※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて、3回の昼寝が必要なのか、寝かせたい時に寝かせるべきか、月齢的に問題があるかどうか悩んでいます。


来週で3ヶ月の女の子を育てています。
育児書などを見ていると
2ヶ月後半から3ヶ月は
昼間寝るのもだいたい3回くらいと
結構どこにでも書いてあります。

うちの子は朝6~7時に起きてカーテンをあけて
部屋を明るくし授乳して
そのまま寝室で8時くらいから少し寝ます。
9時頃にリビングに連れてって着替えなどしたりして
10時からまた寝ます。
その後も、そんな感じで
授乳して少し起きて寝てを繰り返し
17時~18時頃お風呂に入れて19時前頃授乳して
寝るor起きてて どっちにしても
20時には寝室に連れていき寝かせます。
その後夜中1時頃まで寝てくれそこで授乳して
そこから朝6~7時まで寝てます。
こんな感じのスケジュールなので
朝寝昼寝夕寝と3回なんかでなく
本人が寝たい時に3回以上寝てます...

本人の寝かせたい時に寝かせるのでなく
3回くらいになるように
寝そうなら気を逸らして起きてるようにしたり
何時間も寝るようなら起こしたり
するべきなのでしょうか?

今のスケジュールだと月齢的によくないのでしょうか?

コメント

ひいらぎ

育児書に書いてあることは本当に参考なので無理に合わせる必要は無いです!その子にとって1番ベストなやり方があるので☺︎

上の子はその頃起きてる時間の方が少なかったし、下の子はほとんど昼寝しない子でした😂

気にせずその子に合わせたやり方で大丈夫ですよ☺︎

2児ママ

夜問題なく寝るなら
昼寝はいくらでも寝てもらっていいと思います!

寝るの好きなお子さんなんですね〜

ママリ

うちの子もそんな感じで寝たい時に寝かせてました!それでも夜寝てくれます。成長すると勝手に日中の起きてる時間が長くなると思います!

たまご

起きる時間も寝る時間もうちの子と同じです!
夜中の授乳のタイミングも同じです笑
そしてお昼寝も30~1時間を5回くらいしてます😊
息子が眠くてぐずった時にそのまま寝させてます❁

ゆみ

私は昼間は特に寝かしつけなどせず、息子が寝たい時に寝てる感じです✨なので昼寝しない日もあります(笑)。まだ2ヶ月との事で、これからどんどんリズム出来てくると思いますし、様子見でいいかなと思います🎵

こば

うちは寝かしつけせず遊んでて眠くなったら寝る感じです!
なので、午前中は寝て午後は寝ないなんて日もあります
逆に夕方にめちゃめちゃ寝る日もあります
寝ようが寝まいが夜もしっかり寝ます😪

夜寝てくれるならいいと思います!