※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食後のミルクをあまり飲まず、便秘になっています。水分補給に困っており、ミルク以外の飲み物を拒否します。ミルクは受け付けるようです。ミルクの回数を増やすか、ストローマグでの水分補給の練習を優先すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食後のミルクについて相談させて下さい。😢

現在、生後7か月の息子(完ミ)、5か月から離乳食を始めて二回食です。
一食だいたい160〜200g食べます。
スケジュールは
6時 ミルク180〜200ml
10時 離乳食+ミルク50ml
14時 ミルク180〜200ml
18時 離乳食+ミルク50ml


よく食べている為か、離乳食直後のミルクは50mlも飲まないことがほとんどです。
以前は夜中1時に一回200ml飲んでいましたが、よく食べるようになったからか起きなくなりあげていません。

二回食を始めてから便秘になりました。
離乳食中や、昼寝後など水分補給をあまりしてくれません。ストローマグは練習中ですが拒否されてます。
脱水が心配で哺乳瓶で麦茶、水、ジュースを薄めたものなどをあげてみましたが拒否です。ミルクは受け付けます。😭

水分補給に関して、離乳食後のミルクをやめて少しずらしてミルクの回数を増やすべきでしょうか?
それともストローマグでの水分補給の練習を優先すべきでしょうか?

ごちゃごちゃしてきてどうすればいいのか分からなくてなってしまいました。
どうかアドバイスを頂ければ幸いです😭

コメント

ちぃーまま

7ヶ月で200㌘食べてるなら、
食後の🍼は飲めないのは、
普通なのかなと思います!
赤ちゃんの胃の容量は、
200ml(㌘)って聞いたことが
ありますっ!

夜寝る前は、
🍼飲まれてないですか?
18:00の離乳食後🍼飲ませず、
寝る前にたっぷり🍼を、
飲んでもらってもいいかな
と思いますっ!

7ヶ月の頃、
娘も🍼以外の水分を、
拒否していたので食事から
とらせるようにしました!
(毎食お味噌汁やスープ付)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    じゃあ飲まないことに関してはそんなに気にしなくて大丈夫そうですね。安心しました😣

    就寝前のミルクは飲んでいません。だいたい2回目の離乳食が前後することが多く17時半ー18時に食べて、18時半お風呂、そのまま水分補給をし19時には就寝なのです。

    2回目の離乳食の直後のミルクをなくし、お風呂後に持ってきてみても良さそうですね!
    試してみます✨

    ありがとうございます😊

    • 5月7日