※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🍑
妊娠・出産

産後4日目で母乳40ml出ているが、混合育児を希望。張りを感じたら搾乳すれば良いか相談。完母・完ミ・混合の選択理由を知りたい。

授乳、ミルクについて質問です!😖
まだ産後4日目なのですが、これからの事が気になるので教えていただきたいです😖💦

・いま産後4日目で母乳が40ml出てて、割と出る方だから、1週間検診までは混合にして問題なければその後から完母で行けそうだね!と言われていますが、できれば混合で育てて行きたいです😖でも、だんだん張ってきてるきがするので飲んでもらわないともっとひどくなりますよね?その時は搾乳すれば大丈夫ですかね?🥺

・完母の方、完ミの方、混合の方、なぜそのようになったのか、教えて頂けたらうれしいです!

コメント

ひなまるママ(27)

飲んでもらうのが1番ですが搾乳でも大丈夫ですよ!
しかし、絞り過ぎるとどんどん母乳が作られてしまうので乳腺炎のきっかけになっちゃいます😢
ちなみに私は完母です!!ミルクが高いのがいちばんの理由です😅しかし、保育園に預ける予定があるため時々ミルクあげて哺乳瓶慣れさせてます!!

• モモ🍑

モモ🍑

みなさんの意見をお聞きして、夜だけミルクにしようかなと思うんですがそうした場合夜中おっぱい張って痛いですよね、、😖搾乳すれば良いでしょうか、、😖?
    搾乳の時はあまりしぼりすぎないほうがいいんですね!勉強になります!

• 5月6日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

夜だけミルクのママさん多いですよ☺️そーですね!搾乳して良いとおもいます!張っても痛いでしょうし😢

• 5月6日
なな

ご出産おめでとうございます。
うちも産後5日目と近いです‼️
40ミリも出てるんですね‼️
スゴイ。
私は扁平乳頭なので、赤ちゃんの口と合わず、吸ってもらえないんです💦
ミルクメインで今はあげてます。
搾乳機で絞っても20ミリぐらいがせいぜいでしょうか。
自治体の保健師さんがおっしゃってましたが、日中は母乳メインで夜だけお腹の持ちがいいミルクにすると長めに寝てくれるし、お母さんも寝る時間少し作れるんじゃないかって言ってましたよ。

• モモ🍑

モモ🍑

1日違いですね!おめでとうございます😖💓
    意外と出ることにわたし自身もびっくりしてます笑 1週間検診問題なかったら夜だけミルクにしてみようかなと思います!!

• 5月6日
mi💗

ご出産おめでとうございます✨

私の子は完ミで育ってます。
乳首拒否で一度も吸って飲んでくれたことはありません。。💦
私は生後すぐ、搾乳して80ml出てて、よく出るね!と言われていましたが、我が子は直母では吸ってくれず、搾乳だけしていたら1ヶ月後にはもう出なくなりました‥‥
個人差があると思いますがやはり吸ってくれないと出なくなる。。と思いました。
混合でいきたいと決めていらっしゃるのなら、私はずっと吸わせないで夜だけでもミルクとかはどうでしょう??
確かに、腹持ちがいいのか一ヶ月半頃には夜はまとまって寝てくれました!
それでもそれがずっと続くわけではなく何ヵ月か後には夜起きる。。またまとまって寝る。。と赤ちゃんなので不定期ではありましたが。。
哺乳瓶で飲めたらママ以外でもあげれることもできるのでいいですね♪

• モモ🍑

モモ🍑

ありがとうございます😊!
    夜だけミルクにしてみようかなと思います!ただその間は搾乳した方がいいですよね💦😥

• 5月6日
  • mi💗

mi💗

初めのうちは、搾乳しないとやはり張って痛かったです💦搾乳したのを冷凍していました!
    私の場合は徐々に搾乳の感覚も自然とあいていき‥‥出なくなりました😅

• 5月6日
まみ

私は完母で2人とも育ててます!
産後の入院期間中のみミルク足しましたが…それ以外は母乳です!
私も40〜60出てました!

母乳のメリット…
乳がんになる確率が減少傾向
ミルク代が浮く
赤ちゃんとのスキンシップ…など色々言われてますが、それを信じて完母です。
1歳ちょうどで上の子保育園でしたが、保育園いる日中は飲まずに、夜と休日だけおっぱいあげてました!
大丈夫でした!!
2歳10ヶ月まで夜だけくわえて寝てました🤣笑

なぜ混合がいいんですか?
助産師さんには混合がいい旨を伝えてありますか?
まだ伝えてないのなら理由も一緒に伝えたほうがいいかと思います!
退院までに不安なことは全て聞いて退院された方がいいですよー!!!

• モモ🍑

モモ🍑

ありがとうございます!!
    たしかに完母の方がメリットは多いですよね、、😖💦!!
    わたしの場合は早めに保育園に入れることになりそうなのと、預ける時に完母だと大変かなと思いまして😖💦 伝えてはいますがおっぱい出る方だから、完母のほうがお母さん楽だと思うよ〜と促されてます、、笑

• 5月6日
  • まみ

まみ

ミルクの方には不快な発言、申し訳ありません。
    完ミだと1年でミルクだけで10万と言われました!
    それに、お出かけ先もお湯とかミルクセットが必要になりますが、母乳ならケープか赤ちゃんルームがある場所なら身軽です。
    自分も飲んでもらった方が乳腺炎などにならなくていいと思います!

母は、産後8週で仕事に戻ったのでおっぱい出る方だったのにミルクにして、今乳がん患ってます。
    しかも、よく飲ませなかった方が。
    関係ないかもしれないですが、データで母乳が出るなら飲んでもらった方が乳がんになる確率が低いとでてます。

赤ちゃんにとっても精神安定剤になるし、、、
    私ならあげる!と母乳でいけるうちは母乳がいいと思ってます!

すぐ預ける、というのは何ヶ月ころの予定ですか?
    離乳食の時期ですか?

• 5月7日
あや

2人とも混合で育ててます!
いつ保育園や親に預けても
いいようにしてます😅
でも1ヶ月ほどは母乳が
結構出てたので母乳を
あげてました!すると
哺乳瓶を嫌がったりしたので
1日2回だけミルクをあげてます!
お昼と寝る前をミルクにしてます!
ミルクは腹持ちいいので
寝てくれるので😅

• モモ🍑

モモ🍑

私もその理由で混合希望です!
    母乳が出る時は母乳をあげないとおっぱい張って痛くなりますよね💦
    哺乳瓶嫌いになっちゃったら困るのでうちも2回くらいはミルクにしようかなとおもいます!!🌙

• 5月6日