※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

娘が保育園で苦手な先生に怒られ、様子が変化している。相談先は担任や園長か、必要かどうか悩んでいる。

今年3才になる娘は、1才半頃からゆとりで利用していた保育園に通常保育が決まり、4月から通っています。

引っ込み思案で人見知りな娘ですが、ゆとりで月に1〜2回のみ通っていた時は、娘も先生に心を開き、自ら教室の扉を開けて先生に「おはよー!」と抱きつくくらい楽しんで通っていました。

4月からの慣らし保育も終わり、コロナの影響もあり主人と私が両方仕事の時のみ(週1〜2回)預けているのですが…

娘は5人いる担任の中でもある特定の先生(A先生)が苦手なようで、A先生が教室にいると入口で固まり、中々自分から教室に入ろうとしません。

保育園から帰ってくると、友達とどんなことをしたか楽しかったことを一杯話してくれます。
そしておトイレやお風呂の時等に必ず「あのね、先生あぷあぷするのー…」と悲しそうな顔をして怒られた話しもするのです。

どうして怒られたか聞くと、
「鼻くそほじほじしたから」や
「おしっこ漏らしてビチャビチャしちゃったから」
「何で怒られたか分からない」と。
(鼻くそは、ごもっともなので置いておきますが…)

トイトレ再開し始めたばかりで、家では成功したけど、もしかしたら失敗するかもとA先生に伝えてはいましたが、やはりおしっこ失敗したくらいで怒られてしまうものなのでしょうか?

今日お迎えに行くと、B先生から「娘ちゃん泣いてしまって、給食はご飯一口しか食べなかったです」と言われました。B先生にはお母さんを思い出して泣いてしまったようです…と言われましたが、おしっこの失敗はお昼ご飯前のトイレ誘導の時とのこと。

「おしっこジャーしてビチャビチャになってねー、先生あぷあぷしたのー。だからエンエーンしたんだよ」と言う娘の言葉を聞くと、その時に怒られてしまったから泣いたのではないかと思うのです。
(今まで、保育園に預けてお母さんを思い出して泣くということは一度もありませんでした。)

まだ2歳の子どもが言うことです。100%信じているわけではありません。
叱った先生がA先生なのかどうかも分かりません。
悪い事をした時は、叱って貰って構わないとも思っています。
けれど、娘の最近の様子を見ていると、保育園に行くのも嫌になりかけているようで、何とも言えないモヤモヤが拭い去れずらこのまま様子見ているだけでいいのか悩んでいます。

こういった時、皆さんなら誰に相談しますか?
担任の先生?園長先生?
それとも、これくらいの程度なら相談する必要はないと思いますか?




コメント

みょうが

気になるので相談はします!
担任の先生だとうやむやにされそうなので、園長先生にします。

お迎えでたまたまトイレ時間に行った時は、
みんなでわらわらトイレに行き、順番待ちしつつトイレして〜って感じでした。
もらしてる子もいましたが「わー!○○くんそこででちゃったの!ちょっと待ってちょっと待って!💦」て感じで、なんせ幼児がいっぱいいるので怒る暇もなく処理しなくちゃ💦て感じでした。

園により雰囲気もちがうかもしれませんが、2歳児クラスで特定の1人の子を怒る暇あるのかな?とも思いました😅
なので、「もらして怒られたって言ってるんですけど、ちがいますよねー?😊」と世間話程度に相談します💦

あんこ

相談して良いと思います。

私なら相手は指定せず、最初なので、電話した時に「園でのトイトレの事でご相談があるのですが…」と切り出した結果、繋がれた先生で良いと思います。

特にトイトレって自尊心を傷つけないことが重要だと思うので、お漏らしについては怒らない先生の方が多いように思います。

ママリ

私なら事実をそのまま担任の先生に伝えます。
そして、「おしっこを失敗したのは叱ったりするのですか?娘はそれを怖がっていて保育園に行くのも嫌がっているんです。」と思っていることをそのまま伝えます。
それで不快な印象を受けたら園長先生に相談します。
その相談内容は担任の先生では理解してもらえなかったことを伝えます。
日頃から先生とコミュニケーションをとっていれば、先生は気をつけて子供に接してくれると思います。

みぃー

みょうが様
あんこ様
あゆママ様

コメントありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません。

今日、担任のB先生に娘が家に帰ってから話してくれた内容と、朝トレパンにしようとしたら
「あぷあぷされるから、こっち(オムツ)よ!これ(トレパン)はブブー!」と言ってトレパンを拒否していたこと。
保育園行かないと言って泣いたこともお話ししました。

B先生は、昨日対応した先生やその場にいた他クラスの先生にも確認をしてくれたようで、「怒った言い方ではなかったようですが、娘ちゃんにそのように感じさせてしまい申し訳ありません…」と。
色々思うところはありますが、B先生の真摯な対応と皆さんのおかげで、少しスッキリしました。
娘のメンタルを考えると、保育園大好き❤に戻るのはまだ時間がかかるとは思いますが、娘の保育園生活を見守っていこうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました😊