※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

性格の不一致、価値観の違い、喧嘩したときモラハラ気味などで離婚した…

性格の不一致、価値観の違い、喧嘩したときモラハラ気味
などで離婚したいと思う事が多々あります。
でも子供も旦那になついてきているし、喧嘩していない時は普通に笑って話するときもあるしで離婚に踏み切れません。
4月から仕事復帰して時短ですが正社員として仕事はしていますが給料は少ないし離婚したらやっていけるかも不安です。
実家に帰ると仕事を辞めることになるので子供と二人でやっていきたいとおもっています。
家事育児は私一人でしているのでなんとかなるかとは思いますがやっぱり金銭面が心配です。あと周りの目もどんな感じでみられるのか、子供にとって父親がいないのはかわいそうとかいろいろ考えるとなにが一番いいのかわかりません。
離婚した方離婚後どんな感じですか?離婚してよかったですか?

コメント

Mayu

離婚してめちゃくちゃ幸せです!笑
私の場合、元旦那の不貞が原因って言うのもあるんですが。
すっごいストレスフリーです。

父親は居なくても、近くに姉夫婦は住んでて頻繁に会ってて子ども同士も遊んでるし、実家もまあまあ近いので、ばぁばは亡くなっていないですがじぃじにすごく懐いて会えばたくさん遊んでもらえてるので。

いずれ、息子が大きくなった時父親がいない事に寂しさを感じる時は来るかも知れませんが、冷め切った家族の中で過ごすより百倍ましだと思って離婚しました!

  • あおい

    あおい

    私も離婚したらストレスなくなりそうです。
    やっぱり離婚するなら地元にかえるのがいいかもしれないですね💦

    • 5月7日
  • Mayu

    Mayu

    わたしの友達に先生をしてるこが居て、その子的にはひとり親家庭の子は、近くに祖父母や親戚が居てたくさん一緒にいる時間を作れていること、そうでない子は違うと聞きました。

    みんながみんなではないとおもいますが、、、

    離婚して実家のほうに帰ってきましたが、可能なのであればそれが一番良いのかなと思います!

    • 5月7日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね
    ずっと二人きりより親戚が近くの方がいいですよね💦
    ありがとうございます😭

    • 5月7日
まみ

私は離婚はしてませんが、別居して1年が経ち、
息子も保育園に通ってます。
モラハラ旦那、育児非協力。


3歳までは父親なしでも変わりありませんでした。
4歳目前になり、
たまに父親の話を出すことがあり、もしかして寂しいのかな?と悩む日々です。

金銭面は実家にいるのでカツカツではないです。

ただ周りからしたら出戻り感が半端ないと思います。

  • あおい

    あおい

    離婚してから子供にお父さんの話されると心が痛みそうです。
    離婚する予定ですか??

    • 5月7日
  • まみ

    まみ

    わかりません…!
    離婚したいけど、子供を思えば父母揃ってた方がいいのかな、とか…。
    このまま別居続けてられれば父母揃ってるし…と思ったり。

    今ですら痛みます。
    私のせいで…と。
    大きくなったらモラハラの現状を話してちゃんと伝えようと思います。

    • 5月7日
  • あおい

    あおい

    やっぱり子供の事考えるとなかなか踏ん切りつかないですよね💦

    私ももう少し頑張ってみようと思います😓

    • 5月7日
  • まみ

    まみ

    離婚するなら小さなうちの方が絶対にいいと思いました。
    3歳にもなると必然的に記憶はあるし…!

    でももしかしたら変わるかもしれないし…とか期待した結果がこれなんですけどね…🤣

    • 5月7日
  • あおい

    あおい

    今日はちょっと話したけど馬鹿にしてるような言い方でしかいわれません。
    もう一緒にいるの苦痛です
    ほんとうに離婚考えたいです

    • 5月7日
  • まみ

    まみ

    どんなことを話して馬鹿にされた感じですか?

    • 5月7日
ととろ。

離婚してよかったです!

まだ日が浅いこともありますが、息子の口からよくパパの話は出ます。
金銭的にも辛いですが、それが何より1番辛いですね(><)

もっと小さいうちに離婚しとけば良かったって思います😢

  • あおい

    あおい

    やっぱり離婚してよかったって思ってる方多いですね!
    実家にもどってるんですか??

    • 5月7日
  • ととろ。

    ととろ。


    実家には戻らず、子供と暮らしてます^^*

    • 5月7日
  • あおい

    あおい

    離婚の手続きって大変ですか?
    もう一緒にいるの無理です😭

    • 5月7日
  • ととろ。

    ととろ。


    私は協議だったので比較的楽だったと思います!

