※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

東京都中央区在住の妊婦です。都内でおすすめの産院はありますか?聖路加か愛育が多いですか?出産経験のある方、教えてください。

東京都中央区に在住です。
今妊娠中で、5wくらいなんですが、都内でおすすめな産院はありますか?

聖路加か愛育がやはり多いでしょうか…?

都内で出産された方、参考にさせてください!
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

なんなん

愛育で産みました!
無痛も出来ますし、設備が揃ってるし病院も綺麗だし気に入ってます🥰2人目も愛育です😚

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね♡
    詳しくありがとうございます😊

• 5月12日
きょんきょん

聖路加で出産しました。
無痛分娩もできますが希望しても体調やタイミングによってはできない人もいましたよ。総合的に見ておすすめします。私はLDRでお産できることにありがたみがありました😅
完全個室でシャワーも自由に使え、出産後の疲れもとれやすかったです。
これから大きくなる赤ちゃんの様子やご自身の体調の変化もあるので想定外の事態が起きる可能性もありますよ。
たとえば出産間際に破水したり、陣痛の中タクシーで病院に行ったりするのでご自宅から病院までの道、距離を選ぶ基準としてもいいと思いますよ。分娩予約は8週目以降からなのでじっくり検討してみてくださいね。無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!とても参考になります。
    ちなみに、産後赤ちゃんは預かってもらえますか?出産当日から母子同室は大変だろうな…と思っていて。また、きょんきょんさまは無痛分娩2されましたか??
    距離的には聖路加が第一候補なので、前向きに考えています( ⸝⸝⸝ˆˆ⸝⸝⸝ )

• 5月22日
きょんきょん

聖路加は出産当日は預かってくれて、母乳をあげるとき看護師が連れてきました。産後二日目から母子同室で、シャワーや食事の時など希望すれば預かってもらえますよ。
私は無痛分娩にしませんでした。担当医からは希望があれば言ってくださいと言われましたが、やめました^^; 聖路加は個室でゆったり過ごせるので体の回復は早かったです。
ちなみに一人目のお子さんはどちらの病院だったんですか?

• あっちゃん

あっちゃん

やはり母乳推進という感じでしょうか??一人目の時全然母乳が出ず苦労した思いがあり、最初から混合のつもりなのであまり母乳母乳!という感じだと考えてしまうな…と思っています。。

そうなんですね。
    私もよく検討しようと思います。
    個室はやはりすごくメリットですよね♪

一人目は千葉で産んだんです。今回都内に引っ越したので、聖路加で考えています(*ˊ ˋ*)

あとひとつだけいいですか…?
    看護師の方や医師の方は良い方が多いですか…?
    厳しいこと言われるとすぐ凹んでしまうので笑😭

• 5月24日
  • きょんきょん

きょんきょん

一人目のお子さんは千葉で産んだんですね♫

母乳育児は推奨してますが、必要ならミルクも提案してくれましたよ。ナースコールすれば持ってきてくれます。あくまでお母さんに寄り添った看護をしてくれましたよ。

医師と看護師は温和で親切にしていただきました。
    人によって受け取り方が違うと思いますが、私は質問した内容については端的に適切なアドバイスをもらえました。
    分娩予約の時に、男性医師か女性医師希望か選べます。
    プロフィールがwebに載っていて顔写真がある医師だとイメージが湧きますよね。写真は更新されていないですが。あと担当医はあくまで妊婦健診の担当で、分娩は当直の医師です。チーム医療を取っていて、緊急手術などがあった場合は他の医師に変更されることもあります。
    参考になったら嬉しいです😃

• 5月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

とても詳細にありがとうございました♪
    わかりやすくて感謝です🙏💓

なるほどですね…。
    適切にアドバイス頂けるのは心強いですわね。

ちなみにきょんきょんさんは妊婦検診も聖路加で受け続けましたか??😊
    結構待ち時間が長いと聞き、旦那も仕事でほとんどいないかつ上の子を連れていくとなると大変かなぁと懸念しています…。

• 5月26日
  • きょんきょん

きょんきょん

はい、聖路加で妊婦健診を受けましたよ。
    私は妊婦健診で長いこと待つのを覚悟していましたが、私の担当医は早かったです。

じっくり診察、話をしてくれる先生は待ち時間が長くなるんじゃないですかね😅

あとは、予約状況によるみたいです。上のお子さんを連れてきているお母さんを見かけましたが、やはりどなたか同伴している方もいましたよ。

• 5月26日