※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

歯の生え始め用のシートで拭いているけど、歯ブラシの方が良いですか?虫歯の心配も。歯ブラシのおすすめを教えてください。

歯磨きについてなのですが、今下の前歯2本が生え途中で離乳食の後に歯の生え始め用の水で濡れてるシートで拭いているだけなんですが、もう歯ブラシは使ったほうが良いですか❓
ネットで歯の生え途中なのに内側が虫歯っぽくなっていたという投稿をみて怖くなりました😱
うちの子はまだなにもなってないと思いますがこのままシートで拭くだけだと汚れがあまり落ちなくて虫歯になってしまったらと心配です💦

歯磨きでやったほうが良い場合最初の歯ブラシでおすすめあったら教えてください😣👍

コメント

男の子ママ

市の検診で、奥歯が生えてくるまでは虫歯にはなりにくいから、それまでに歯磨きに慣らすよう言われましたよ😊

私は歯が生え始めてからは、歯ブラシを握らせてモグモグさせることから始めました!後、2本程生えてきた時点で歯医者へ通い、4ヶ月に一回歯のチェックとフッ素塗布してもらってます!

男の子ママ

っあ、歯ブラシは普通に西松屋とかで月齢に合わして買ってます😂あまりこだわってません!

りす

上下2本づつ歯が生えてきたら赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きするのがいいと思います!

それまではシートで拭いてました。あと、離乳食後には薄めた麦茶を飲ませて食べかすが歯につかないようにしてました。

Pigeonの乳歯ブラシセットを使ってました!