※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

保育園の入所不承諾通知について、自己都合での育休延長になると手当が出なくなる可能性があるかどうか知りたいです。自治体によって不承諾通知を希望することができるところがあるようですが、その際の不承諾理由の記載について教えてください。

保育園の入所不承諾通知(入所保留通知)を希望して、いただいた方にお聞きしたいです🙇‍♂️

コロナのこともあり、育休の延長を考えています。
自治体によっては、不承諾通知をほしいと言えばくれる(選考から外してくれる)ところがあるようで、うちの区もそうです。
なのでその方向で考えているのですが、その際不承諾の理由の記載はどうなっているのでしょうか?
そういう申し出があったと書かれてしまうのでしょうか🤔だとすると自己都合での育休延長になるので、手当が出なくなる、、?
わかる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

みんてぃ

意図的に満員の保育園だけ書いて出そうとしたら「選考から外しますか?」と言われたのでお願いしましたが、そのようなことは書かれてなかったです。ただ、希望園は一個だけにしたのとかはわかる様式でした。
また、不承諾通知は自治体によって様式違います。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます。
    書かれなかったのですね!
    うちもそうだと良いのですが、、
    様式違いますよね😌

• 5月7日
a

同じような感じでしたが手当て貰ってますよ!
特に特別なことは書かれてなく、表面上は選考の結果定員漏れで入れませんでしたというような内容でしたので普通に落ちた場合と同じ事が書かれていると思います。
どんな仕組みかと聞くと、申し込み時に伝えてくれた方はそもそも選考してないと言われました。

• 麦茶

麦茶

本当ですか🙌
    こちらも同じく、そもそも選考はしないとのことで。
    その旨正直に書かれたら、育休延長と認められないのでは?と気になってしまい💦
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 5月7日