    ただ、公正証書作りたかったのですがどうしてもそこは作ってくれず、結局離婚協議書になり、そこが疲れましたね😭

    実家に帰れる環境なら、とりあえず別居もありだと思います!

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    公正証書って大事ですか?
    手続きもなにからしたらいいのかって考えると頭が痛くなりそうです😭
    仕事も復帰したばかりですぐにはやめられないので実家に帰るのも無理そうです😓

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    財産分与や慰謝料、養育費は考えておられますか?(><)
    のちのち何かで揉めることになりそうなら、公正証書は必要だと思います!
    ただ、モラハラ気味だとのことなので…公正証書を作ることにご主人が取り合ってくれるか…というところも心配ですね(><)

    今すぐ離婚したい、別居したい!って感じなんでしょうか?😢
    離婚に向けて準備だけしとこう…って感じですか?(><)

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    とりあえず準備ってかんじですね
    いずれは離婚になるとはおもいますが💦

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    準備であれば、今は動きにくいとは思いますが、とりあえず住んでいる市の役所(もしくは離婚後に住もうと思っている市の役所)に行って、母子家庭についての手当や補助の手続きについて説明を聞く。
    引っ越すならその費用について調べて貯金しておく。
    財産分与等、金銭に関わることが心配であれば弁護士や司法書士に相談しておくってところでしょうか🤔💦

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    今日いけそうなら仕事終わりに役所行ってみようと思います。
    財産はおそらく全部もっていっていいっていいそうです。が養育費は払わないといわれています💦

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    財産のことを後から掘り返してきそうなら、公正証書に全てあおいさん側に譲る旨記載するのが安心かなと思います😭
    養育費に関してはゼロは厳しいですね…

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    公正証書どうするかをきちんと話し合うことが必要ですね。
    養育費もらってますか??

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    そうですね😭
    もし、ご主人が養育費ゼロで言い通すなら公正証書にその旨は書かない方が良いと思います(><)
    簡単に書き換えは出来ないようなので😢

    養育費貰ってます!
    うちもモラハラだったので公正証書は残したかったのですが、旦那がどうしても合意せず、離婚協議書に残してます(><)

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    公正証書というのは正式な書類があるわけではなく自分たちで作るって感じですか?
    離婚決めてから実際離婚するまでどれくらいの期間かかりましたか😥?

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    公正証書は正式な書類です^^*
    公正役場で公正人の方に作ってもらうもので、費用も発生します(><)
    ただ、その内容に反することが起きた場合に直ちに執行できるといった利点があります。
    詳しくは調べてみてください😭
    離婚協議書は夫婦間での取り決めになるので、効力は強くありません。また夫婦間(素人)で作るので、書き方ひとつで効力も変わってきます。より、効力をもったものにするならきちんとした書き方を弁護士や司法書士に相談しておくのが安心かなと思います。
    うちは離婚協議書だったので、司法書士の方に相談しました。

    うちは旦那が喧嘩の流れで別居を言い出したので、別居から離婚までは1ヶ月半程でした!

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    調べてみます!

    1ヶ月半でいろんな手続きおわりましたか?
    子供の児童手当とか銀行の名前の変更とかその他もろもろ😓

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    児童手当の振込先変更は離婚してからしか出来ないです😭
    離婚前にも出来るらしいですが、すごく手続きが複雑と聞きました😢💦

    銀行の名前の変更は離婚前でも出来るんでしょうか?💦
    名前変わってないので分からなくて😭

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    離婚前に出来た手続きは、保育料の引き落とし先だけでした😭
    (旦那口座→私の口座に変更)

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    離婚成立してからになるんですね💦
    名前変えないのが手続き少なくすみそうですよね😭
    でも今の名前のままってのも少し嫌な気もします😓

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    お子さんの名前も変えるならいろいろ手続きも要りますよね😭

    児童扶養手当も、医療費補助も保育料も全て離婚してからの手続きです😭私は本籍地と住民票の住所も違うので、離婚してからが大変でした💦

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    やっぱり離婚してからが大変ですよね😭
    それが大変だから離婚したくないってことにはならないし💦
    一通りおわって落ち着くまでは時間がかりそうですね💦

    • 5月8日
  • ととろ。

    ととろ。


    住民票と本籍地が一緒なら、行動する時間さえあればそんなに時間はかからないかなと思います💡
    氏名変更に関してはやってないので知識がなく、すみません😭

    • 5月8日
  • あおい

    あおい

    住民票と本籍地はたぶんいっしょだとはおもいます!
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

    • 5月8日