※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
子育て・グッズ

初めての風邪で水分補給について不安。母乳以外の方法を知りたい。五ヶ月の赤ちゃんにはどうすればいいでしょうか。

息子が初めての風邪を引きました(´・_・`)
病院に行き処方箋を持って調剤薬局に行ったところ、薬剤師の女性の方から白湯飲ませてないの?これから暑くなるのに水分補給どうするの?哺乳瓶なれさせなくちゃダメと言われました(._.)水分補給は母乳で大丈夫だと聞いていたので不安になりました∑(゚Д゚)
今日で五ヶ月なんですが、母乳以外の水分補給をする際ってどうするのでしょうか?

コメント

カンガルーまま☆

うちは離乳食前くらいから、コップやマグマグの練習をゆるーくやりましたよ。
今は、マグマグも飲めるようになり、外出するときは、麦茶を持ち歩いています。
8ヶ月になったので、そろそろパックの麦茶でストローの練習をしようかなって考えています(*^^*)

ひがこ

離乳食を始める頃からは、母乳やミルク以外を飲ませ始めてもいいかもしれませんね。

これから成長すると、水分補給は麦茶や他の水分になりますからね。

哺乳瓶は使わせていないなら、マグマグでチクビで飲む練習をするか、飛び越えて、スパウト、ストロー、コップ飲みと進めて行くか…

ストローは、最初はママが押してあげながら、ストローの先端に出てきた飲み物をくわえさせて舐めさせて飲ませると慣れてきますよ。

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

最初は搾乳して哺乳瓶で少しだけあげて、哺乳瓶に慣れさせてあげたらいいと思います✨
ただ、今まであまり使った事がないなら拒否する可能性があるので、少しずつ気長に続けてください(^^)
嫌がりすぎたら2~3日あけてからまた哺乳瓶で飲ませる練習をするのがいいと思います(*^-^*)
いきなり飲めるようになったりするのでママは気長に頑張るしかないです!!
飲めるようになったら、麦茶や白湯の練習もしていくといいと思います✨

ローズ

カンガルーまま☆さん♪
早速マグマグを買って、ゆるーく練習をはじめてみたいと思います(*^^*)
まだまだ知らない事ばかりで勉強になります(o^^o)
早速のコメントありがとうございました^ ^

ローズ

ひがこさん♪
勉強不足で、今日気付けて良かったです(>_<)‼︎
具体的な方法を教えて下さりありがとうございます(*^^*)
色々な方法があるんですね♪
息子に合った水分補給を探します(^^)
早速のコメントありがとうございました^ ^

ローズ

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)さん♪
搾乳して哺乳瓶ですね(*^^*)‼︎
早速試してみます☆
気長にチャレンジしてみます(^^)
本当無知な自分が怖いです∑(゚Д゚)
優しいアドバイスありがとうございました♪

まほなん

5ヶ月ならリッチェルのいきなりストローマグでストローの練習した方が良いかもです(。^ω^。)

ローズ

まほなんさん♪
商品名教えて下さりありがとうございます(*^^*)‼︎
早速調べてみました♪
まだまだ知らないグッズが多すぎて∑(゚Д゚)
色々あるんですね( ^ω^ )

まほなん

これだと割とスグにストロー使える様になると思いますよ♪♪
私もまだまだ知らないのあります(*´◒`*)
そんな時はやっぱり、ママリです♡
息子さんの風邪早く治りますように🍀

ローズ

まほなんさん♪
度々ありがとうございます(*^^*)
ママリ、最高です♡
ここには、まほなんさんみたいに優しく回答して下さる方が多くていつも助けられています♡
息子の心配までありがとうございます^o^