※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳の子供の日中の断乳方法について相談です。授乳をお茶に変えるか、一部の授乳を止めるか悩んでいます。

もうすぐ1歳になります。
完母で日中の断乳の仕方について教えてください。

①8時→朝の離乳食、その後授乳(ほぼ飲まない)
②10時→昼寝させるため寝落ちしてもらうよう授乳(結構飲む)抱っこトントンだと時間がかかり結局授乳してしまう
③12時→昼の離乳食、その後授乳(ほぼ飲まないが、たまに飲む)
④15時→授乳(まぁーまぁー飲む)
⑤18時→夜の離乳食後、その後授乳(あまり飲まない)
⑥21時お風呂後授乳(1日の中で1番飲む)して入眠。
⑦6時授乳

毎食後の離乳食はちゃんと食べれてます。
授乳をお茶にすれば良いのでしょうか?それとも②や④の授乳をやめれば良いのか?
どうしていけば良いか悩んでます。

ちなみに食事の合間の授乳は、子供が欲しがってというよりこっちがいるかな?って思いあげてる感じです。

よろしくお願いします。

コメント

alstromeria🌸

離乳食をしっかり食べてるなら、ご飯の後の授乳やめてみてはどうですか😊❓
おやつの時間と、就寝前だけに慣れてきたら、おやつの時間も食べられるものに変えてあげて、就寝前のみにしていくと、結構スムーズに断乳できますよ✨

• かな

かな

なるほど!ありがとうございます☺️
    ちなみに10時の授乳もやめた方が良いのですかね?どうしようか悩んでます😭

• 5月8日
  • alstromeria🌸

朝ごはんと昼ごはんはあまり時間が空かないので、早く断乳したいなら、無しにしてもいいかなぁと思いますが、徐々に慣らすのであれば、10時、15時、21時は残していいと思います‼️
    あと、6時の授乳は無しで8時の朝ごはんまでベビちゃんのお腹はもたないかんじですか❓

• 5月8日
  • かな

かな

間違って下に書いてしまいました😱

• 5月8日

6時から起きられると辛いですよね😭
夜間断乳はされてるんですよね❓
とりあえず①、③、⑤からやめてみるのが良さそうですね✨

• かな

かな

そうなんです😭まだ寝たくて…
    夜間断乳は試みてるんですが…2時とか4時とかに目が覚めて最初は抱っこトントンで頑張って最終的に疲れて授乳して寝落ちさせてる感じでまだ夜間断乳もちゃんとできてないんです😭
    夜間断乳でらよな起きた時はお茶とか飲ませたら良いんですかね?
    抱っこトントンを夜中やり続けるのに心が折れてしまって😭夜間断乳とかはもうされましたか?

• 5月8日

私は夜間断乳から始めました‼️
    でもそれまでも日中の授乳はもう少なかったです💦
    3回食をしっかり食べるようになったので9ヶ月過ぎてから食後の授乳をやめました。
    その後も10時や16時頃の授乳もフルーツや月齢に合わせたお菓子などをあげるようにして、やめられたので、10カ月頃には夜中1回と寝る前1回のみになっていた感じです✨
    夜間断乳は初めの2日は泣きましたが、泣いたら抱っこして落ち着かせてあげたり、お茶あげたりして4日目くらいには泣かなかったです‼️
    うちはおしゃぶりを使っていたので、夜中起きてもおしゃぶりあげたらまた寝てました😂その後1ヶ月後くらいに寝る前の授乳もやめて、夜ご飯をしっかりあげるようにして無事11ヶ月頃に卒乳しましたよ😊ただ、おやつの時間は保健師さんとかからは鉄分とかもしっかりとれるからあげた方がいいと言われましたが、もう卒乳後だったので、今は朝ごはんにフォロミにきな粉を溶かしてパン浸してあげてます💓

• 5月9日
  • かな

かな

なるほど!凄いちゃんと段階踏んでやめれたんですね!!
    授乳をやめて乳腺炎とかはならなかったですか?私は2回なってしまったので断乳も恐怖で😱

夜ご飯をしっかりあげてというのはどのくらいあげていますか☺️?
    私は今はご飯軟飯90g、野菜60g、肉15gか魚10gか豆腐45gとかを合わせてあげていますが、18時にあげて21時の時は結構授乳で飲むので、もっとこれ以上上げた方が良いのか悩み中です😅

月齢にあったお菓子というのは何かオススメとかあったりしますか😅?
    全然お菓子という発想がなく何を買っていいのかわからなかったので😭
    質問ばかりですみません…。忙しいとおもうので、返信は本当に無理なさらず気づいた時にでもよろしくお願い致します☺️丁寧にいつもありがとうございます😊

• 5月9日

段階踏んでやめたので、授乳中はちょっと張って痛いくらいのは2回ほどありましたが、乳腺炎にはなったことないです💦断乳後は母乳外来オススメします🤱

夜ご飯は、タンパク質の量は同じくらいです✨それ以外のご飯量とか野菜の量はあんまり気にしてないです💦お米は100gは食べてると思います😂
    おやつはおせんべい系オススメです💓あとは野菜パンとかミルクパンも好きでよく食べます‼️お菓子ばっかもあんまりかなぁと思ってパンとか小さいおにぎりとかあげたりもします✨

• 5月9日
  • かな

かな

返信が遅くなり大変失礼致しました😭
    なるほどー野菜パンとなミルクパンですね!また西松屋など行ったら見に行ってみます!
    断乳後は乳腺炎がヤバそうなので母乳外来というところも調べてみます!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊💓

• 5月12日
かな

忙しい中返信ありがとうございます😊なるほど‼︎
6時は私が眠くて😭6時起きてから、8時まであげなくてももつと思うのですがつい授乳させて、寝かしてしまうんです😅飲んでまたすぐ子供が8時まで寝てくれるのでその目的で飲ませてました😅8時も普通に食べてくれるからそのままにしてましたけど6時の授乳やめた方が良いのですかね😭いつかはやめないとですよね😭