※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

つわりがつらくて、吐き気止めが欲しいです。食べても吐き気がするので苦しいです。旦那がいると少し楽ですが、ひとりで辛いです。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月に入ったあたりからつわり症状が悪化しはじめました(;_;)
それまでは耐えられる範囲だったので、私は軽いタイプなんだ、このまま続けばいいなって期待していた分、だんだん悪化してきて辛くなってきました。
もっとひどい人もいるのに贅沢な話なのですが、私は嘔吐恐怖症で、なんとしても吐きたくないと思ってしまいます(;_;)
なぜか吐くのが怖いのです…
現在とても胃腸の調子が悪く、消化が遅いというか、つばを飲み込むと喉に何か詰まっている感じがして気持ち悪いです。
食べないと気持ち悪くなるのですが、食べても胃痛や腹痛になりどよんと重くなりますし、食べて吐き気がしたらどうしようと思うと、きちんと食事がとれません(´・_・`)
こんなもんですか?
食べるべきなのか、食べないべきなのか判断しづらいです。
どうしても空腹がつらいときはパンを少しつまんでいます…すると少しムカムカが抑えられます。
今日母子手帳をもらいに行ったのですが、説明中もしんどくて、帰りのバスで吐いたらどうしようという程気分が悪くなり、帰宅してすぐベッドに横になりしばらく唸りながら耐えました。
今は少しおさまっています。
たった1〜2ヶ月の苦しみかもしれませんが、ひとりで耐えるのってつらいですね(´・_・`)
実家に帰りたくなります。旦那は仕事で遅くなるので夜以外はひとりです。そんなのみんな一緒ですよね。でもひとりだと気分が紛れません(>_<)旦那が帰宅するとマシになりますが、ひとりだと睡眠中以外は辛いです。
皆さんはどうやって耐えていますか?(;_;)
つわりで吐き気は普通のことだと思うのですが、病院で吐き気止めとか処方してもらえるんですか?入院するほど酷い悪阻じゃない人は薬なんか飲めないですよね…
なんとか吐かずに済まないかとばかり考えています…

コメント

ぷぎ

処方してもらえますよ、まず受診されては?
食べても食べなくても気持ち悪いですよ、同じです。
たくさん食べてももたれるし全く食べなくてもフラフラするので少しずつ食べてます。
ご実家に帰られる方もおられますよ、初産でご主人が遅いと不安ですからね。
ご自分が楽なようになさって下さいね。

samam

つらいですよね(。>_<。)
私は食べ物飲み物一切受け付けなくて、1日10回ぐらい血混じりの胃液を吐いてました…。
検診のとき相談したら脱水症状が出ていて、点滴をしてくれたんですが、多少ラクになりましたよ✩
その後も、検診じゃなくても点滴をしてもらいに行ってました!

あーちゃん

わたしは旦那が仕事でわりと朝から晩までいません..旦那がいたら安心からかマシに感じます>_<わたしもつわりは吐くの怖いので我慢してます>_<ムカムカする程度なのでマシかもですがほんとあと少しで吐きそうってゆうこともあります..。空腹時につわりが重くなる方もいるみたいでそれわたしだなとおもい、何かを常に食べちゃいます>_<あまりにもつらいようでしたら病院行ったほうがいいですよ!!相談してみるだけでも違いますしね(*^^*)

あんちょびちゃん

私もりんごジャムさんと似た感じです(´;ω;`)
旦那いるとマシですが、いなくなると辛いですーー。
私は明日で5ヶ月なんですが、
昨日からつわりぶり返してきました‥(;´∀`)
もうムカムカするし、私も嘔吐恐怖症で耐えてます!
でも吐くと吐くでまた楽になるんですけど、またモヤモヤムカムカして吐いてしまいます。
パン食べてますがアイスなど食べても吐いてしまいます‥
私もどうしようかと思ってましたが、薬もらいに行ってしまおうか迷ってます(><)
もう正直辛いです。
これから色々辛いことあると思うんですけどいまこの状況が辛すぎて辛すぎて(..)
我慢しすぎもよくないので、病院行ってみてもいいとおもいます!

