶんの両親も子供にとってはだいすきなおじいちゃまおばあちゃまでいてほしいから
わたしはなるべくたくさんあわせて可愛がってもらう努力をしてます
そりゃじぶんの両親のが楽だしいいんですが
やっぱり旦那さまを大事に大事にそだててくれた義両親に孫をあわせないのはよくないので

なるべく
義両親6対両親4くらいの割合であわせてます(*^^*)

そうやって
おじいさまおばあさまを大切にすれば
孫のうける恩恵はさらにおおきくなり
また、きっとすがこさんのお子さんか子供ができたときたくさん
すがこさん夫婦に孫をかわいがらせてくれますよ♥

きっといまだけです!
ゆったりかまえましょう(*^^*)

  • すが子

    すが子

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、将来息子が子ども出来たら可愛がりたいですね◡̈⋆
    私が嫌がってたら息子も無意識に警戒しそうですよね(¯―¯٥ )

    気長におさまるのを待ちます。
    優しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月11日
mama

わかります♪自分の親には
何とも思わないですが
義両親は嫌だ。とまではいかなかったけど
なんだかな〜。という気持ちがありました!

義父なんて、ちゅーまでしようと
してましたから(´;︵;`)
義母がそれはだめ!と止めてくれたので
ホッとしました。(笑)

それでも、子供が少し自分と
いうものを分かってくるようになると
抱っこされて泣いたり
ほんとに眠いときはママじゃなきゃ
泣き止まなかったりあると思います!

そんなときは
ママがいいのか〜♡なんて
心で思ってました。(笑)(笑)

でも、可愛がってもらえるほうが
きっとお子さんも嬉しいですよ♪
そう思って私は義実家に行った時には
ほぼ子供を放置して
いっぱい抱っこしてもらってます♪

  • すが子

    すが子

    回答ありがとうございます。
    この気持ちはなんなんでしょう?
    痛い思いして産んだの私なんだけど。とか思ってしまいます。
    さすがにチューは嫌ですね(꒪⌓꒪)
    私の義父もやりかねないです(´ㅂ`;)
    義母止めてくれるか不安です(T_T)

    ママじゃなきゃ嫌だっていう時期早く来て欲しいです!
    来たら来たで大変ですよね、きっと(笑)

    息子が第一優先ですよね!

    早くこの気持ちなくしたいです。。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月11日
いろは

ガルガルだと思います!
うちも初孫でフィーバーひどかったです(›´A`‹ )
産後、地元が遠くこちらでお世話になりましたがもうひどいです。
〇〇家の血やね!〇〇家の顔やね!おじいちゃんに似てるね...ときた親戚共は口を揃えていいました。
義母はまち。ちゃんにも似てるとは思うけど...と曖昧。義父はそうですねと笑うだけ。
唯一味方?してくれたのが旦那でした(;_;)
あたしに似てると思うけど...と。

まあ他にも色々ひどくてもう会いにもいきたくないし会わせたくないですね( ̄▽ ̄;)

  • すが子

    すが子

    回答ありがとうございます。
    私もその親戚の名前言われました。
    内心知らんわ!(笑)と思いつつ。
    旦那もばあちゃんの顔走るとか。
    旦那の親戚関係賑やかなので会わせたくないです(T_T)

    気長におさまるのを待ちます。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月11日
きいまま

ガルガル期ですね(^.^)
わたしもありました、結構最近まで(笑)
徐々に育児に大変になってきて、どうぞずっと抱っこしててくださいーてかんじになりました!(笑)
解決法はないかなと思うので、時間に身を任せるかんじでいいと思いますよ(;^_^A
ただ、あまり会わせないと人見知りが始まったりして、その人見知りを義父母で発揮してしまうと可哀想なのと、
自分の親ばっかりと旦那さんとの関係が悪くなってしまうかも?
適度に頑張りましょう(^O^)

  • すが子

    すが子

    回答ありがとうございます。
    人見知り酷いのもあれですよね(´ㅂ`;)
    旦那との関係悪くなったら元も子もないですね😱
    気長に時間に任せたいと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月11日