※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否していて、ストレスが溜まっている。祖母宅ではよく食べるが、自宅では全く食べない。どうしたら良いか悩んでいる。

生後11ヶ月です
離乳食完全拒否です。手づかみもだめなので椅子に座らせて食べさせてもだめ、抱っこもだめ。
でも祖母宅に連れてったりしたときはよくたべます。

味付けかえてもだめ、だから余計いらいらして怒ってしまってまたギャン泣きで負の連鎖。
もうストレスでしかないです
手づかみの作ってもだめ結局量も増えず 離乳食中期くらいの量あげますがほぼ食べません
もういらいらして大声だしちゃいました

何したら食べますかね
もうこっちが泣きそうです(笑)

コメント

ぽんきち

同じ月齢ですね😊💓
うちも経験ありましたが、うちは離乳食中断しちゃいました🤣(笑)
怒りながらあげてもお互いにマイナスにしかならないし、ちょっと休もうと…。
あとは手作りではなくベビーフードを頼ったり、果物をあげたりしていました!

• るき

るき

やっぱベビーフードに頼ったほうがいいですかね、、😭ありがとうございます😭

• 5月6日
mama

市販のものもだめですか?😁
息子は、レトルトなら食べてくれてました☺️❤️
あとは、果物です😂

一歳3ヶ月までほぼおっぱい、果物、お菓子で育ちました😂

その中でも
豚汁、うどんは、比較的食べてくれたのでいつも混ぜ混ぜご飯してました😂

旦那からは、豚汁率多いねーって笑われてました😂

• るき

るき

ベビーフードと果物は多少食べますかね😭でも果物とかも結局いやいやで口を絶対あけなくなるくらいいやいやになります😭
    ありがとうございます😭

• 5月6日
ママちゃん

もう1歳なるし、大人と同じ感じのものをあげてみたらどうですか?

• るき

るき

同じ感じのものでもまず食べる行為が拒否で、、卵アレルギーなので限られるし試行錯誤してます😭ありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは初期が何をしても泣いて食べなかったけど今は自分から口を開けてくれます😀三人目にしてベビーフード頼りですが😳

• るき

るき

初期のほうが食いつきがよかったです🤣
    ありがとうございます😭

• 5月6日
なつこ

キッチンに連れて行って、つまみ食いのつもりで食べさせてました(^^)笑
お行儀は悪いけど食べないよりマシかな💦と思って(^_^)

• るき

るき

ハイハイしてうろうろしまくってたまにこっちに戻ってきて食べさせる感じにしました😭行儀わるいけどまぁ保育園とかでもどうにかなる精神でやっていきます🤣ありがとうございます😭

• 5月6日
んーしょ

おばあさまのご自宅では食べるということですので、ちょっと環境を変えてみるといいのかなと思いました。

①ピクニック気分で手掴み出来る物で簡単なお弁当を作る。
※手掴み出来ない物も一応用意しておく。
②床にレジャーシートを敷いてゆずさんと息子さんが座る。
③まずはゆずさんが息子さんの前で大袈裟なくらいおいしそうに食べる。
④次に息子さんに食べさせてみる。
または手掴みさせてみる。
⑤途中でハイハイや歩いてどこかへ行っても、つかまり立ちや伝い歩きをしても、後を追って食べさせてみる。
※躾は無視してとにかく食べること優先で。

あとは…
●大人が普段食べている食事を薄く味付けして食べさせてみる。
●料理中にゆずさんの足元まで近付いて来たら、味見と称し食べさせてみる。

娘も1歳1ヶ月で全く食べなくなり毎日試行錯誤でノイローゼ気味でした。
以上のことを試してみると、少しは食べました。

最後にあるあるな話になりますが、完母でしたら断乳をすると食べるようになるかもしれません。
娘は完ミでしたが、ミルクをやめても食べる量はちょっとしか増えませんでした💧

• るき

るき

ありがとうございます!😭
    せんべいとかおやつは手で食べるのにご飯とか手で食べるようにしても汚れるのが嫌らしく完全拒否です🤣
    ⑤でさっきやってみたらだいぶうろうろしたけど一応完食できたのでがんばってみます、、

• 5月6日
スワン

うちも最近までほぼ食べませんでした、お気持ちよくわかります(泣)食べるようになってもまだ量は月齢に比べて少ないですが、、、

●味噌や塩を使う、味噌汁の取り分け
●大人と同じメニューにする←夕ご飯だけ一緒に食べていますが、大人のメニューをよーく見ていて、一緒だよー!と言うといつもより食いつきが良い気がします
●食べる順番を変える、唯一好きなバナナヨーグルトを先にあげると、その後のご飯も食べるように

