※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
家族・旦那

肩身が狭いです。主人と結婚し、新婚旅行へ行くのに義実家はお小遣いに…

肩身が狭いです。
主人と結婚し、新婚旅行へ行くのに義実家はお小遣いにと私達夫婦に50万円くれました。
私の実家にも義実家からお小遣い頂いた事を伝えたところ、実家から本当にお金がないけど新婚旅行のお小遣いにと3万円頂きました。それ自体はありがたいのですが、このお小遣いはa-MAMAに。と一言添えて渡されました。
そんな一言いる?とイライラしました。

顔合わせの日も私の両親は15分遅刻。
謝りもせず、顔合わせが始まり、食事代は義実家もち。
私の両親は支払いの事は何も言ってきませんでした。

しばらくして、息子ができ、出産祝いで義実家と義実家親戚から50万円近く頂きました。
実家からは、なにもなし。両親はすごく変わっていて、親や自分達の兄弟と仲悪く、親戚付き合いもなく、親戚からもなにもなし。私が結婚した事、子供出来たことも隠しとく。と言われました。

今年の端午の節句は、息子の初節句だったのですが、義実家からお祝い10万円。
実家は何もなし。さらには、兜義実家に買ってもらい。と言われました。

もおすぐ、息子1歳の誕生日ですが、私の実家はお金ないからプレゼントなし。と言ってきました。

今2人目妊娠中で、切迫早産で実家にお世話になってますが、生活費として1ヶ月5万円渡しましたが、足りないと言われたり、
もう何も期待してませんが、主人にはすごく申し訳ない気持ちで一杯です。

私の両親は、父が正社員、母はフルのパートを長年続けてます。実家のローンも終わってるのですが、とにかくお金がないと、、、
私には弟がいてるのですが、両親を反面教師にし、しっかり貯蓄をしてます。ですが両親にお金を貸して欲しいと言われ、300万円貸してるそうです。
両親はブランド物も一切持ってないし、食事も質素。
なぜお金がないかわかりません。
子供にお金を借りるなんて本当に情けない。
早く縁きりたいな、、

長文失礼しました。

コメント

ままり

うちの両親も貯金が出来ないタイプの人間です。義両親からは結婚や出産などへの支援が結構あったので、A-MAMAさんの家族と同じですね😭
うちの親もめっちゃ働いてますけど食費やらしょーもない買い物ばっかりして楽しそうに暮らしてます。腹立つけど彼らの老後はそれなりの対応取らせてもらおうと思ってるのでそれで自分を納得させてます😅子供に借りるなんてとんでもないですね💦
私も旦那に申し訳ない気持ちによくなります…。しょうもない親だけど関わろうとしてくれてるので💔
こんな親にはなりたくないですよね😓

• a.mama

a.mama

なんでこんなに貯金できないんですかね?😭
    私も老後はそれなりの対応しようと思います😭
    関わりたくないのですがうちの両親も関わろうとしてきます😫
    2人目も夏に生まれるので、また関わらないといけないと思うと憂鬱です。

• 5月7日
しーまり

確かに、ちょっと肩身が狭いですかね😅
子供にお金をかりること、めでたい結婚などのことを親族に言わないことなどなど、ほんと理解できないですね😅
だけど、お祝いに関しては、私は両方から貰ったことないので、そんなにもらって羨ましい❗️と思ってしまいました。
うちなんて、お金もらうどころか、毎年、両方の両親連れて旅行に行きますが、全額私たちが負担していますよ😅
まぁ、私もいい年だし、親孝行だと思って毎年行っていますが、たまには、お祝いとか欲しいなと思っていたから、文章読んでたら死ぬほど羨ましかったです。
肩身が狭いと思うなら、義両親には一緒に出かけてあげたり、実家より帰ってあげたり、そんなことがきっと親孝行になるので、それで感謝の気持ちを伝えればいいのでは?実家の方には、お金を出さないなら、口も出すなのスタンスでいいかとおもいます👍

• a.mama

a.mama

毎年旅行に連れて行ってるなんて素敵ですね🥺
    うちは昔から毒親だったので、そんな気も起こらないです😭
    義実家には感謝の気持ちもっと伝えようと思います😊❣️

• 5月7日
チム

a-MAMAさんには見えないところで何かに散財してるのかもしれないですね。
その様子じゃ弟さんのお金も返ってこなさそう😰
お金がなくてお祝い事にお金が出せないのはしょうがないにしてもそれ以外の常識がちょっとない所が気になります💦
私の両親もかわっていて関わりたくないので子供も一度も会わせてないです😅

• a.mama

a.mama

弟がお金を貸したのが5年前からで、積もり積もって300万円になってるので返ってこなさそうです😭
    本当に常識がないとゆうか、変わってるとゆうか、、、

子供さん一度も合わせてなくても、両親は何も言ってこないですか?

• 5月7日
  • チム

チム

300万って凄いですね❗️ほんと両親みたいにはならないよう貯蓄をしっかりしてるのがわかります。

うちの両親は何も言ってこないのでそこは助かってます😅

• 5月7日
  • a.mama

a.mama

弟は本当にしっかりしてます😂

うちの両親は何かと口を出してくるし、
    離乳食を食べさせただけで、こんなにお世話してるんやから覚えといてな。など、恩着せがましくて、、😭

息子に害があったら嫌なので徐々にフェードアウトしていきます😭

• 5月7日
もも

確かに肩身狭いですね…😵
一切くれないのも謎ですが、義実家もお金持ちですねー!💦うちは10万単位でお祝いなど貰ったこともないし、兜も自分たちで買いました💦そういう家もあります💦

• a.mama

a.mama

義実家は裕福な家庭です!

そうですよね!
    自分達で買う家庭もありますよね!
    私もそれだったらいいんですが、義実家に買ってもらい!義実家にしてもらい!など、余計な一言を言ってくるのでイライラしてしまって😅

• 5月7日
はじめて🔰

すごく失礼かもしれないですが、ご両親がかわってる、変だとご姉弟共に思われてるので、反面教師にでき、よかったですね‼️
義父は、義母と離婚していて、先日亡くなったのですが、借金などもありました。正直、普通に生活していたら、借金せず生活できるくらいの収入はあったはずです。
なのに、無駄に高い高級車乗り回したり、居酒屋でも奢りまくっていたようです。
早くわかったので、相続放棄まですませれましたが、、、

ご両親に知らない借金とかあったら、将来こわいですね、、、

• a.mama

a.mama

借金あったのですが、返済し終わってると思います。
    ですが、最近退職金を当てにして一軒家を購入しました。
    退職金を家に使ったら、老後の生活はどおするの?と聞いても年金がある。と言うだけで、、
    車も買えない、祝いのお金もない、外食もいけないぐらいお金がないのに、、、
    もお呆れてました😫

• 5月7日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

家より、日々楽しく生活したり、ゆとりある生活をしたい気もしますが、、、人それぞれ考えは違うんですかね🤔
    老後頼られても困りますね⚡️

借金返済してたならよかったです🎵
    負の財産あれば、3ヶ月以内に財産放棄しないといけないので、必要ないかもしれませんが、頭の片隅に覚えていても損はしないと思います✨

• 5月7日