※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずほちん
ココロ・悩み

最近授乳時にイライラして悩んでいた女性が、D-MER(不快性射乳反射)を知り、救われた気持ちを共有したいと思っています。

すっごい気持ちが救われたので
聞いてください!!!

皆さんはD-MER(ディーマー・不快性射乳反射)を知っていますか?

私は最近授乳のたびにイライラして不快で子供に八つ当たりしてしまうことに悩んで落ち込んでました。

生理が近いのかなとか
産後うつになったのかなとか
いろいろ悩んで自己嫌悪になったり。

ふと軽い気持ちで
「おっぱい 吸われる感覚 イライラ」
とネットで調べたらこれが出できました。

D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)

まだ知られてからそれほど年月が経っておらず
一般的に知られていないみたいで、理解されるのも
なかなか時間がいるとは思います。

でもこの症状を知ることで少し気持ちが軽くなったので
同じ悩み抱えている人がいたら教えてあげたくて書きました。この思い届きますように🥺

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

私もディーマーでした。
上の子は卒乳まで完母で1度も無かったです。なので下の子も完母だな〜と思っていたんですが授乳のたびに腹の底からモヤモヤしてきて足が震えたりイライラしてました。おっぱいはたくさん出るしミルクだとSIDSも怖いし免疫力のためにもうちょっとだけ頑張ろう…と5ヶ月まで頑張りました😢

この感覚を経験するまで知らなかったです。ディーマーもあり2人目の方が産後うつは酷かったのでディーマーのことが母親学級とかで知れたらいいのに…と今になって思います🤔
助産師さんでも知らない人多いらしいですし。

• ずほちん

ずほちん

イライラの経過が全く一緒で共感しました!

助産師さんも知らない人いるんですね!ほんとこれは母親学級とかでもして欲しいですよね、これをきっかけに育児放棄とか母親として〜とか言われたくないですもんね😔

• 5月7日