※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が寝つきが悪く、敏感で大泣きする。抱っこでしか眠れず、暑くて困っている。寝る前に泣く理由や遊び過ぎの可能性について相談です。

もう少しで生後6ヶ月になる男の子がいるんですが、
新生児の時から寝付きは悪く、眠りも浅い、
背中スイッチがとても敏感でおろすとすぐに
大泣きします。
最近は抱っこ紐での寝かしつけは暑いので
横抱きで寝かしつけてますが、反り返ってギャン泣きで寝るまで1時間以上かかります。
ネントレをしてみようと思って、添い寝をしても
寝返りをしてどこかいってしまいます。
眠くても抱っこじゃないとウトウトしないので
置くと動き出してネントレしようがありません。
暑くなってきたので、抱っこやラッコ抱きで
寝ると汗びっしょりになるし可哀想なので
やめたいのですが、やめれそうにありません。
寝る前に大泣きするのは遊びたりないからなんでしょうか?眠いのに中々寝れないからでしょうか?
寝る時間になるまでいっぱい遊ばせたりしてるんですが、
体力が有り余ってるんでしょうか?

コメント

RRmama

疲れすぎても寝つき悪いので
生活リズム整えてから
眠くなる時間を
見計らって寝かせると
スムーズに寝ますよ\(^o^)/

夜はお風呂から入眠まで毎日
同じように同じ時間にしてますか?

• あゆ

あゆ

お昼寝と夕寝の時間が定まってないので、同じくらいの時間ではないですが大体5時半から6時半の間でいれるようにしてます!いつも7時、11時、15時、19時くらいの時間体に授乳をしているので、お風呂あがりはいつも授乳の時間にしてます。

• 5月7日
  • RRmama

RRmama

うちは活動時間が2時間くらいで眠くなるので起きて1時間半くらいだったらオムツ替えて室内くらいしてテレビ消してってやると昼間寝てくれます🤗

ねんトレやるなら添い寝じゃない方がいいと思います\(^o^)/添い寝じゃないと寝なくなっちゃうので💦

お風呂から入眠までルーティン作ってあげてそれを継続していきつつ、横になったまま入眠出来るようになるといいのですが、おしゃぶりとか使ってないですか?

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

疲れすぎてしまって寝れないのかもしれませんね。ネントレも逆に添い寝をしないほうが最近は泣くと思いますが自分で寝れるようになると思います!

• あゆ

あゆ

寝返りをして、自分でどこかへ行ってしまうので
    寝るどころじゃないのですが…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は大変かもしれないですけど寝返りするたんびに元に戻し部屋を去るってことを繰り返してみるのはどうですか?

• 5月7日