あとは、良くないとは思いますが、どうしても嫌がるときは、大好きなEテレを見せながらだと食べてくれるので見せちゃっていました。
娘は体重も成長曲線ギリギリでカウプ指数も痩せ気味、ミルクも飲まずなので、なんとか食べさせなきゃと焦ってしまい、全く食べないときはイライラ怒鳴ってしまい、それがまた逆効果とはわかるんですがね、、、しかし、テレビのおかげで、私が怒鳴ることもなくなり、なんなら歌いながら食べさせたりしてるうちに、食べる量が増えていきました。良い方法ではないですが(汗)

最近ではテレビをつけずに食べれることもあるので、徐々に減らそうとは思います、状況が似ていたのでついコメントしちゃいました。

• るき

るき

ありがとうございます😭😭テレビつけてもうちは興味ないらしく意味がなかったです🤣
    取り分けが卵アレルギーで限られる上に味付けてみてもうまくいかず😭
    いちごとかばなな食べるので食べさせてみてもだんだん拒否で🤣🤣難しい我が子です😩

月齢も近いしよかったです😭ありがとうございます😭

• 5月6日
みら

ウチも最近吹き出してしまい食事になりません。口は空くもの急にグズったり苦労していますし、イライラで大声出してしまいます。
どうしてもダメなら離乳食お休みして一時的ミルクにしてみようかなぁって。

• るき

るき

うちと全く同じです😭😭😭
    大声で怒ってしまって余計ギャン泣きでした🤣
    離乳食初期並の量しか食べず🙄完母なのでおっぱいのみまくりです、、まぁ大きくなってるし保育園もいくしどうにかなるかな精神でやっていきます🤣

• 5月7日
ママリ

風邪ひいてからあんまり食べなくなりました😢
手づかみしてほしいけど、栄養取らせる為に私が全部口に入れてあげてます😢
ベビーフードってなんだか野菜少なくて液体多めな感じで野菜足りるのかな!?て思うことがあります😭
食事が憂鬱になりますよね😞

• るき

るき

手づかみ全くしてくれず、、むしろ凝ったものを作っても余計食べず🤣
    そうなんですよね!お出かけのときとかベビーフードいいんですけど普段は迷っちゃって😭
    同じ悩みでよかったです😭ありがとうございます😭

• 5月7日
リルム

うちもですよー。
ここ数日少し食べるようになりました。
もう私はベビーフードに頼りっきりです。
硬さアップもなかなか出来ずもうすぐ1歳なのにまだ9ヶ月の食べてます。
何故かおせんべいは食べます。
あと座り心地が悪いと食べないことなあるみたいです。
少し前傾の姿勢がいいらしいですよ。

• るき

るき

うちもおせんべいとかは手づかみします😅
    ありがとうございます😭

• 5月7日
あいす

以前、ここで同じようなことを相談させて頂いたことがあります😊

食べる回数を増やすというアドバイス通り、
嫌がられながら1日6食やってます。
最初は超大変でした😂💦💦

それから1ヶ月くらい経ちますが、食べてくれなかったベビーフードを今では一度に半分か1袋ほど食べるようになりました👶👏👏
未だにイスから逃げたり、怒って叩かれたりしますが
根気強くやってます。

オールベビーフードにしたところ、食べるようになりました!
諦めたのかな、と思います。7ヶ月9ヶ月のメニューですが。
100個くらい買いました。
もう、頑張って作りません🤗ストレス減りました笑

応援してます!

• るき

るき

ありがとうございます😭😭😭
    ベビーフードはたべるのでおなじような調味料がベビーフードであって買ってみたらよく食べてます😭😭がんばります😭‼️

• 5月8日
ケイト

うちも少し前からそんな感じです😭
でも、皆さん1度は通る道らしく、ここで相談した時は同じ方たくさんいらっしゃいました😊
食べてくれないと栄養面も心配だし、メンタルやられますよね😵

中期から食べムラが激しくなり、手作りはやめてベビーフードに頼ってます😊私のストレスが減るので🤣

今は少しずつまた食べてくれるようになってきました😊
私がやったことは、もう1歳なので、12ヶ月からのベビーフードに変えて食感を固めにしたり、後はテレビつけて見せながらだと座って食べてくれるようになりました😊
後は、食べなくてもいいや〜って考えるように気をつけて、それがなかなか難しいんですけどね(笑)😅
今回は食べないなぁと思ったらすぐ片付けてミルクにしてます。

後はおやつをお菓子ではなく、ヨーグルトにしたり、蒸しパンなどにしたり少しでも栄養のあるものにしてます😊

• るき

るき

食べないなと思ったらバナナとかあげてみます!!😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 5月8日