りんごジャム

処方してもらえるんですか!
今度聞いてみます。この前聞いたときは、点滴のご提案をいただいたのですが、病院まで移動も何度もとなると辛く…。
胃薬的なものでもよいので聞いてみます。
やっぱりどっちにしても解決しないんですね(>_<)
確かに今頭がふらーっとしているので食べてないのが原因かもしれません…。
ありがとうございます。
少しずつ食べてみます!

りんごジャム

そんな辛い悪阻と戦っていらっしゃる方がいる中、私は甘ちゃんです(>_<)
血を吐くレベルのお話を聞くと、一度の嘔吐で済まなくなったときに私も血とかでるんだろうかと不安に思ってしまいます。
皆さんそれでもきちんと乗り越えておられるのですから大丈夫ですよね!(>_<)
先生も点滴の提案をしてくださったので、あまりにも耐えられなかったら一度頼んでみようと思います。
ありがとうございます!

りんごジャム

同じです(;_;)帰ってきたらホッとしてラクになります。
昼間は本当に心細いですね(>_<)
私も最初はそのパターンで、お腹が空いたら何かしらをずっと食べていました。
最近は食事の後、胃腸が動かず辛いようになってきました…
やはり少しずつがいいのかもしれないですよね。
このまま悪化したら病院で点滴や薬をお願いしてみます。
ありがとうございます!

りんごジャム

やっぱり安心感とか気分紛れはかなりつわりをラクにしてくれますよね(>_<)
さっき母に電話相手をしてもらって元気が出ましたが、また気分が悪くなり始めています。
旦那の帰りが毎日待ち遠しいです。
5ヶ月ですと安定期でやっと少しホッとできそうなのに、またつわりとはお辛いですね(>_<)
私は安定期につわりがラクになることを支えに今乗り越えようとしているので…
嘔吐恐怖症じゃなければ、つわりの辛さと戦うだけなのですが、吐くのが怖い・我慢せねばという変な恐怖とも戦わなければいけないのでどうしたら解決するのかわからないですよね(>_<)
嘔吐恐怖症でも吐くときは吐くしかないですもんね。死ぬわけじゃあるまいし、と嘔吐に対する苦手意識をなんとか振り払いたいです。吐いた方がラクなときもありますよね。
嘔吐恐怖症って病院で言うのもなんか恥ずかしいですが、一緒の人がいてよかったです。
耐えられなくなったら病院で相談してみます!
ありがとうございます!

mika(๐•ω•๐)

はじめまして(^^)!
私と全く同じ状態なのでビックリしちゃいました∑(๑º口º๑)!!

私は8週ごろからムカムカしだして9~10週がピークでした(´・ω・`)
ピークと言っても1日3回~4回吐いて、常にムカムカと戦い、横になっているのも辛い状態でした(´×ω×`)
でも他の方で水すら飲めず入院してる方もいるので
軽いほうなのかな~とも思ってましたが
やはり辛いのは辛いですよね(;_;)

そして、11週すぎたくらいから落ち着き
やった!悪阻から解放されるんだ~
と気を抜いていたら、悪阻が復活……
15週の今現在も多少続いています。
この間産婦人科で吐き気止めをもらったので
ムカムカしてきたな~と思うとそれを飲みます❢❢
薬が私に合ったのか、とても楽になります❢❢
中には効かない方もいるようですが(´×ω×`)

私も嘔吐恐怖症で吐いたこともあまりないので
本当に吐かないよう頑張ってました!
でも吐いたら多少楽になるし、我慢もできなくなるので、今はもう慣れちゃいました(´・ω・`)
なんでこんなに辛いんだ…と涙する日も。。。

旦那が9時過ぎに帰ってくるのでそれまでひとりで辛いし孤独です(;_;)
旦那が帰ってくると安心するのか、少し楽になります!

