※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

娘が片付けない時に「捨てるよ!」と脅すのは良くないです。他の方法を試してみてください。お菓子のご褒美を使わずに、娘に片付けるように促す方法はありますか?

『それお片付けしないなら捨てるよ!!』というのは良くないですか…?2歳9ヶ月の娘は、おもちゃを出すけど、片付けをなかなかしません。何度言っても片付けないときは『お片付けしないなら捨てるよ!』と脅してしまいます。娘は『いいよ〜捨てていいよ〜』なんて言うので更にイラっとして捨てます(捨てるフリして隠してます…) このやり方まちがってる気がするのですが、他にやり方がわかりません😭お菓子などのご褒美は使わず片付けて欲しいのですが…皆さんどのようにされていますか?😭

コメント

ママリ

ママと〇〇ちゃんどっちが早く片付けれるかなー?
ヨーイドン!とか、親が楽しくお片付けしてる姿を見せ、歌いながらするとかよく聞きます😊
お片付けしたら、お散歩いこう、とか、ご飯の食べようねとか、お片付けしてから、テレビみようねとか。

後今少し知恵がついてるみたいなので、お片付けして、気持ちいいね、綺麗なったねー。
とか、そういうプラスの言葉で洗脳させていくなどw

• ママリ

ママリ

強要しないのがポイントかもしれないです。

上記の事をさせてたら、幼稚園の初めて行った園庭開放で、先生に、
    〇〇君、新しいおもちゃ見つけたら、片付けてから遊んでましたよ、って褒められました。
    遊んでる最中も落ちてるおもちゃ見ると種類分けされてる場所に片付け、再び遊んでました😂

• 5月7日
  • ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。
    たしかに以前、ヨーイドンで一緒にやった時は素早く片付けてくれてました!笑
    毎回ってわけにもいきませんが、なるべく一緒にやってみます!
    ありがとうございました☆

• 5月7日
あお

お片付けのあとの用事を引き合いに出します😊
外遊びに行くなら、「お片付けしたら沢山遊べるよ~」とか、「お片付けしたら美味しいハンバーグ、◯◯ちゃんと一緒に食べられる♡楽しみだな~!」とか、ポジティブな方向へ変換してます。

• ナナ

ナナ

頭ごなしに言うのではなくて、ポジティブが良いですね!!
    心がけます!

• 5月7日
ママちゃん

おもちゃさんが
おうちに帰りたいって言ってるよー
みんな一緒じゃないとさみしいって!

片付けないと
夜ねんねしてるときに
おもちゃがおばけになって迎えに来るよー

ぬいぐるみが眠たいって言ってるから
おうちでねんねさせてあげて!
お布団かけてあげてね(おもちゃ箱の上にバスタオルをかけるだけ笑)

サンタさんが見てるよー
片付けないと新しいおもちゃ持ってこれないよ!

このどれかで
やる気のでるのを待てば片付けてくれます!
参考になれば!!

それと、
捨てちゃうよーも
うちも言ったとき同じ反応でイライラしました!!

• ナナ

ナナ

おもちゃ箱にタオルでお布団おもしろい!笑
    やってみようかな〜♪
    捨てちゃうよーはあんまり効かないんですかね。。それより楽しくお片付けできる工夫した方がよさそうだなー。。

• 5月7日
Kまま

うちはホントに捨てます。笑小さいおもちゃは😂
お菓子で釣るとやってくれるんですけど毎回あげるのもなぁってなってます😅
2人目生まれてからは、
「下の子がねえねの片付けてるとこ見たいって!ねえね頑張れ!」ってって言ったら必ず片付けてるくれるようになりました🙏

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます!
    本当に捨ててるんですね!強い!笑
    ねえねの片付け見たいってのは良いですね!!!下の子可愛がってくれてるので、それ使ってみます!!

• 5月7日
  • Kまま

Kまま

自分からねえね頑張れしてー!って言ってくるようになりました😂
    片付けてるくれるとイラっとが減りますね😭

• 5月7日
28sai🎋

私が躾に関して思うのが、その時の対処法ではなく日常の接し方、過ごし方が大事だと思います。

mama

まぁ私も捨てるよ!とは
言ったこと何度かあります😅

インスタで収納アドバイザーさんが
書いてたことですが
片付けって誰かが教えないと
できないことらしいので
まずはお母さんが片付けるのを見せる。
それから一緒に片付けるっていうのを
やった方がいいと書いてました。

私は超整理整頓が苦手です。
今も部屋はかなり散らかってます。
そして私の母も超苦手で
実家は物で溢れかえってます。
この方のを読んでそう言えば私って
1度も片付けのやり方教えて
もらったことないなって思いました。
ただ単に片付けなさい!って言っても
子供は分からないらしいです。
なので、汚部屋に住んでる私が
言うのも申し訳ないですが
まずは手本を見せて
それから一緒に片付けてみては
どうですか?

• ナナ

ナナ

一つ遊んだらそれを片付けてから次のおもちゃで遊ぶので、たくさんのおもちゃの整理整頓ではなく、ただ今出したおもちゃを箱に入れるだけなんです。もちろん何度も一緒にやった事ありますし、一人でやる時もあります。やらない時は片付けの仕方が分からないのではなく明らかにめんどくさがってやらない、と言った感じです💦
    ヨーイドンで一緒にお片付けなら楽しんでやってくれるので、まだしばらくその方法で行こうと思います!

• 5月7日
ねの

うちの息子は、蓋付きのおもちゃ箱とか入れ物の時は、その箱がおもちゃを食べてる!ていう設定にすると喜んでるしまいます!笑
『わあー!レゴおいしいー!もぐもぐ!』とか言いながら、蓋を口にして見立てると、喜んでいるドンドン入れていきます!

ポジティブに声掛けても、なかなか取り組まない時は、おもちゃの気持ちを代弁します!
『おもちゃさん、自分のことお家が分からないから、教えて欲しいってー』と伝えてそれでもやらない時は『わーん!〇〇くん、おうちに返してくれないよー😭明日も一緒に遊びたいのにー😭そっか…残念だけど、それなら、お片付けしてくれるお友だちのお家に行くしかないのかな…あー寂しいなー😭〇〇くんと一緒にいたかったなー😭』とか、おもちゃを動かしながらセリフ付けてます😂
前は焦って『やだー!』と片付けていましたが、最近は『またはじまったよ』て感じで、私の演技に若干呆れ気味?(笑)ですが、片付けてくれます😂
うちは、トイストーリーが好きなので、結構物の気持ちを代弁すると、響くことが多いです😂👍

あと、片付けられた時はやっぱり『〇〇のお陰でお部屋が綺麗になって気持ちがいいよ!!!ありがとう!!』とか『おもちゃさん、おうちに帰れて喜んでるよ!』とか、めちゃくちゃ褒めちぎってます!!