※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が歩けず、発達に不安を感じています。小児科に通っていますが、コロナの影響で不安が募っています。経験を共有してほしいです。

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子がまだ歩けません😔

先月やっとひとり座りができるようになりました。
はいはいつかまり立ち伝い歩きはできません…
ずり這いで移動しています。

言語は「まま」「ぱぱ」「ばいばい」くらいです。
偏食はなくなんでも良く食べますが、自分で食べようとするときしないとき気分次第ですが自分でうまく口に運ぶことができません。
指差し(ままどこ?と聞くと指差してくれたり人差し指をフリフリしたり)ばいばいくらいしかできません。
絵本を読むとページをぐちゃぐちゃしたり人差し指でカリカリしたりして聞いてくれていません。

少し前から小児科に通い始めましたが、コロナの影響でなかなか行けなくなり時間だけが経っていきます
発達が遅いことについてあまり気にしないようにしていましたが、さすがになにか病気が隠れているのでは?と不安です😢

息子に近いような経験があったままさん、
よかったらお話聞かせてください😔😔

コメント

ぽち

身体的なことって目に見えて分かるので心配になりますよね💦
妹さんの方が早くできるようになるかもしれないですし焦りますよね💦

娘は早い方だったのですが、娘のお友達で同じような子がいました。
女の子です。
ちょうど息子さんと同じ1歳6ヶ月の頃、ズリバイとハイハイの混ざった感じでした。
立たせたら立つけどすぐ座ってしまい自分からは立たない、1人座りはできる子でした。
娘が早かっただけにそのお母さんも娘と比べてしまい不安が募っていたみたいで2-3ヶ月会いませんでした…
その会わなかった2-3ヶ月のうちに立てれるようになり歩けるようになっていました😳✨
根掘り葉掘り聞くわけにはいかないのでどのようなことが起こったか詳しくは分かりませんが、立ったと思ったらすぐに歩き始めたそうです☺️
歩き始めは1歳8-9ヶ月くらいかな🤔
その後は順調に育って何も病気はなく今は走り回っています☺️

他に出会った子は10ヶ月で寝返り、1歳6ヶ月でお座り、2歳目前でつかまり立ち、の子がいるのですが、このような言い方は本当に申し訳ないですが初めてあった時から明らかに顔つきが周りの子と違いました。
デリケートな問題なのでそのことについては一切触れていないですが💦

身体の発達が遅いように見えてただの個性の子もいれば先天性のことでなかなかうまくできない子もいると思います。
ですが今まで出会った子で発達が遅かった子は明らかに顔つきが違う子だけでその他の子たちは遅いながらにも個性の範囲でその後は他の子と変わらないくらい活発でした!

ちなみに一人歩きの平均月齢って14ヶ月らしいんですよね🤔
早い子だと8ヶ月で歩くので単純計算で遅い子だと20ヶ月の子もいると言うことですよ🙆‍♀️
なんなら稀に7ヶ月で歩く子もいるとか😳
そんなこと言い始めたら遅い子はおおかた2歳までに歩き始めることもあり得るってことですよね☺️

• あかりん

あかりん

ありがとうございます😢

下の子はもう少しでずり這いができそうなので余計焦ってしまい上の子はまだまだ歩けないのにとすごく不安だったのでお話が聞けて気持ちが楽になりました🥺

息子はすごくおっとりさんなのでもう少しわたしも穏やかな気持ちで接してあげたいと思います🥺

• 5月7日
  • ぽち

ぽち

もしかすると妹さんの動きを見てやる気出すかもですね😳✨
    どうしても比べてしまうと思いますが個人差のすごいことなので必ずしも何か原因があるとは限らないですよ☺️
    あくまでも目安です🙆‍♀️
    早い子は早いし、慎重な子はゆっくりですし☺️

• 5月7日
ゆきち

回答でないのですが、すみません。
うちも発達が遅いのが心配になっていて質問にたどり着きました。
もしよかったらお話しさせてもらっていいですか?
周りと比べてしまうし、本当に心配ですよね💦
周りからもまだ立てないの?歩けないの?と聞かれるのがストレスになります、、

どのようなきっかけで小児科に通い始めたのか教えていただいてもいいですか?

• あかりん

あかりん

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

息子は首すわりの時点で遅く4月にやっとひとり座りができるようになりした😔
    今はずり這いかゴロゴロしながら動き回っています…

小児科に通い始めたのは3月に熱のない痙攣を起こし救急車を呼んだのがきっかけでした。
    脳波やMRIなどの検査をし結果は異常なし
    発達の相談もさせていただいて今後も様子を見て行きましょうと言われ通うようになりました!
    先日神経外科の先生とお話ししたのですが、今の時点でたしかに少しゆっくりさんだけど後2ヶ月くらいで歩けるかな?と言われました!

周りから言われるストレスすごくわかります😢
    息子さんは今どのくらい進んでいますか?

• 5月10日
  • ゆきち

ゆきち

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    熱のない痙攣、、怖いですね😭異常なくて良かったです!

うちも首すわり遅いなーと思ってましたが、寝返りが早かったので安心してたら、そこから全然進まず、寝返りで移動、やっと10ヶ月でやっとズリバイして今は高速ずり這いしてます💦
    おすわりとつかまり立ちは親がやらせるとできますが、自分ではできません。
    お喋りなかなかしないです。
    4月から保育園に通ってるのですが保育士さんからは特に何も言われず、仕事が始まったことで市の保健師さんに相談にも行けずです。

周りの子の成長に落ち込んでしまいます😭

• 5月11日
  • あかりん

あかりん

まわりの子が動いてるのを見ると余計心配になるし落ち込みますよね😔

息子は1歳の時にずり這いもできず転がっているだけでした😳
    ひとり座りができるようになってからやっと色んなことに興味を持ち出して動き回るようになりました!

病院ではジャンプするおもちゃ?で遊ばせると楽しみながら体が鍛えられるからおすすめだよ!と言われました!
    それとお風呂の時に浴槽のお湯を少なめにしてしっかり支えて歩行練習させるのもいいよ!と言っていました😊

保育園でいろんな子を見て自分もやりたい!って思ってくれると急成長するかもですね🥺🥺

• 5月11日
yu-

体が柔らかいなと思うことはないですか?
低緊張の子(フロッピーインファント)は運動面の発達がゆっくりですよ。

• あかりん

あかりん

柔らかいような気もしますが初めての子なのでどうなのかわかりません😔
    フロッピーインファント調べてみます!

• 5月10日