※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

トイトレが全く進まず、おむつ替えを自分から言う一方でトイレには抵抗がある様子。焦りと不安がある。何をすればいいかわからない。

トイトレ全く進んでません😭

補助便座に座るのも拒否(座ったのは1才後半のときに2、3回くらい😂)、パンツも拒否、おしっこやうんちに関する絵本も拒否…(普通の絵本はちゃんと聞きます)

おむつが気持ち悪いときは自分から「おむつ替える」といいますし、トイレがおしっこやうんちをするところというのは理解できていると思います。

怖いのか、恥ずかしいのか…💦
何から手をつければいいかわかりません。

アドバイスあればお願いします🙏
トイトレに関して何もできていないことに焦っています…

コメント

トイレや排泄行為を楽しいことだと思ってもらう。
その為に
トイレに座れたらシールを貼る。
好きなキャラクターのパンツを履かせてみる。

一般的にはこんな感じですけど、何しても親がどんだけ頑張ってもトイレはタイミングです💦

おむつが気持ち悪いことやトイレの意味を理解出来ているのなら、あとは本人のやる気だけだと思います!

うちは半年のトイトレが全く無意味で、やめてしばらく何もしなかったら勝手に自分でトイレ行き始めました😂

• kagptwdg

kagptwdg

タイミングと本人のやる気なんですね💦
    トイレに誘うことと、パンツ履いてみる?というのは毎日やりつつ、もう少し様子を見てみます😂
    夏の間にやる気になってほしいなぁ💦
    アドバイスありがとうございました💖

• 5月8日

息子は2週間前から急にトイレに行くようになりました😊

それまでは、まだ赤ちゃんやけん無理、オムツでいい、トイレ行かんでも大丈夫!と言ってましたが、急にやる気がでたみたいで、お兄さんパンツ履く!と言い、トイレで1回おしっこ出てから、ほぼ漏らさずにトイトレ進みました😊

無理にしても結局は進まないので、焦らなくてもいいかと思います🤔

• kagptwdg

kagptwdg

すごいですね〜✨
    急にやる気スイッチ入ったんですね👏🏻
    声かけだけは続けて、もうしばらく本人のやる気待ちしようと思います😂
    息子と同じくらいのお子さんの話が聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます💖

• 5月8日
晴晴

子どものタイミングですよね😥
うちもご褒美シールやら電車ごっこでトイレに誘ったりトーマスのトレパン履かせたり色々しましたが、なかなかトイレに行きたがらずこっちのストレスになるので一旦やめてました😂
ですが最近は「自分で行ける」と鍵まで閉めて自分で行く時もあります。
本当にこっちの努力よりも本人のやる気次第だと思います💦

• kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね✨
    自分で行けるって鍵までしめるなんてすごい🥺
    ストレスたまってイライラしてもお互いに良くないし、声かけ等は続けつつ、本人のやる気が出るのを待とうかなと思いました!
    ありがとうございます💖

• 5月8日
★

うちは補助便座を嫌がったのでなしで座ってます!
おむつでトイトレしてますか?💦
パンツやノーパンにするともちろん床がベタベタになりますが早く外れました!

• kagptwdg

kagptwdg

補助便座なしなんですね✨すごい!最初から補助便座なしでできたら、外出先で補助便座なくてもトイレできるからいいですね〜😊
    パンツもノーパンも試みましたが、本人が嫌がっておむつ履く!と言い出します。笑
    アドバイスありがとうございます💖

• 5月8日