※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
家族・旦那

いよいよ来月末の予定日が近づいてきました…😳以前何度か質問させていた…

いよいよ来月末の予定日が近づいてきました…😳以前何度か質問させていただきましたが、進展がありました。
産後のお世話に私の母が来ることを渋っていた旦那に義父が私の母の交通費と食費を払うから来てもらいなさい、と説得してくれました!
こないだ義実家にお邪魔した時にそのお金を受け取ったのですが結構な額…😥私としてはそこまでしてもらわなくても自分の貯金からどうにかできるのに旦那は素直に受け取り、まあお金は受け取るけどあっちの(私の母)の仕事も休めるかわかんないし、まだコロナでどうなるかわかんないし…と。
前々から母は有休があるから休めるよ、と伝えているのですが。
とゆうか親にそこまでお金を出してもらってるのにまだ渋るのかよとイライラしました。
義母も産後は家事できないんだからちゃんとできるの?と旦那に聞いても、いやー俺も仕事あるからなー、全部はできないでしょ、と…

さらには10月頃に地元の病院に私が行かなければならないのですが、生まれてすぐは実家に会わせてあげれなくてもその頃に連れて行きたいと旦那に言ったところ、結局はコロナ次第だから場合によっては会わせられないと言われました。
ちなみに私の地元ではコロナ陽性の人は完治して退院したという情報がありますが、やはり私の地元でコロナが出たのと父の仕事関係で信用できないと…。ちなみに旦那の地元でも何件かコロナ発生してるのになぜあたしの地元と実家ばかり悪く言う?!って感じです。
このような旦那なので、私の実家ではもう今年は私にも赤ちゃんにも会えないと落胆してるそうです。こういう状況だからしょうがないけど、旦那側の義父母、義祖母には会わせるのにこっちはダメなんだ…と母がすごく落胆して泣いてるそうです。それを聞くと胸が痛くて私も泣きたい気持ちになります😥

コメント

はじめてのママリ

私は色々あり3人とも里帰りなしで自分でしていました!
産後は本当に体が思うように動かず辛いです!
お母様も娘のことを1番に思って心配していると思います、、、旦那さんは何をそんなに渋っているのか、、、全部してくれるならまだしも結局自分でしないといけないとなると体がもたないです😢
義理側が手伝いに来てくれてもいい人でも何かと気をつかったりやっぱり自分の親が1番落ち着くし自分の事をわかってくれているから安心します💭
おかあさんの体が1番です!義父さんが味方になってくれる方なら義父に言ってもらうのもひとつの手かと思います、、無理なさらないように体気をつけてください😩長々とすみません🙇‍♂️

  • ゆうひ

    ゆうひ

    コメントありがとうございます😭私も何回も旦那にあたしらが思ってるより産後の体はきついと思うよ!思ってるより何もできないよ!って言ってるんですが、そこまでじゃないでしょ〜、みんなやってんだからできるでしょ、と言って私が大げさみたいに言われます😅

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は出産に関しては無関係やから黙って従っててほしいですね😩
    私は下2人帝王切開で何も手伝ってくれなかったのでほんまお前ってく〇旦那よなって言って家出しました😅それからちょっとだけ変わりました💭
    はじめてのママリさんの思うようにするのが1番だと思います!何を言われても自分の意見をまげないように言い続けたらいいと思います!
    あまり無理なさらないでください😢

    • 5月8日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    私も産後は余裕ないと思うので、あまりにも旦那が動いてくれなきゃ多分私実家に帰ると思います😂
    妊娠してから数々の旦那の発言いまだに根に持ってるので、頑張った産後まで我慢することないかなと思いまして😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとその通りです😳
    ママがストレスためないのが一番です!
    こんなことしか言えませんが出産頑張ってください🥺💪

    • 5月8日
はなつな

旦那さん…器が小さいー💦
なぜそんなに嫌がるんですかね。。
義理の実家と関わるのが面倒で嫌なの、もちろんなんとなく分かりますが、みんな仕方なく頑張って親戚付き合いしているのに。。
しかも今回は出産が関わること。あなたに渋る権利ありませんってはっきり言っちゃいましょう。

しかし、旦那さんが嫌がってるからって実家のお母様に伝えちゃったってことですか??
そこはうまくやった方が今後の旦那さんと実父母の関係性のためにも良いと思います。
まだ先の話でどうなるか分からないことなら、今年は会えないかもとかわざわざ伝えなくてもいいかなーと。
お互い気まずさがあると、ますます関わりたくなくなりますしね💦

  • ゆうひ

    ゆうひ

    旦那は嫁の立場になったんだから旦那側の親、祖父母を優先して当たり前って考えの人です😅

    私の母にはやっぱりコロナがあるし旦那の仕事上コロナにかかるとやばいみたいだから…とは伝えており、旦那が個人的に嫌がってるとは伝えていませんが、旦那がちょっと亭主関白っぽいところがあるのは母も気づいてます😅

    • 5月8日
メロンパン

そもそも産後大変なのはママリさんなんだから、旦那に渋る権利なんてないのに😡
てか、コロナの時期でも義実家には行ける距離なんだったらお母さんが来てる間、旦那さんに暫く実家に戻ってもらっては?

  • ゆうひ

    ゆうひ

    やはり周りが言ってることは大げさに思ってるようで、産後そこまで動けないわけないでしょ、夫婦二人でやってるところがほとんどなんだからって旦那の言い分です😂

    私もそれ考えたのですが、付き合ってる頃からもう実家では親と一緒に暮らせないと言ってます😂義母が意外と厳しいみたいで自由にできないしゆっくりできないと言ってます😱

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産ドキドキですね😭✨
私は旦那と同郷でして、実母に産後お手伝いしに上京してもらおうと思っていたのですが、義母も来たい来たいうるさかったのでどちらも来てもらわず旦那と2人でがんばりました!が、産後思った以上に情緒不安定だし、全く眠れないしでホントきつかったです😢そして産後一ヶ月は安静に!と産院でも言われたのですが家事育児に動き回りここ最近になって身体が痛かったりしてます😭それが原因かわかりませんが、産む前とは本当に身体が別人のようにガタガタです。笑
なので自分の身を守るためにも旦那には黙っといてもらいましょう!!笑

はじめてのママリさんが苦しんでるところを目の当たりにしないとなかなか男の人ってわかってくれませんよね😢
なのでわたしは逐一大袈裟に表現して生きてます!笑

頑張って下さい!!!

  • ゆうひ

    ゆうひ

    やはり自分が思ってるよりも産後の体は相当きついのですね…😱

    • 5月8日
ナナ

旦那さん、、はじめてのママリさんの家族が苦手なのですかね。。そうにしか感じません( ; ; )

  • ゆうひ

    ゆうひ

    結婚する前は頻繁に私の実家にも旦那と一緒に遊びに行ってたんですが、妊娠してから旦那側の親族、家族を優先して当たり前みたいに言われてしまいました😅

    それにやっぱり私の母に来てもらうのは気遣うから嫌なんでしょうねきっと😅

    • 5月8日