※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が便秘で、吐き戻しが多くて栄養面で心配です。綿棒浣腸も試しましたが効果が薄いようです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子をほぼ完ミで育てています。
最近うんちが1日に1回出るか出ないかで、出てもそこまで多くなく、踏ん張って苦しそうにしています。
また、いつもは100〜120くらいミルクを飲むのですが今日は70〜90でストップして、結局飲んだあと毎回そこそこな量戻したり飲んだ分出たんじゃないかってくらい戻してしまいます。
もともと吐き戻し多い子で大量に吐いたあともケロッとしているのですが、飲みも悪く尚且つ結構な量を毎回戻してしまってるので栄養面など心配です。
綿棒浣腸も試したのですがあまり効いてないようです。
効いてなくても1日に何回もやらないほうがいいですよね?
同じく便秘の赤ちゃんを育てていた方、便秘の時ミルク(または母乳)の飲みが悪かったり吐き戻しがあったりしましたか?

コメント

上の子はミルクでよく便秘してました。
1日出なかったらその日の夜に1回綿棒浣腸してました。便秘の時はやはり飲みが悪く、吐き戻しも多かったです😭

• せいな

せいな

ミルクやっぱり便秘になりやすいですよね😭
    綿棒浣腸、やっても出ない時ありましたか?

• 5月7日

退会ユーザー

ですね😭下の子は母乳ですが、ゆるいくらいでたくさん出ます😂
    やっても出ない時ありましたよ!ガスだけとか...

• 5月7日

浣腸は3日以上が目安と病院で言われました。1日くらいであればお腹マッサージを優しくしてあげるくらいで、3日も出ないならしてあげてください🙂
ミルクの量がいつもより減っているからうんちも減っているのかもですね😥といっても人間なのでやはりムラがあるし、一回量が少ないなら三時間あけずに二時間半とか、寝ているときにも起こして飲ませてもいいと思います☺️
うちも飲まないときと飲むときの差は激しいです😥

退会ユーザー

ちなみにミルクの種類によっては快便になったり、逆に便秘になりやすくなります。

• 5月7日
  • せいな

せいな

3日もあけないとダメなんですね...苦しそうなので我慢できずにしてしまいました😓
    たしかに、ちょっと早めに飲ませてみます😌

• 5月7日

退会ユーザー

あまりに便秘が続くならミルクの種類を変えられるのもいいかと🙂

• 5月7日
  • せいな

せいな

いまはいはいを使っているのでほかの使ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月7日