※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1. カミカミ期の進め方 2. 味付けの重要性 3. 離乳食と授乳のバランス 以上が質問内容です。

離乳食のステップアップについてです🙋‍♀️
長いですが、ご相談に乗っていただけたら嬉しいです…
3点、みなさんの経験やご意見をお聞きしたいです!

①カミカミ期移行について
6ヶ月で離乳食を開始したのでそろそろ離乳食後期になりますが、未だに粗刻みやクタクタに煮た一口大の野菜などばかり食べています。
写真のような感じです。(色合い悪いですが…)

「オエッ」となるのが可哀想で、えづくだけでなく先日はオエッとなった拍子に少し戻してしまいました。
わたし自身が嘔吐恐怖症なのもあり、見てられなくてなかなか進めてあげられません😣

少しえづいても進めていけば慣れますでしょうか?
咀嚼を覚えるために頑張ってモグモグカミカミを進めた方がいいですよね?

②味付けについて
素材の味そのままでなんでも食べてくれるので、全く味付けをしていません。たまーにお出汁を加えて与えるくらいで、粉ミルクやトマトと和えて味変するくらいです。

食べてくれている間はなるべくそのままで与えたいのですが、食育や味覚を育てる観点からいうとどんどんいろんな味付けをした方がいいでしょうか?

③授乳について
3回食で180g/回くらい食べています。
完母で、夜間起きないので日中4回です。
もうそんなに出てる感じはないですし、こちらから与えなければ特に欲しがらない(生まれた時からですが…)のですが、これくらいの月齢でも離乳食だけで栄養は足りるのでしょうか?
ミルクを飲ませることに抵抗はないのですが、今の時期からミルクを足すのはあまり聞かないので悩んでいます。

長々とすみません。
児童センターや区の離乳食教室などもコロナで閉鎖してしまい、気軽に聞ける機会がなくなってしまって…
電話相談もしようと思っていますが、まずはリアルなママさんたちの経験談をたくさんお聞きしたいです!

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

mamari

食べられるか食べられないかはその子のペースがあるので、出すようであれば早いのだと思います。

本では醤油や味噌使っていたりしますよね!お皿に醤油を垂らしてスプーンの背につけた分くらいでいいそうです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

やはりまだ適応できてないのですかね😣💦
    息子のペースで焦らずあげていこうと思います🥰

スプーンの背!それは初耳でした😳
    分かりやすいです、調味料使い始めるようになったら参考にさせていただきます💪🏼

• 5月7日
ちょび

くたくたに煮ていいと思いますよ!!まだ奥歯がはえていないので丸飲みになっちゃって、胃に負担がかかると思います😰
人参や大根など、くたくたに煮ても形が残るものをあげれば噛む練習になりますし✨

味付けは1歳頃までしませんでした!!食べてくれていましたし✨今もめちゃくちゃ薄味です😌
今のままでは食べなくなったら、おかず1品だけに少し味をつけるといいと思いますよー👌

まだこの月齢では、離乳食だけで栄養は足りないと思います💦10ヶ月頃まで母乳かミルクを飲ませて、それ以降はフォローアップミルクを飲ませたり、料理に加えたりして栄養補給をさせた方がいいみたいですね☺️

うちはめちゃくちゃごはん食べますが、かぼちゃにフォロミをかけてお湯で伸ばしたものをよく食べさせます😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

くたくた煮でよいですかね🥺✨
    写真のような人参を一口ずつ切って奥歯の歯茎に置いてあげて噛む練習をしています…🤔

かぼちゃにフォロミ!わかります、わたしも毎日いろんな野菜を粉ミルクで割ってポタージュにしてあげています😅

• 5月7日
🥨

うちも9ヶ月です^^

①野菜ではなく、ハイハインなどのおやつや食パンなどでモグモグカミカミを慣れされるのはどうでしょうか?
大きく切った野菜の味、食感などが嫌でオエってなってる可能性もあるのかなーと思いました🙋‍♀️
(ちなみに私も嘔吐恐怖症です😭💦)
②うちもです♪
野菜を煮た時の煮汁やトマト、ミルクや豆乳でしか味付けしてません🌱
もう9ヶ月だしな〜と思い、先日買っていた赤ちゃん用の和風だしを使ってみましたが、明らかに嫌な顔されました😂
うちの子は素材本来の味の方がいいみたいです(笑)
ママリを見てると食べてくれるうちは味付けしないって方結構いらっしゃいますよ◡̈♡
もちろん今からちょっとだけ使うのもありだと思いますが、1歳くらいからいろんな味を食べさせてあげたらいいみたいです😊👍
③それは私も悩んでました〜!
180gも食べてるなら大丈夫な気もしますが、うちの子は体重軽め(今7.8kgくらいです)なので体重増やしたいし、混合なのでミルクと母乳飲ませてます!
離乳食でお腹いっぱいみたいで、あんまり飲んでくれませんが…💦
離乳食+母乳で体重が増えているようなら今のままでいいと思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

