※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

偏頭痛で悩んでいます。妊娠中は症状が軽減し、2人目も考えています。同じ症状の方、おすすめの薬があれば教えてください。

偏頭痛がきました。私は小学生のあたりから偏頭痛持ちで、頭痛の期間が来ると大体2.3ヶ月間続き 週に半分位の頻度でかなりの激痛なので何も出来なくなります。光、音もいやになります。もう消えてなくなりたい位の痛みです( ̄▽ ̄;)耐えるしか無いのですが。
薬も即効性はあるのですがだいぶ高額で😧💦終わる頃には数万単位消えていきます…。ちなみにイミグラン点鼻薬です。喉に垂れて激マズです😂

妊娠中は出なかったのですが、もし妊娠中はホルモンなどの影響で収まるなら2人目も希望してるのでこれをきに妊活しようかなと思ったり…。(もちろんそれはそれで悪阻もしんどいのですが)

同じような症状の方居ますか?
病院で処方される薬についても、こういうのもあるよ!って知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はなさお

私も頭痛があり最近偏頭痛薬を処方され痛みが劇的に改善したので偏頭痛だったんだなと思います。
妊娠中は偏頭痛は全く来なくて凄く楽でした。なので妊娠すると1年くらいは生理再開しない方も多いと見たのでやったーと思ったら2人共産後2ヶ月で再開するという😭😭😭

今頃よく考えるんですが中学生の生理始まった頃からだなと。
今でも生理前1週間から終わるまで約2週間は毎日軽い日もあれば起き上がらない日と様々ですが続きます。
偏頭痛薬高額ですよね💦
私はアマージ錠を飲んでいます。
母はかなりの頻度と痛みが強いのでレルパックスを2錠飲と漢方薬も飲んでます。2ヶ月分で数万円飛んで行くと言ってました😣

• はなさお

はなさお

母は脳外科に通院してるんですが月10回を超える頭痛が起きる人は、偏頭痛が起きない様に予防する薬を飲んだ方が良いと先生に言われて今はそれも飲んでるみたいですが名前は分からないです。
    私も月10回を超えそうなので婦人科ではなくて脳外科に変えようと思ってます。

• 5月8日
  • まま

まま

コメントありがとうございます。
    やっぱり妊娠中は収まりましたか?!私も産後すぐ偏頭痛でした😅授乳もしてたので薬使って大丈夫かとか大変でした。抑えられてた分爆発するんですかね…。

お薬、調べて見ます。ほんと数万って痛いです😭
    1番は根本的治療が出来るといいんですが😭子供に遺伝しないで欲しいです。
    今まで内科にいってたので次行く時は脳外科で探してみます!!

• 5月8日
YUI

ままさんの方が、症状がかなり酷そうなので、参考にならないかもしれませんが、、、
私も中学生くらいから偏頭痛で悩まされています。
ひどいと本当に消えたくなりますよね…
夫に八つ当たりしまくりです😂

私は、内服をしていますが、2年くらいで効かなくなってきたので、ちょうど昨日薬を変えてもらって、これから症状が出たら試してみるところです。
前はレルパックス錠、今度からは、マクサルト錠を使ってみます!
即効性はあまりなく、効くまでに少しかかります😣

1人目妊娠中は症状出ず、産後は酷くなって、そのせいで子育てに支障が出て鬱になりそうでした😅
2人目の妊娠中も驚くほどに症状ありませんでした!
天気が悪くても、仕事や子育てであまり眠れなくても大丈夫でした!
ですがやはり産後は酷くなりました😱
妊娠中はやはりホルモンバランスで出ないんでしょうね🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    やはり妊娠中は収まるみたいですね。
    マクサルト、名前だけ聞いたことがあります!見てみます!

子育て中の頭痛はほんと精神的にもやられますよね💦産後は私も酷い頭痛で実家にいってたのでだいぶ助かりましたがいなかったらどうなってたか…って感じです😅

• 5月8日
めろんぱん

お辛いですね😢
わたしも重度の偏頭痛もちで吐きすぎて救急車で運ばれたこともあります😭
ですが授乳中でいまはレルパックスしか使えません。気休めに前兆期にカロナール、頭痛がきたらレルパックスを飲んでいますが3時間くらいは動けないですね(><)
ただ、偏頭痛の治し方という本にあった万能健康ジュースを朝飲むようになって発作回数は減りました!Amazonでも売ってるのでもしよければ見てみて下さい。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    レルパックスは授乳中も使えるのですね!
    カロナールってホント何もなりませんよね…笑
    3時間辛いですね😭
    万能健康ジュース!!見てみます!

• 5月8日

私…久しぶりの偏頭痛に今苦しんでます。
何とか仕事行こうと車に乗ったら…無理で断念💦
カーテン閉めて部屋に篭ってます…💦

• まま

まま

無理ですよね😧💦
    収まるまで水分取って、安静にしてましょ😭

• 5月8日
ぽんた

片頭痛が2.3ヶ月続くとお辛いですね…
私ももともと片頭痛持ちでしたが妊娠前は月に3.4回程度で、
1人目妊娠してからは妊娠中はほとんど片頭痛起きなかったです。
2人目も同じかと思っていたら、現在6ヶ月ですがここ1ヶ月半ほぼ毎日片頭痛きてます…
産婦人科からはカロナールしかもらえないし、全然効きません。
結局脳神経外科に相談して片頭痛薬を処方してもらうことにしました。

• まま

まま

妊娠中の偏頭痛の可能性はゼロではないのですね。
    だと薬も慎重に扱わないといけないし大変ですね😂
    カロナールはほんと効きませんよね…。役に立ったことがないです笑
    去年の期限ギリギリの薬が3つほど余ってたので朝の頭痛はなんとかなりましたが、このまま続くようだったら私も脳神経外科行ってみようと思います(´-ι_-`)!!

• 5月8日