※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
お金・保険

固定資産税の調査前に外構や室内を変更すると税金が上がるかどうか知りたいです。教えてください。

いつもお世話になってます!

新築を建ててまだ固定資産税の調査に
きてないのですが、どこら辺を見ていくの
でしょうか??
例えば外構をまだ最低限しかしてないのですが
芝をひいたりウッドデッキを付けたり花壇を
作ったりする予定なのですが調査前にすると
固定資産税は上がりますか?
また、親から室内も写真などあまり飾ると
金額が上がると言われたのですが本当でしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ろーず♡

家の周りを見たり中に入って間取りも確認してました。うちはウッドデッキ後付けしましたが特に何も言われなかったし、こっちも言わなかったし、HWに「だいたいこのくらいだと思います!」て見積もり出してもらった金額とほぼ同じでした。

写真の件は初耳です💧

• ろーず♡

ろーず♡

HM←です😅

• 5月8日
ままり

去年新築を建てて調査来ましたが、建物しか見られませんでした!キッチンやお風呂、トイレなどもグレードが高いものだと固定資産税上がると言われました!ソーラーパネルなども固定資産税の対象なので調査終わってからつける方が多いみたいですね。

うる

家の中全て見ていきます!2人できて、1人は私たちに説明、もう1人が見て回ってました。
写真は聞いたことないです😂
家の中に置いてあったり飾ってあるものというか、家の設備で変わってくると思いますよ!
外構は基礎から作ると固定資産税上がると聞きました!物置とかは基礎を作らずブロック置いてからとかだとかからないそうです!

3mam

まとめての返信ですみません💦
回答ありがとうございました!!

設備関係だけとの回答が多くて
少し安心しました^ ^
ありがとうございます😊