※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

妻の意見を聞かない夫、そんな夫に対してさらにキツく言ってしまう私。…

妻の意見を聞かない夫、そんな夫に対してさらにキツく言ってしまう私。

子供が産まれてから夫と意見がぶつかってばかりで口喧嘩が増えました。
そしてそれを聞いている長男が真似をしてしまっています…
自分の主張が通らない時は親の口調を真似て荒っぽく反論してきます。
そんな長男が1番可哀想です。

夫は家事も育児も全力で手伝ってくれています。
感謝はしていますが私は寝不足と疲れのせいかイライラしやすいです。
夫も自分は頑張っているから私を労いません。

赤ちゃんが落ちるからソファの上でオムツ替えしないでほしい。
赤ちゃんを抱っこした状態で自分より背の高い脚立を持ち上げないでほしい。(出かける時玄関にあって邪魔だったようですが、危ないし危うくガラス製の照明にぶつけて割りそうでした。私が目の前にいるから言ってくれればやるのに!)

上記のお願いをしても「待って」とか「大丈夫」ばかりで結局お願いは聞いてくれません。
ソファで寝返りしそうな赤ちゃんを見るだけで待つなんて出来ないし、大丈夫…に見えない!
はじめは優しくお願いしたり、2つ言ったら1つ我慢しようと耐えていましたが、あまりにも聞いてもらえなくてイライラして私の口調も強くキツくなる一方です😔
口うるさいのは自覚していますしきつくしたところで意味ないのですが、どうすれば自分でも抑えられるかわかりません…

似た者夫婦といえばそうなのかもしれません。
赤ちゃんが落ちようが、照明が割れようが黙っているしかないのでしょうか。

ちなみに私の実家で実母に手伝ってもらいながら子育てしています。
双子の赤ちゃんがいて大変だけど
長男の保育園がなくなり緊急事態宣言の今、これ以上頼るサポートもないのに毎日いっぱいいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こっちからお願いしたことに対して旦那さんが自己流でやるのは目を瞑るしかない気がします。
こっちも頼んでるわけですから、それで「やめて、あぶない」は、もう旦那さんもやる気がなくなります。
旦那さんが自分から動いた行動に対しては「それ危ないから」って言っていいと思います。
ただ奥さんがあーだこーだ言っても旦那さんも失敗したり経験しないと危ないってわからないと思います。
ririさんも失敗してわかったこといっぱいあるんじゃないですか?
「やめて」ではなく「気をつけてよ⁈」と言葉を変えてみてはいかがですか?

ひよこちゃん

私も1年半前くらいがそんな感じでした。
ほんと悪循環ですよね💦
どこかで断ち切るにはやっぱり自分から変わるしかないと思います。
喉から出かけた言葉をぐっと飲み込んで、一呼吸置いてみましょう。
あと、旦那さんにお任せしてる時は旦那さんの方を見ないとかですかね。
どうしても気になっちゃうと思いますけど、目につくとあれこれ言いたくなるんだと思います。
可能であれば、ririさんも旦那さんもそれぞれ子供達から離れて1人で少しのんびりする時間が取れるといいですね。
どんなに大切でも、やっぱりずっと一緒にいると気が滅入ってきますから。
うちもばあば達に手伝ってもらうのが難しくなって夫婦2人でどうにかやってますが、週末双子が昼寝してる間に少しだけ気晴らしに交代で出かけたりしてガス抜きしてますよ〜