※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

弟夫婦との付き合い方についてアドバイスお願いします。弟が大学生〜社…

弟夫婦との付き合い方についてアドバイスお願いします。

弟が大学生〜社会人3〜4年目あたりまで仲が悪く、実家住まい、転職しているなどを理由に馬鹿にするような言動があり、仲良くありませんでした。

その後、彼女と同棲、結婚して弟が大人になるに従って、良好な関係に戻りつつありました。

そして、私の出産後、半年も経たないうちに弟の奥さんも出産してからまた関係が悪化しています。

私の出産のときに、奥さんが妊娠中糖尿病のようになり、そちらに気が向いていて、出産おめでとう‼️の連絡なし。出産後疲れているだろうから、、、という言い訳。

私の子供が入院したのですが、親から出産の連絡もないことを怒られて、入院中は義理で一度連絡があった

退院後に、一応出産祝いはもらう

その後いろいろとあり、私の中で弟と縁を切りたいと思うほど不信感でいっぱいになり半年ほど連絡せず。

家族で話し合い、表面上は関係が戻った。

私の子供は0歳から保育園へ行っており、我が子1歳、弟の子6ヶ月ほどで対面する。

それまでは、私の子供から保育園で風邪をもらってきて、うつされるのが嫌ということで、母に断っていたらしい。

最近になって、お嫁さんの同僚家族と子供ぐるみで会っていることが発覚して、風邪を他の子からもらいたくないというのも、夫婦と仲が良い人とならいいのか、子供が少し大きくなったからなのか、私と会いたくなかったからなのかモヤモヤ。

おさがりも、母が勝手に弟にもらう?と聞いたらしく、弟は自分で買うからいいと言ったので、渡すことはなかったのですが、結局奥さんの同僚からはもらっているとのこと。

同じ歳でいとこだと、もう少し関係が近くなると思っていましたが、他人より遠い気がしています。

うちの両親も、弟夫婦がコロナ前から病気に関して神経質なので、それに関しては考えすぎでは?!と思っていたらしく、加湿器を毎日洗わないことも実家にきて弟から指摘されて、親はそこまでできないと言っていました。

コロナになってからは、うつしたら何言われるか分からないってことで、両親の方から会わない方がいいと断っているようです。私の子供とは、車を使って行き来をして会っています。

弟の子供だから、、、とかもう思わない方がいいのでしょうか?年1会うか会わないか、もうそれすらいいのではないかというほど希薄な関係になってる方、私以外もいますか?

コメント

くろねこ

もしかしたらお嫁さんがちょっと神経質な可能性も考えられませんか?💦

同僚との仲がわかりませんが、義姉から貰うより気心知れた同僚からの方が良いとか、義姉や義両親には気を遣うからあまり会いたくないとか(特に産後は)、そういうお嫁さんの気持ちを弟さんが汲んだわけではないのでしょうか?🤔

とりあえず弟さんにも相手がいるわけですから、あまり距離を縮めようとせずに流れに任せるくらいで良いと思います😊

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

弟も神経質ですが、お嫁さんも神経質みたいです。

一通り予防接種終わらないと、外に出したくないと言っていたらしいです。

と言ってる一方で、混んでる土日のデパートも言っていたみたいだし、旅行も行ってたし、自分たちのルールがよくわかりません。

お嫁さんの意向もあるので、このまま疎遠気味でちょうどいいのかもしれないですね。

• 5月8日
おみそ

なんかどっちもどっちって感じですね🤔

風邪をもらいたくないから会いたくないっていうのはわたしも気持ちわかります!
それでも友人なら会いたいなって迷ったけど会う気持ちもわかります。
コロナ前から我が家も加湿器は毎日洗わないと嫌ですし、親の家があまりキレイじゃないのも嫌でした。

洋服も弟さんが勝手に断ってた可能性はないんですか?後は洋服の趣味が合わないとか。
奥さんの同僚からもらってるのは趣味が合うとか、断れなかったとか…

弟さんがどんな人かわかりませんが、パンダぽんさんが不信感あるくらい弟さんもパンダぽんさんとそんなに付き合いたいと思ってないのではないでしょうか??

無理に会う必要ないと思いますし、従兄弟だからって月に何回とか何ヶ月に1回会わないとってことないと思います。

• パンダぽん

パンダぽん

風邪もらいたくないけど、旅行やデパートは普通に行ってたみたいです。

私の子供には過敏になるけど、都合いいなと思いました。

加湿器、毎日洗うって感覚も自分たちで持ってるのは分かるのですが、実家に言うのもどうなんだろう?!と思いました。月1来るかどうかで要求しすぎでは?!と私は思いました。

洋服は弟が断った可能性もあります。お嫁さんは何も知らないのかもしれません。

兄弟だからといって、会う必要なさそうですね。距離をおいた方が良さそうです。

• 5月8日
Liz♡

私は無理して仲良くする必要はないと思います。
もしかしたら親は仲良くしてほしいと思ってるかもしれないですが😅
うちの母がそうなので💦💦

私も弟とは子どもの時からソリが合わずケンカばかりで、思春期の頃からは極力喋らないように生活してきました。
弟が社会人になった頃からは向こうは普通に話しかけてくるようになりましたが、私は昔のことが忘れられなくて精神的な問題だと思うのですが今さら急に普通の対応することができなくてなるべく態度に出ないようにしていますが今でもなかなか変えることができない状態です。
去年弟も結婚してので、嫁ともほとんど年も変わらないし仲良くしたいとは思ってるのですが、悪い人でもないのも頭ではわかっているのですが、どうしてと弟の存在が大きくてなかなか積極的に話かけたり仲良くとまではできていないです😓

私より1ヶ月早く子どもも生まれるので同い年のいとこができるのですが、子ども同士が会った時には子どもに罪はないので普通に対応したいと思っています😣
でも必要以上に連絡取ろうとは考えてないですし、今のままでも困らないので構わないと思ってます🤗

そもそもうちの家庭自体がが頻繁に家族で集合したり、イベントを過ごすこともないので全員集合するのはお正月と母の誕生日に集まるかどうかなのであまり会う機会がないのでラクではあるんですけどね👍
でも今後は孫ができると集まる機会が増える可能性はあるんですかね?🙁
何か私の話ばかりになってしまいすみません😅

• パンダぽん

パンダぽん

弟さんとの関係、似てますね。喧嘩したとき、一度子供時代からのことを言ったけど、本人は何も覚えて無かったです。

うちも、正月一回会うかどうかといった感じで、母親も、弟の夫婦が、病気に過敏なので、コロナ前からあまり会わないように、私が実家に来ている時は、弟夫婦には声をかけないなどしていました。

会うとしても年1回ぐらい。
    兄弟って何なんだろうって思っちゃいます。

たまたま同じ親に育ててもらっただけで、他人より遠い存在です。

• 5月8日
  • Liz♡

Liz♡

案外こっちがずっと根に持っていても向こうにしたら何も気に留めてないことだったりしますよね👍
    私は今さら言うのももめるのもめんどくさくて言ったことないです🤮
    いつも妹か母に文句言って発散してました(笑)

家族だからといって頻繁に集まるような仲良し家族ばっかりではないでしょうし、パンダさんの弟夫婦がそんな感じなら尚更今は偶然揃った時に当たり障りなく接しておけばいいと思いますよ🤗
    別に子どもには他で友達を作ってあげることはできますし🎵
    それか距離を縮めたいなら時間が経てば向こうから何かアクションがあるまで待つかですかね😌

• 5月8日