嘔吐恐怖症辛いですよね😢😢
    たしかに、以前ハイハインあげたらバリっと食べていました…🤔
    まだあまりおやつをあげてないので機会がなかったですが、噛む練習には良さそうですね!✨

よかったです、1歳過ぎたら少しずつ調味料も試してみようと思います🥰

うちも8キロなので同じくらいです…!🥺
    体重はほとんど横ばいで…やはり離乳食に混ぜるだけでなくミルクも飲ませてみようかな…
    ちなみにミルクは哺乳瓶であげていらっしゃいますか?ストローですか?🍼

• 5月7日
  • 🥨

🥨

辛いですよね😭働いていた時、帰りの電車は飲み会終わりで酔って吐く人がいたので怖くて怖くていつも心臓バクバクでした😭
    つわりの時ももちろん吐けず、子供の嘔吐も大丈夫か今から心配です💦

ハイハインあげてからモグモグ増えました!
    2.3日に1回くらいあげてます🥰

体重増えてほしいですよね💦
    うちは元々混合なので哺乳瓶であげてますが、完母の友達はストローマグであげてましたよ🌼
    外出の時母乳だと面倒だからって液体ミルクをマグに入れて飲ませてました☺️✨

• 5月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すごーくわかります😭
    酔った人の介抱とか絶対無理でした笑
    つわりは幸い食べづわりだったのですが、もし2人目ができた時吐きづわりだったらどうしようと今からヒヤヒヤです😅

ストローマグですかなるほど🍼
    コップに普通のストローで飲み物飲ませてるのでそれで飲ませてみようかな…と思います!ありがとうございます😊

• 5月7日
みい

①赤ちゃんそれぞれ進み具合あるので粗刻みでも問題ないと思います🙆‍♀️
うちの子は手づかみLOVEだったのでクタクタどころかシナシナになるまで煮たお野菜などあげてました。
 一口量やもぐもぐ練習中なのでえづくのはうちもありました💦心配になりすよね💦
他の方も書いてますがハイハインなどあげて、もぐもぐ練習させました!

②もうすぐ一歳8ヶ月ですがいまだに茹で野菜大好きですよ笑
お出汁加えるくらいでいいと思います。食べなくなってきたら醤油一滴とか加えるとか☺️

③一歳までは授乳したほうがいいといいますよね🤔離乳食だけでは栄養取りきれないと思うのでまだまだ授乳してていいと思います!
サンプルの粉ミルク使ってシチューとか作った記憶があります

• はじめてのままり

はじめてのままり

そう言っていただけて安心です、個人差と受け止めてゆっくり進めていこうと思います♡
    ハイハインで噛む練習させてみますっ💪🏼

すごい!薄味好きで素晴らしいですね🥰
    うちも食べてくれる間は素材のままあげてみます🤔

やはりそうですよね…授乳回数が少ないのと、回数が減ったことで母乳量も減ってきてる気がするので不安で…ミルクを飲ませてみようかな💦
    うちも、粉ミルクでポタージュなどあげています☻が、使うとしても一日で60mlとかなのでほぼ無意味ですよね…😭😭

• 5月7日
さりこ

①その子なりのペースがあるので、戻すようなら早いのではないでしょうか?
私は前の月齢と今の月齢のヤツの半々をあげてみたり(例えば…10倍粥と7倍粥を2種類作って混ぜたり、2種類の間のモノを作ったり)しました。
野菜は1歳頃までクタクタに煮たものばかりで、みじん切りか粗刻みなのか 等の形状の違いのみでした。

②味付けは出来るだけ素材の味にし、8ヶ月くらいまで薄めの出汁のみであまりしませんでした。
味付けするにしても、全体量が3食分であった場合、醤油1〜2滴 等でした。

③まだ6ヶ月では離乳食だけでは栄養が足りないと思います。
私は9ヶ月頃に妊娠が発覚したため、9ヶ月以降はフォローアップミルクを飲ませてました。

うちの子は体重軽めで病院の先生からも離乳食めっちゃ食べさせろ と指令もらってたレベルですが、動き回るので食べさせてもフォロミ飲ませても体重軽くて苦労しました💦
今でも炭水化物の進みが悪く、野菜とタンパク質にがっついてます。苦笑

• さりこ

さりこ

↑すみません、お子さん9ヶ月でしたね💦打ち間違い失礼しました💦

• 5月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!そう言った工夫をされていたのですね…勉強になります😲
    お子様もクタクタ煮か粗刻みだったのですね、味付けも薄めの出汁のみ、、同じ方がいて安心しました!🥺✨

9ヶ月からフォロミだったのですね!うちも9ヶ月過ぎたのでやはりミルクかフォロミ足そうかな…🤔
    そろそろ検診の時期なのですがコロナでなかなか病院に足が向かず…💦
    でも離乳食の進め方も気になるので行かなきゃですね!
    うちも離乳食食べさせろ指令が出るかもしれないので先生にも相談してみますっ💪🏼

