※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mac51
お仕事

22週目の妊婦です。渋谷区の保育園事情について相談です。認可外保育園を探しています。アドバイスをお願いします。

22週目の妊婦です。
渋谷区とくに幡ヶ谷、初台、代々木上原、代々木公園の保育園事情はいかがでしょうか?
現在、派遣で働いており、まだ区役所に行けていません。また最近まで他県おり、保育園事情が少なく。。。
8月には仕事を辞めて保育園巡りをする予定です。
出産後に求職予定ですので、認可は諦め認可外保育園を探そうと思っています。
何かアドバイス、情報頂けたら幸いです。

コメント

miyu

私も渋谷区住みで、0才児より預けようと思っています。
保育園は0才児なので、厳しいと思い、認可保育室を探そうと思っています。
ただし、妊娠中に見学及び予約しないと間に合わないみたいなので、私も年内には妊娠中に予約を済ませようと思っています❗
渋谷区は、都内でも3番目に待機児童が多い区なので早目の行動がおすすめです。
保活お互いに頑張りましょうね😃

• mac51

mac51

お返事ありがとうございます!
    都内で3番目に待機児童多いとは、知らなかったです!!
    そうですね、お互い保活大変ですが、頑張りましょう!!

• 6月10日
mako0829

渋谷区の中でもその当たりは厳しいです。東京都は認証保育所というのがあるので認証に絞って保活されたらいいと思います。認証保育所は園によって入園決定方法が早いもの順だったり、面接での選考だったり、抽選だったり様々なので、来年度4月入園の申し込みは夏頃にはされた方がいいと思いますよ!

• mac51

mac51

認証保育所探してみます!!
    8月に保活しようと思いましたが、7月から始めようかと思います!

• 6月10日
yuri46

認証保育所(無認可だけど東京都の基準を満たしている)は、妊娠中から予約ができるところが多いですよ!
予定日は10月くらいですかね?
4月じゃないと入園は難しい場合が多いです。
来年4月に0歳のときに預けるのか、再来年4月にするのか、まずそこを決めた方がいいですね。
来年4月にするなら、すぐにでも見学に行って予約した方がいいです◎
電話して見学の予約をして、見学→申し込みという流れです。
保育園によっては予約金を2〜3万払う場合もあります。
そこは園によって違うので要確認です!

• mac51

mac51

予定日は10月で来年4月に入園出来たらと思います!すぐにでも見学行った方が良いんですね!
    早めに保育所探して、見学行ってきます!

• 6月10日
yuri46

来年4月の0歳クラスなら、4月以降に生まれてる子どもが対象なので、すでに予約してる人もそれなりにいると思います。妊娠中から予約できる認証保育所もありますので。
すぐにでも、有給など使って見学に行った方がいいですよ!
8月では遅いと思います!その時にはすでに埋まってる可能性あります。

• mac51

mac51

ご連絡ありがとうございます!
    8月だと遅いんですね。。。
    早速今日から探してみます!!

• 6月11日
  • yuri46

yuri46

来年4月の0歳クラスということは、今年の4月以降に生まれた子たちですよね。
    そうすると、その方々が妊娠中や産後すぐに予約しているとすれば、もう埋まってきてますよね(^_^;)
    後で後悔しても時間は戻せないのでなるべく早く探すのが得策です!

ちなみに渋谷区は認証保育所に通っていると区が保育料を一部負担してくれる助成制度があったと思います。
    認証保育所に通っていても保育料が高額になることがなく、かなり助かりますよね。
    助成制度がないと保育料だけで月に7万とか、もっといくこともあります(^_^;)

• 6月11日
  • mac51

mac51

お返事ありがとうございます。
    早めにやっておくことに損はないですもんね!
    認証保育所に何件か電話しましたが、土曜日だったからか電話がつながらなかったので、平日に電話し、見学しに行きたいと思います!

• 6月12日