※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

日中は抱っこかおんぶでしか寝ず、お昼寝がうまくいかず困っています。夜は1人で眠れるが、昼間は抱っこかおんぶでしか寝ないため、困っています。どうしたら良いでしょうか?

日中は抱っこかおんぶでしか寝ません。
夜は21時前にはお風呂と授乳をした後に1人でか眠るのですが、日中は1人で寝ないです。
眠いとぐずりだし、暫く様子を見ているとエスカレートしていきます。
抱っこ紐かおんぶ紐でなら寝ます。
おろすと起きてしまいます。
お昼寝のネントレなどした方が良いのでしょうか?
どのような方法が良いでしょうか?
正直おんぶも抱っこもしんどくて。なにより家のこともできず困っています。
2日ほどネントレをしようと起きてから3時間後くらいに部屋を暗くした寝室に連れて行き、ベビーモニターをつけて様子を見ていたこともありますが(10分おきくらいに様子を見に行きました)結局2時間弱泣き叫び、授乳の時間になってしまったのでやめました。
どうしたら良いのでしょうか?
本当にしんどいです。

コメント

i...

分かります!分かります😭😭😭😭😭!!!
起きている時は家の事出来ないし、寝る時まで出来ないと、本当何も出来ないですよね。出来ることならフリーの時間もほしいし、、、

娘の場合は授乳じゃないと寝れず、おっぱいトラブルが続いたのでねんトレしてみました。夜も寝れない子だったのですが、アパート暮らしのため近所迷惑を考えてとりあえず昼のねんトレからスタートでした。が、授乳時間になるまで鬼のように泣かれました😔
抱っこもしんどいし、泣き声を聞き続けるのもしんどいですよね😔

私が試して上手くいったのは、
①袋をガサガサしながらトントン
②おしゃぶりをしながらトントン
でした。日によってどちらかが当てはまりました!
最近はトントンに慣れてきたようなので、目を擦るなどの眠いサインが出るまでたくさんリビングで遊んで、サインが出たら寝かせてトントンで寝れるようになってきました!

最初はベッドにごろんするのも嫌がっていたので、日中一緒にゴロゴロしておもちゃで遊んだり絵本を読んだりしながら、嫌がらずにベッドにごろんする練習からはじめました!!

兆しが見えないと頑張るのもしんどいですよね😵
私も悩んで色々調べて聞いて試してみたので、少しでもお役に立てれば、、、!!

私の息子も日中は抱っこでしか寝ません。お布団に寝かせると泣きます。すごく眠たい時は寝れるのですが15〜30分で起きます😅

ネントレしたほうがいいかなって思いましたが、いつか抱っこもさせてくれなくなると思って諦めました😅

幸い息子は1人遊びが上手なので1人で遊んでるときに家のことやってます💦

はじめてのママリ🔰

起きている時間が長くて逆に疲れて寝れないのかもしれないですね。お昼寝のネントレ、夜に比べてだいぶ大変でしたが家のことできるし、自分の休憩もできるので私はオススメです!

まーまん

我が家も同じ感じです!
夜は一人で寝ますが、昼はおっぱいで添い寝してないと起きてきます。
夕寝は抱っこのままのことが多いです。
家事は起きてる間にやってます😖
月齢が低い時、お昼寝は布団に下ろすと泣いてたので抱っこでしてました。
昼も夜と同じ環境にして、寝る→布団を繰り返して布団で寝ることを覚えてもらって脱抱っこしました💦

ママと赤ちゃんのぐっすり本というねんねの本を参考にして睡眠環境や生活リズム整えているので、よかったら一度読んでみて下さい!
もしくはその方のインスタ覗いてみてください!