• 5月7日
  • さりこ

さりこ

歯が生えてこないと実質丸飲みなので、栄養補給しやすさを最優先に、その次に次のステップへの練習 を意識してました。

フォロミは栄養が明らかに足りない と判断された場合に と言われたので、あまり気にならなければ普通のミルクでいいと思いますよ⭐️
    母乳を飲む回数が減っても水分を別でとれればいいよ なんて話も聞きますので、詳しくは健診に行かれた際、先生に聞いてみてください😊

• 5月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、たしかに、歯茎ですりつぶすくらいで実質丸飲みですよね…😭

そうなんですね!むやみに飲ませるものじゃないんですね…🤔
    この時期くらいで卒乳するママさんもいるようなので迷います🌀
    健診で色々と確認します!💪🏼

• 5月7日
みな

うちも2回くらい吐き戻しがあり、そわそわしつつあげてます(笑)

あげすぎなのかなぁ、と量を様子みて調整したり、ゆっくり食べさせたり、もぐもぐするように見守ってます。

歯は何本生えてますか?
うちは上下2本ずつです。
それによっても、カミカミがどれくらい出来るかで、スムーズに食べれるものが変わってくると思います。

以前はささみとかひき肉がむせたりして食べにくそうでしたが、最近はむせることも減りました。

うちは、パンがまだ結構むせるので、豆腐多めのパンケーキにしてます。

味付けは、うちは薄めですがしてます。でも素材の味で食べるなら無理にまだしなくてもいいのでは?

うちも完母で、前よりは欲しがらなくなってますが、私がおっぱいが詰まるのが怖いので、頃合いみてあげてます。

今日の夕飯メニュー写真載せますね☺️

鮭とブロッコリーのドリア、肉じゃがです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

歯は上下で8本生えています☻ので、前歯で噛み切るのは結構できてるみたいです🤔

すごいです!美味しそうです!😍✨✨
    鮭もブロッコリーもこんなに大きめでも食べられるんですね、すごい〜🥺✨
    うちはブロッコリーもちまちま刻まないとまだオエッとなってしまいます…
    でもみなさんのお子様みたいにそのうち慣れて食べられるようになりますかね🥰

完母なのですね♡
    わたしはもう朝イチ以外はほとんど張ってもこないので、あげ忘れても気付かなそうです…😂😂笑

• 5月7日
  • みな

みな

じゃあ沢山カミカミ出来ますね☺️
    他の方も仰ってたように、お菓子で練習もいいかもしれませんね。

うちは、1歳くらい向けのビスケットをよくカミカミして食べてますw
    買う時に年齢間違えちゃってw

鮭は結構、鮭ご飯にしてあげてます🤗慣れてくれるといいですね😥

卒乳もしたいんですが、夜間は泣くと飲みますね😭

• 5月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ビスケットもいいですね😳✨
    先取りですねっ笑

今はゴリゴリすり潰してなら食べられているので、だんだん大きさを変えて行ってみようと思います🤔

なるほど、、でも母乳が減ってくると、まだまだ授乳続けたいのに…と思って寂しくなります😢

• 5月8日
ちー

①クタクタに煮た一口大のままで問題ないと思います☺️
よく噛み砕いて食べてるなってあちゃさんが思ってから少しずつ大きくしていけばいいと思います⭐️

②素材そのままで食べるのならそのままでいいと思います。
味付け濃くして後に薄いのを食べるのは難しくなるので一歳すぎてから、もしくは食べない時等に試せばいいかと😊

③体重増えてますか?
9か月であればミルクよりも離乳食に移行していく時期なので
増えてるなら今からミルクを足さなくてもいいと思います。
増えてなければ飲ませてもいいとは思いますが、母乳を飲まなくなったり、これから卒乳できなくなったり(ミルク欲しがって泣くとか)、離乳食の食べが悪くなったりするのではないかなぁと思います💦
ちなみに息子は成長曲線からはみ出で体重増加不良で通院しているので医師の指導の下フォロミをあげていますが、ミルク拒否なので料理に混ぜる程度です💦
うちのように体重が極端に増えない場合はミルクを勧められますが、今からミルクを飲ませるのは離乳食を極端に食べなかったり、体重が全く増えなかった時でいいかと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

よかったです!初めの頃よりはカミカミできるようになってきていると思うので、少しずつ大きくしてみようと思います🥰

そうですよね、一度濃くしてしまったら味をしめてしまいそうですね…😂
    食べてくれているうちは無味で行こうと思います💪🏼

体重は、家で測っているので大体ですが、ここ2ヶ月くらい微々たる増加で今は8キロです💦
    減ってはいないのですが余りにも横ばいで少し心配で😣
    ミルク足すとそんな弊害が出ることもあるんですね🤭
    それは本末転倒ですよね…検診がまだ少し先になりそうですがそれまで様子見にしようかな…😣💦

• 5月8日