※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘はな🐰
妊娠・出産

立ち合い出産と1ヶ月健診で夫に会えないことになりました。里帰り出産中の女性が相談しています。

コロナの影響で、立ち合い出産が出来なくなっただけでなく、1ヶ月健診が終わるまで夫に会うのを禁止された方いますか?

実家のある地元の病院で里帰り出産できることになったのですが、2週間の実家待機後、今日初めて分娩先の病院を受診したところ、上のように説明がありました

心が折れそうです
大変なのは自分だけじゃないし、もっと大変な人はたくさんいると思うのですが…

コメント

まいきー

すみません🥺回答じゃないんですが…
どこからどこへ里帰りしていらっしゃるか聞いても良いですか?💦
私も今里帰り中ですが、出産後に旦那が来るのをどうすべきか悩んでいて😵

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

札幌から道内の地方です。
    そうだったんですね😔産院からは何も言われていませんか?

• 5月7日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございます!

私は愛知から岐阜への里帰りですが、立ち会いや面会はダメでも退院後のことまでは言われてないですー😵💦

でも、今も里帰りしてから旦那に会うのは我慢してますし、産後もどうしようか…感染リスクがあるし、と悩んでいます😓本当は退院したらすぐ赤ちゃんに会って欲しいですが💦

• 5月7日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

本当会って欲しいですよね…新生児期のあのふにゃふにゃのベビーに会ってもらえないと思うと…でも仕方がないことで、、この気持ちのやり場がなくてつらいです😔

• 5月7日
  • まいきー

まいきー

私も初めての妊娠出産なのに、何もかもが狂ってしまいました😓パパママ教室も、一緒にベビー用品を見に行くことも、立ち会いも面会も…。挙げたらキリがないですね💦

でも里帰りを選んだのは自分たちなので、もう割り切るしかないのかな…😵
    断られずに里帰り出産できるだけでも、今はありがたいと思えてきました😥
    赤ちゃん第一で行動しようと思います!

• 5月7日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

そうですよね、まいきーさんも初めてのマタニティ生活たくさん楽しみにしていたことがあったと思いますし、初めての出産で立ち合いが出来ない不安だって大きいですよね😭

本当にその通りで、、分娩先に断られて里帰りを諦めた妊婦さんだっている様ですし、里帰り出産できることに感謝しなければなりません。私も元々分娩予約していた産院には32wに入るときに断られてしまい、急遽今の病院にお願いして里帰りできた経緯があるので、本当に感謝しています😣
    私も覚悟を決めて弱音吐くのは最後にして頑張ります。まいきーさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね👶😊❤️

• 5月7日
ちゅりん

私はそんな事言われていません!名古屋市です!!
なんなら分娩後30分以内で大人1人面会できます!
正直1か月検診が終わるまで旦那さんにあったかどうかなんてお医者さんにはわかんないですよね😅

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

面会もできるんですね!産院も産婦人科学会の方針には従って動いていると思いますが、地域などによっても対応は変わってきますよね。
    そうなんですが…夫はかなりモラルを問われる仕事をしていて、、私も実は医療者なので従うしかないのですが😭💦他の妊婦さんたちはどうなのかなぁと思い質問させてもらいました。。😅

• 5月7日
まめうさぎ

禁止とは言われていませんが、
今の状況であれば、夫と赤ちゃんが会えるのは里帰りから実家に戻ってからかなぁと思っています。
夫が里帰り先に来るのはリスクがあるので、残念ですが我慢してもらう予定です。

どうしても夫と赤ちゃんを早く会わせたいのであれば、自宅に戻るのを早めて、自宅の近くの産婦人科で1ヶ月検診をしてもらえないか確認してみてはどうでしょうか?

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

もうその覚悟が決まっている言葉尊敬します😭

私もどうしてもの場合はそれしかないのかなぁと思ってます。。帰宅したら実家の家族や夫とも相談してみます🙇‍♀️💦ありがとうございます!

• 5月7日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

私の場合、東京→兵庫で新幹線移動なのでリスクが高いというのもあります。
    自分たちだけならともかく、他の方に感染してしまうと申し訳なさすぎるので、、、
    車での移動なら、公共交通機関使わないのでリスク低そうですが、それでもダメなんですね。
    家族でゆっくり話しあわれてください。

• 5月7日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

自分が保菌者かもしれないと言う気持ちでいなければいけませんね。
    とにかく地元の人以外との接触が禁止のようです。
    ありがとうございます。思いがけず大変な妊娠期になりましたが、まめうさぎさんもお体に気をつけてくださいね。

• 5月7日
🐰

私も似たようなこと言われました!
旦那さんに極力会わないようにして欲しい。会うならば2週間待機してからにしてくださいと😅
でもどっちみちコロナが怖いので1ヶ月検診終わったら会わせようと思ってます。何かあってからじゃ遅いので。

その間はテレビ電話などで対面させます(笑)旦那はショック受けてましたが😂😂

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

同じですね!そして覚悟が決まっている様で見習わなければなりません…😔💦
    大変なのは私たち妊婦だけじゃなく、旦那さんたちだってショックですよね😭

• 5月7日
  • 🐰

🐰

なんかもう怖いとか思ってる場合じゃないな!って。悔しいですけど元気に産んで、会わせようと思います💪
    出産頑張りましょうね!!!!

• 5月7日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

みなさんの話を聞いて私もしっかりしなきゃと思えました‼️コメントありがとうございます!予定日も近そうですよね。お互い頑張りましょう🥺安産を願っています👶❤️

• 5月7日
tommy

東京から広島へ里帰り出産の為GW前に帰省しました。
私も2週間待機しました。
出産までは旦那との面会はNGと言われましたが、産後の事は言われませんでした。

今は産まれてくる赤ちゃんを第一に考えたらと思って我慢しています。

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

このご時世なので、産院からの要請で妊娠初期から里帰りされているのでしょうか?
    16週とのことなので、ご出産までに状況が良くなっている可能性も十分にありますよね!
    本当に我慢ばかりのマタニティ生活になりましたが、母子ともに健康であることが第一なので、私も皆さんのように強い心を持ちたいと思います。コメントありがとうございます!

• 5月7日