※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。寝る時間が遅いようで焦っています。早く寝かせる方法はありますか?

2ヶ月半の男児の寝かしつけについて質問します。
そろそろ昼夜の区別をつけられるようにと思い、先日から21時ごろには部屋の電気を消して寝かしつけを始め、翌朝6時ごろ起きるのでカーテンを開け日光を採り入れるという生活をしています。
しかし21時から電気を消しても息子の目はギンギンで、乳の要求も日中より多く満足するまで吸わせてますが、それでも1時くらいまでは起きてます。
機嫌が良いのでストレスは感じませんが、とはいえ暗がりでただひたすら抱っこしつつ(降ろすと怒るので)二人ともギンギンの状態で4~5時間過ごす事に意味があるのか、どうせ寝ないなら明るいリビングでテレビを見ながらではいけないのかと毎晩考え込んでしまいます。
日中は出来る限り起きていて貰えるようにしてますが、本人が寝たいときは私などでは結局止められず結果的に長く寝ている時も多々あります。
皆様の寝かしつけ関連の質問の回答を見ていると20時とか21時就寝というのをよく見かけ、 うちは遅すぎるのではと少し焦りを感じています。
どうしたらもう少し早く寝てくれるのでしょうか。

コメント

skyg

お風呂は何時くらいですか??

うちは20時頃にお風呂に入れ、21時頃から寝かせてました。

お風呂の時間が早かった時は、寝るのも遅かった気がします(゚◇゚;)お風呂→寝るの習慣がついたら、寝るようになりました!

  • ピコ

    ピコ

    ご回答ありがとうございます!お風呂はうちも20時すぎです。風呂上がりに授乳して寝かしつけの流れです。始めての子育てで戸惑ってばかりです(>_<)

    • 6月10日
  • skyg

    skyg

    まだ2ヶ月ですし、リズム着くのはこれからですよ〜!

    ひたすら繰り返して、リズムついて、かと思えばまた崩れて…の繰り返しです(´-ω-`)

    大変ですが、頑張ってください!!

    • 6月10日
  • ピコ

    ピコ

    なかなか思うようにはいかないですね。ですがもう少し気長にいこうと思います。
    頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

    • 6月10日
ピコ

すみません、始めての利用で勝手がわからず質問場所を間違えてしまいました。投稿を消したいのですがポイントというのが貯まっておらず消せそうにありません。スルーしてください。

deleted user

8ヶ月くらいまで朝は同じ時間に起こして(正確には同じ時間に勝手に起きます)夜は寝たい時に寝かせるという生活をしていました(^^)
でも気づいたら19時頃就寝→朝5時起床になってました(*^ω^*)
月齢が進むと動くことも増え、お昼寝も減り、疲れるので早く寝る→朝早くに起きるようになるので、今はそこまで考えなくてもいいと思いますよ(*^^*)

うちは眠くなるまで親はテレビ見て過ごしてました(*´∇`*)

  • ピコ

    ピコ

    ご回答ありがとうございます。
    月齢とともに早く寝てくれるようになったのですね。
    うちもそうなってくれるのを期待して、あまりがちがちにならずにいこうと思います(*^^*)

    • 6月10日