※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を断乳した女性が、感情を吐露しています。息子との別れに寂しさを感じつつも、新たな毎日を前向きに迎えようとしています。

すみません、独り言です、、
1歳2ヶ月のおっぱいマンの息子。
日中も頻回で暇さえあれば服めくってきておっぱい吸ってました。
このGWで断乳しようと思ってたんですがなかなか踏ん切りがつかなくてズルズルしていたところ、昨日実家の母がやってきて、何かきっかけがないとねと話していたらちょうど息子の昼寝に差し掛かりこの昼寝からおっぱいなしだと言われ、急遽断乳開始。
私も心の整理がつかないまま、断乳スタートしました。
その前のおっぱい、もっと噛み締めておけば良かったなぁ。と後悔はしています。。

昼寝は案の定、ギャン泣きで泣き疲れて寝て、その日の夜も汗だくになりながらギャン泣きで寝ていきました。
今朝、起きてきて服をめくろうとしてきましたが、おっぱいバイバイだよと言うと服をめくるのをやめました。
その時点で私の方が泣けてきました。
今日の日中も、めくろうとする度にバイバイだったよねって話すとめくるのをやめ、昼寝はギャン泣きで寝ましたが、お風呂あがりも欲しがらず、夜はたった今、すんなり泣き叫ぶこともなくトントンで寝ていきました。
その都度私がごめんね、ごめんねと思って泣けてしまっています。ダメですね。

あんなおっぱい大好きな息子が、小さいながらも理解して頑張っておっぱいバイバイしてくれたんだなと思うと、本当に涙が溢れます。
歯で噛まれて痛かったのも、頻回でストレスになっていた授乳がなくなるのも、飲んでいる角度で見る息子の表情が見れないのも、寂しいです。
これで良かったのかなぁ、良かったんですよね。
断乳後はメリットしかないと思いますが、なんだか寂しくて。。
頑張ってくれてありがとう、これからは授乳がない分、いっぱいいっぱい毎日抱きしめてあげよう。

なんだかこのことを忘れたくなくて、記録のために。
すみません、長々と独り言を失礼しました。

コメント

なつ

断乳は嬉しい反面寂しくもありますよね😂
私もそろそろ断乳しなきゃなぁって感じです😅上の子はおっぱいマンでしたが1歳ピッタリで断乳出来ましたが、下の子はそれ以上で断乳手こずってます笑
断乳したら朝までぐっすり眠ってくれると思いますよ🤗おめでとうございます㊗️

• ころ

ころ

はい、早く断乳したかったのにいざ断乳となると私の方が寂しくて寂しくて😭😂😂
    断乳ってその子によって全然違うんですね😣❤️
    朝までぐっすり眠ってくれるのは本当に助かります🙋‍♀️
    こんな独り言にコメントいただきありがとうございました😊嬉しかったです☺️❤️

• 5月6日
ママリ

わかります😭
私もこのGWから断乳始めて、最後の授乳のときはめちゃくちゃ泣きました‼️寂しいですよね。。ママとしか出来ない唯一のスキンシップがなくなって少し離れたみたいで💦
うちも夜頻回に起きてて、その度にめんどくさいなと思った日もあるけど最後はかわいいなぁ、ありがとうって気持ちでした😊
が、断乳して5日目ですが本当によく寝てくれるようになってくれて、息子にとってもいい睡眠がとれてきてお互い良かったなぁと思っています😂💘

• ころ

ころ

GW、いいきっかけでしたけど、いざおっぱいバイバイとなると寂しいですよね😭😭
    むしろ寂しいのは私の方が強いような、、、😂
    唯一のスキンシップがなくなって、もうママじゃなくてもいいんじゃないのかと思えちゃって💦😭笑
    5日目となると、すごく寝てくれるようになりますかね!
    うちはまだ服をめくってくるので、我慢させてるんだなぁと思うと泣けてきちゃって💦弱い母親です😭笑

いい睡眠が取れることは大事だし、私にも息子にもメリットしかないですよね!!
    頑張ります☺️
    同時期に同じ経験されてる方のお話聞けて嬉しかったです😊ありがとうございました!

• 5月7日