安定期まであと少し…
安定期になれば大丈夫❢❢
と思って毎日頑張ってます(;_;)

どんなに長くても出産までの辛抱なので
かわいい我が子のためにお互い頑張りましょう❢❢

吐き気止めを処方してもらってみてはいかがですか??
身体に合えば本当楽ですよ~❀(*´▽`*)❀

shiita

私も今7週と2日目です。
私も同様、嘔吐するのに恐怖あります。
ピークが近くなるにつれて、特に午後から夜に猛烈な吐き気が襲ってきます。
産婦人科の先生に2時間おきになんでもいいから口にしてと言われたけど、それが辛い。

ムカムカというか、胃もたれというか、生唾が溜まるとトイレにダッシュってな状況です。
健診行くのも辛い…バスの匂いにやられるし、いろんな店の前から嫌な匂い…。

そんななか、今日健診に行って、吐き気止めもらえました。
まぁ、あまりに酷い時にだけの服用にしようと考えてます。

仕事(介護パート)もしてるので、最近は休みがち。

本当に終わりが来るのかなぁと常に思っています。もとから胃腸が弱いので、胃腸炎が長引いてる感じで辛いです。

りんごジャム

本当ですか?(;_;)
そんな同じ方がいると、ひとりじゃないんだとちょっと勇気がわきます( ´ ▽ ` )

私も来週・再来週を耐え抜いたら少し越えられるのかな(;_;)と期待します。永遠じゃないですもんね(>_<)
でもまたつわり復活とかされたら辛いですよね(´・_・`)
1日3〜4回でも厳しいですね…
胃腸炎で3回吐いたことがありますが、すごくしんどかったのを覚えています。その時も怖くてなかなか吐けず意識が朦朧としていました…あれが毎日続くと思うと…
食べられるだけマシなつわりなんでしょうけど、どこかに弱音を吐きたくなりますね(;_;)

嘔吐恐怖症だと吐かない方法を優先して考えようとしてしまいますよね(;_;)
空腹でムカムカするなら食べるしかないし、食べないって身体に悪いですけど、食べたら吐く確率が上がりそうだと思うと食べないべきなのかな?っていう選択肢が出てきてしまい…
もっとひどい人は食べられないんですから贅沢な悩みなんですけどね(>_<)
でもどっちにしても吐き気は変わらないとここで知ったので、食べられる間は頑張って少しずつ食べようと思います。

ひとり寂しいですよね(;_;)
毎日早く時間が過ぎないかなと待っている状態です。
一生懸命働いてもらわないといけないし、でも家に居てほしいし…矛盾してます(^^;;

薬今度きいてみようと思います。
それでもし解消されたらだいぶラクに過ごせますもんね(*^^*)
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう(o^^o)

りんごジャム

結構吐くのが怖い方って多いんですね!少数派で理解されないものだと思っていたのですが、これだと病院で言ってみても変に思われないかもしれないなと安心しました。
私は午前中の方がひどいので、できるだけお昼過ぎまで起きないようにしています(^^;;
それでも夕食後はかなり胃腸の違和感がひどいのですが…
旦那の帰りが遅く、夕食時間が遅いのも原因かもしれません。
2時間おきって、たしかにムカムカし出すサイクルですよね(>_<)
生唾ですか(>_<)それは吐くのが迫っている感じがして怖いですね(;_;)
私はまだ生唾なくて、それが唯一の救いです。すごく気持ち悪くて、これは危ないかもしれないと深呼吸しながら必死に耐えているのですが、生唾が出ないからまだ大丈夫頑張れ!とひとりで励ましている状態です(>_<)
匂いは本当に厳しいですよね(;_;)
道端で何度もしゃがみこみたくなったりしながら…
お仕事もされているなんて大変ですね(>_<)お休みされても仕方ないですよね。私も仕事してたらどうなっていたんだろう…と時々考えます(^^;;

まったくそんな感じですよね(;_;)
胃腸炎は薬貰って飲んで、点滴打って何度か吐いたらケロっと治りますが、このいつまで続くかわからない解放されない感じが余計に症状を悪化させている気がします…
今度病院で薬貰えるか聞いてみます!
ありがとうございます(*^^*)